動画制作に集中するため、新規記事の更新頻度は2か月に1~2回ほどになります

【全身脱毛コース】札幌のSBC湘南美容クリニック~施術6.5回目レビュー(最終)

  • URLをコピーしました!

※本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

医療脱毛全身コース(VIO込み)6.5回目の施術に行ってきました(^^)

6回目は2022年10月下旬でした。
施術可能な間隔は2か月~となっています。ただし、顔や首は1か月~
例:12月1日施術→2月1日~可能。顔や首は1月1日~可能。
※ただし、日焼けが酷い、肌が乾燥している、傷があるなど皮膚にトラブルがある場合はレーザー照射をしてもらえません、もしくは傷口部分のみ照射されない

https://www.s-b-c.net/qa/datsumo/

この6.5回目では、前回施術できなかった部分の施術なので、間隔を空けなくても大丈夫でした。

本来は6回で最後ですが、照射できない部分があったので6.5回目で最終となります。

この記事で紹介すること

・施術6.5回目は、どんな感じだったか?
・今までの施術のダイジェスト
・医療脱毛を初めて受けて感じたこと
・医療脱毛に関してのちょっとした余談

6回目の施術↓

あわせて読みたい
【全身脱毛コース】札幌のSBC湘南美容クリニック~施術6回目レビュー⑩ 医療脱毛全身コース(VIO込み)6回目の施術に行ってきました(^^) 5.5回目は2022年5月上旬でした。施術可能な間隔は2か月~となっています。ただし、顔や首は1か月~。例...
目次

6回目の施術の流れは?どんな感じだった?

<施術の流れ>

受付

待合室待機(混み具合は普通&時間通り)

番号札で呼ばれ、施術室に案内される(プライバシー配慮のため)

施術師さんのあいさつ

本人の確認(自分の名前を言う)

今回受ける部位や施術回数の確認

服を脱ぐ

肌の状態をチェック(看護師2人チェック)

施術開始

終了

今回は水曜の昼頃に予約をとりました。
平日はやっぱり空いていますね(^^)

今回もJRタワーオフィスプラザさっぽろ(札幌院)です。

今回使用した機種は脱毛効果が高いと言われている「ジェントルレイズ」

使う機械を聞かれない&選べませんでした。
使用した機械は、ジェントルレイズ
1番脱毛効果が高いと言われている機械です。

ただ、ジェントルレイズは使用後、乾燥しやすいので保湿を念入りにするように言われます

ネット上の評判をみると、ジェントルレイズ>メディオスター>ウルトラ美肌脱毛の順番で効果が高いそうです。
※ただし、湘南美容クリニックでは、どの機械も効果は同じと説明されます

今まで使用したことがある機械↓

ウルトラ美肌脱毛ジェントルレイズ
ターゲットバルジ領域毛根、毛母細胞
照射方法横に滑らせる
ジェル塗る塗らない
痛み少ない普通
毛が抜けるまでの期間2週間程度1週間程度
施術後の肌の乾燥度普通高い
今までの回数(6回中)3/6回3/6回
※制限時間内に終わらなかった回数分は省いています

結局、全回数を通して「メディオスター」は選択できませんでした‥(^^;)

6.5回目施術の感想:今回は新人さんっぽかった

施術師さんの数:1人
時間:1時間弱
施術した部分:うなじ・背中・お尻

今回担当してくれた施術師さんは新人さんらしく?、若干苦戦していました。
6回の施術を受けて(正確には分割しているので6回以上受けてる)、新人か?ベテランか?判断できるようになってきました。
※美容クリニックは高級店に入るので、若干厳しめにレビューしています

施術師さんが新人の場合‥
・最初の肌状態の確認が2人体制
・施術中の指示が抽象的
・声かけに余裕がなさそう
・・という感じです。

施術前に肌の確認があるのですが、今まで新人さん(?)が担当したときは、べつのベテラン施術師さん(?)と2人で確認していました。

あと、施術中に「左肩を上げてください」「右足を右側に向けてください」などの施術師さんから指示が入るんですが、新人さんは前の指示がない状態でも「つぎは反対側向いてください」と言ってくる場合も多かったです。
「元々この態勢なんですけど、反対とは‥?」と戸惑うことがありました。
良い伝え方としては、主語を入れる「△△(部位)を〇側に向けてください」の方が施術を受けている側も分かりやすいですね。
※ブログ記事でも主語を書けと耳がタコになるほど言われるので‥

そもそも施術を受けている側は、うつ伏せになっているか、目が真っ暗なゴーグルのようなもので覆われているので、状況がわかりません(^^;)

前回のベテラン施術師さんは、途中に雑談を入れたり、施術中は「痛くないか?」、施術が終わったら「何か気になることはないか?」と頻繁に声かけしてくれましたが、新人さんは声かけが少なく余裕がなさそうでしたね。

施術時の観察力も、やっぱりベテランさんには劣るように感じます(新人だと余裕がないので仕方ないのですが‥)。
レーザー照射は毛が濃い部分や乾燥している部分は痛みがあるんですが、痛いときってやっぱり体がビクッとなるじゃないですか?
ベテランさんは患者の身体がビクッとなったら「痛かったのかも‥?」→「痛くないですか?」と、すぐ声かけ。
新人さんは余裕がないためかスルー、または「動かないでください」と言います。

あと、ベテランさんは患者に負担がかからないように照射を小分け(数秒の休憩が入る)にしますが、新人さんは1~2部位ノンストップなので、特に痛みを伴っているときは施術を受けてる側の負担が若干増します。

今までの新人~ベテラン施術師さんの回数(分割にした分を入れて10回)
・ベテランさん→2回
・中堅さん→6回
・新人さん→2回
※本人に聞くことはできないので推定です
・・でした(2人体制のときは、ベテラン+新人、中堅+新人などの組み合わせもあったかもしれません)

施術師さんも指名できたらいいのになぁ‥

あと今回も肌の乾燥がなかったらしく、施術した中で痛かった部分もナシです。
しいて言えば、前回と同じく、脇腹付近が少しピリっとしたくらい。

痛みについて、説明書にも輪ゴムで肌をパチンと弾いたような感じと書かれていますが、筆者はドライアイスを軽く肌に付けられたような痛みと毎回書いています。

あと、今回から(というか最後なんですが‥)こんな折りたたみカードをくれました。

・担当してくれた施術師さんの名前
・肌ケア方法
・注意点
・商品広告
・次回の施術予定(可能)月
・・などが書かれたカードです。

それにしても、次回の施術予定月とは‥?今回でコース契約は終了なんですが(^^;)
6回の施術が終わって、新たに施術契約を結ぶ人が多いのでしょうかね?

今までの施術のダイジェスト

2020年11月(1回目)うなじ・背中以外の全身

2020年11月下旬(1.5回目)うなじ・背中

2021年4月上旬(2回目)全身

2021年6月上旬(3回目)全身

2021年9月下旬(4回目)うなじ・背中・VIO以外の全身

2021年10月上旬(4.5回目)うなじ・背中・VIO

2022年4月上旬(5回目)顔・ひざ下以外の全身

2022年5月上旬(5.5回目)顔・ひざ下

2022年10月下旬(6回目)うなじ・背中・お尻以外の全身

2022年10月下旬(6.5回目・今回)うなじ・背中・お尻

前回の施術から2週間ちょっと経っていないので、毛の量は書けませんが、いつものようにポロポロ抜けている箇所があります。VIOが1番わかりやすいかも?

ただ、5.5回目から約半年後の毛の量を見るに、6回の医療脱毛では完全脱毛は無理そうです(^^;)
6回目で完全脱毛できるのは、もともと毛が少なく、薄毛や産毛が多かった人なのかもしれません。

※初回の医療脱毛の説明を受けたときに、1回の施術で毛が生えなくなる場合もあるし、10回以上施術しないと効果がない場合もある‥と言われています

【総編】良くも悪くも医療脱毛を初めて受けて感じたこと12個

・自分で完全シェーピングするのが難しい
・全身脱毛だと時間内に終わらないことが多い=1回分で2回通うことになる場合が多い
・6回の医療脱毛を教科書的に行うと、2~3年かかる
・通うのが意外と大変
・施術師さん2名体制だと、早くてラッキー
・施術師さんの技術レベルに差がある
・聞きたいことがある場合は、絶対聞いた方がいい
・使う機械を指定できるなら、「ジェントルレイズ」がいいかも?
・高級店の対応にビビる
・日々の肌ケアが大変
毛が多い&濃い人だと6回の医療脱毛では完全脱毛はムリかも?

自分で完全シェーピングするのが難しい

背中、うなじなどは1人でシェーピングできないのは分かっていましたが、ほかの部位も電動シェーバー(安物)では、キレイにシェーピングできないんだなぁと改めて思いました(^^;)
素人が丁寧にシェーピングjしても必ず剃り残しがでます。

ちなみに、施術師さんに聞くと、(本来は電動シェーバーがいいようですが)カミソリも使用していいとのことでした。
なので、ガード付のカミソリも使ってみましたが、やっぱり剃り残しが出ます。
※カミソリの使用は、肌が乾燥しやすくなる、肌にキズが入る可能性があるのでお気を付けください

全身脱毛だと時間内に終わらないことが多い=1回分で2回通うことになる可能性が高い

剃り残し分のシェーピングに時間がかかるため、時間内に終わらないことがほとんどです。
薄毛や産毛などほとんど毛がない方は時間内に終わるんでしょうが、毛が多い場合は1回分の脱毛=2回通うと思っておいた方がいいです(特に半年くらい間隔を空けるようになってからは‥)。

あと、湘南美容クリニックは無料シェーピングは10分と言われますが、施術時間を削れば10分以上シェーピングしてもらえます。
ただし、施術前の自己シェーピングは必須です。

6回の医療脱毛を教科書的に行うと、最短で2~3年かかる

たとえば、2020年1月にカウンセリング&全身脱毛コース6回契約したとして‥
施術1~3回目くらいまでの施術は2か月くらいの間隔でもOKですが、4回目以降は半年くらいの間隔を勧められます
毛が生えそろってからの方が脱毛効果が高いのだとか。

2020年5月1回目

2020年7月2回目

2020年9月3回目

2021年3月4回目

2021年9月5回目

2022年3月6回目

上記の例だと、何もトラブルがなく、時間内にすべて終わる仮定で1年10か月かかっています。
これに加え、「肌トラブル(乾燥・日焼け・キズなど)がある」「予定が空かない」「シェーピング不足」などがあると施術を中止&分割されるので、もっと期間が延びる可能性が高い。
※施術の中止をせず、肌トラブルがある部分のみ照射を避けられることもある(だたし、回数は消費します)
肌トラブルがある部分の照射を避けられるのがイヤな場合は、次回に取っておくこともできます。
たとえば、予約日の数日前に転んで右ひざにキズがある場合、全身脱毛する日に足の照射だけを次回に持ち越ししてもらうと足の分の回数は減りません。
キズが治ってから足だけ照射してもらうことが可能です。

私の場合だと、通った期間が2020年11月から2022年10月末までなので、約2年かかったことになります。
ちなみに、筆者はなるべく早く終わらせたいと思っていたので、若干乾燥が残っている時期にも通っていました(^^;)

通うのが意外と大変

自宅からクリニックがある場所まで約4~5km、地下鉄駅では徒歩10分+5~6駅ほど離れています。
自転車で通っていましたが、意外と何度も通うのが大変でしたね(^^;)
交通費がかかったり、予約が取れるかどうかの関係もありますし。

駅近に住んでいない人は、通院が意外と大変だと思います。
札幌院だと、営業時間が10時~19時なので(2022年の情報)、日中に仕事をしている方だとフルタイム勤務後の仕事終わりに行くのも難しそうです。
※クリニックのすぐそばで勤務していて、17時で帰れる+施術時間が1時間予定の場合はギリギリ間に合うかもしれませんが‥

施術師さん2名体制だと、早くてラッキー

予約時のメールに書かれていますが、
・1人体制だと2時間
・2人体制だと1時間
となっています。

施術時間が短い方が、ほかの用事も足せるし、トイレが近い人は困らなくて済みますね。
ただし、施術人数は選べません。
いままでの施術傾向をみると、1回目が2人体制なら2回目は1人体制、2回目が1人体制なら3回目は2人体制という感じでした(交互?)。
※だたし、分割されたときは1人体制です。例:1回目2人体制→1.5回目1人体制→2回目1人体制

施術師さんの技術レベルに差がある

前の方でも書いていますが、やっぱり新人施術師さんとベテラン施術師さんとでは技術や患者さんへの配慮に差があります。
ベテラン施術師さんは、
・声かけがうまい
・患者への配慮が多め
・指示の仕方がうまい

施術師さんは選べないので、ベテラン施術師さんに当たったらラッキーくらいの感覚ですが。
おそらく全身脱毛6回コースなら、新人・中堅・ベテランまんべんなく当たると思います。
筆者は‥新人:中堅:ベテラン=2:6:2でした(推定です)。

意味は違いますが、262の法則みたいですね(笑)

262の法則について↓

https://www.hrpro.co.jp/series_detail.php?t_no=2728

聞きたいことがある場合は、絶対聞いた方がいい

5回目の施術で照射もれ疑いがありました(新人施術師さん?担当)。

私が施術中または終わりに指摘しなかったのが原因で起きたミスなので、聞きたいことがある場合は絶対に聞いた方がいいと思います。

照射もれが保証されるのは、施術から2週間以内
連絡さえしてしまえば2週間を過ぎていてもOKですが、あまり来院期間を空けすぎると他部位の毛も伸びてしまい、判断ができなくなるそうです。
※照射もれを見せるために来院するときは剃毛せずに行きます

照射もれ連絡から来院までを開けすぎてしまうと、施術師さんや医者の目視で「照射もれではないのでは?」と言われてしまうそうです(他の口コミから)。
同じことを私も言われました‥(^^;)

高いお金を払って施術を受けているわけですから、気になる所はすぐに指摘した方がいいと思います(新人施術師さんの場合はとくに)

使う機械を指定できるなら、「ジェントルレイズ」がいいかも?

口コミの話になってしまいますが、たとえば湘南美容クリニックでも使用しているウルトラ美肌脱毛は光脱毛で使っている機械と同じだと言われていました。
光脱毛は受けたことがないので確実なことは言えませんが、他サイトでは光脱毛は医療脱毛より痛みが少ないぶん、効果が薄いと言われています。
※ただし、湘南美容クリニックでは、どの機械も効果は同じだと説明されます

選べるなら効果が高い(と噂されている)機械を使った方がいいと思いました(^^;)

高級店の対応にビビる

美容クリニックのような高級店に初めて入ったときは、接客のレベルにビビりました(^^;)
・カウンセラーの提案レベルが高い
・初回の有料の会員登録時以外の商品の押し売りをしない
・ベテラン施術師さんの場合は、声かけのタイミングが絶妙
・若干かしこまりすぎ?
・施術師さんや受付さんは無駄話をしていない
・帰りは玄関までお見送りがある

初回カウンセリング時に、受ける施術を「全身にするか」、「部分的にするか」迷っていたときにすぐに察知してくれて、筆者にとって最良な選択肢を提案してくれました(担当してくれたカウンセラーさんが良かったのかも?)。

初回の有料の会員登録時以外は商品の押し売りはないですが、「ポイントが○○円分あまっていて、△日で期限が切れるのでケア商品などと交換しませんか?」という提案はされます。
ちなみに有料の会員には登録しておいた方がお得だと思います。
筆者のときは有料会員登録が1万円で、その後、2年でポイントが推定40000~50000もらえたので。
※ポイントは別の治療に使えたり、ケア商品の購入に使えます(ただし期限あり)

ベテラン施術師さんは声かけのタイミングが絶妙なので、テンポよく気持ちよく施術を受けられます。
ただ気を使われているのが分かるので、若干かしこまりすぎかも?との印象も抱きました。
あと、髪を切ってもらうときの床屋さん・美容師さんとの会話が苦手な人は施術師さんとの会話も苦手かもしれません(^^;)

施術師さんや受付さんを観察してみると、少なくとも患者さんの前では無駄話をしている様子はありません。
ここもバイト同士で おしゃべりしている激安店との違いかも‥(^^;)

帰りは毎回、担当してくれた施術師さん、初回ならカウンセラーさんの玄関までのお見送りがあります。
ふだん、高級店に行かない筆者はビビりましたが、(医院によって違いはあると思いますが‥)建物内が迷路なので方向音痴には助かります。

日々の肌ケアが大変

施術前後は肌の保湿に気を使います。

肌が乾燥しすぎている、日焼けしすぎていると‥
・施術してもらえない
・照射時に痛みがでやすい
・施術後の毛の抜け方が悪くなる
・レーザー照射後はいつもより乾燥しやすくなる
・・などの理由です。

いつも肌のケアをしている方はいつも通りにすればいいですが、肌ケアにそれほど関心を持っていなかった自分には大変でした(^^;)

毛が多い人だと6回の医療脱毛では完全脱毛はムリかも?

5回後の脱毛結果から、部分的に毛が多い筆者は6回の医療脱毛では、完全脱毛はムリそうです(2023年の半年後に、毛の状態を追記予定)。

完全脱毛したい方で、剛毛だったり、毛が多い方は6回分以上の脱毛を覚悟しておいた方がいいです。

【乾燥肌向け】6回の施術を受けて気づいたオススメ施術月(北海道版)

6回の施術を受けて、肌が乾燥しづらい月・施術には向かない月が分かってきました。
ちなみに私は肌が乾燥しやすい+日焼けしやすい(赤くなりやすい)タイプなので、自身の肌の状態から判断して書いています。

北海道限定の話ですが、異常気象などある場合は また別です。
※たとえば、北海道の異常気象では、6月上旬~9月中旬まで気温30℃超え+湿度もMaxという状態がありました。30℃超え+湿度Maxになるのは7月下旬~8月上旬までが普通です。

向きor不向き理由
1月~4月不向き・肌が乾燥している
・または乾燥が残っている
5月~6月やや不向き~まぁ大丈夫・肌の乾燥が残っている場合がある
7月~8月まぁ大丈夫~部位によっては厳しいかも?・汗疹(あせも)などの皮膚トラブルが発生する可能性がある
・日焼けしやすい
9月~10月最適!・肌の乾燥がほぼなく
・汗疹(あせも)も治まっている
11月~12月まぁ大丈夫~やや不向き・肌の乾燥が始まる季節のため
※肌の乾燥は日々のお手入れも関係しますので、ほどほどに手入れしている前提です

施術回数が3回~4回以上になってくると、
施術間隔を6か月くらい空けた方がよいと施術師さんに言われるので、1年で2回しか行けない計算になります。
のんびりと脱毛したい場合(期間の制限がない場合など)は、3~4年で施術完了してもいいですが、大体の方は早めに終わらせたいんじゃないでしょうか?(^^;)

3回目以上から、1年に2回行く場合のオススメは、6月10月です。
間隔的には4か月~5か月弱ですが、この月が1番肌トラブルが少ないと感じました。

乾燥肌の方は参考にしていただければと思います(^^)

【朗報!】期間限定の新料金で かなりお安くなった

2022年11月30日まで+女性限定らしいのですが、この記事の執筆者が受けた全身脱毛コース(6回)が33%割引の198000円だそうです。

6回コースで20万円弱はかなりお得だと思います。
私のときは297000円でしたので‥(^^;)イイナー

キャンペーンのページ↓

https://www.s-b-c.net/datsumo/#price

脱毛6回目(最終)を終えて、6か月後は毛がどうなったか?

結果は、毛が1/3~完全に戻った部位がある‥という感じです。

<部位別の個人的な評価>

顔:若干減った気がするが、ほぼ元通り
首回り:ほぼ元通り
背面:触った感じ毛はなさそう(後ろが見えないため)
足:約1/3くらい毛が減った
肩から腹まで:約2/3くらい毛が減った
手~腕:約1/3くらい毛が減った
わき:約2/3くらい毛が減った
VIO:Vラインは約1/3くらい毛が減った、Iラインは元通り、Oライン手触り的には毛がなさそう(見えないため)

もともと毛が濃い人は6回の施術では完全脱毛は無理と考えた方が良さそうです(^^;)
つまり、30万円前後では完全脱毛は無理。

総まとめ:剛毛で毛が多めの方は、6回の医療脱毛では完全脱毛はムリかも?

剛毛タイプは6回の施術だと、完全脱毛は厳しいかも?
・施術師さんによって技量が変わる(ベテランさんに当たったらラッキー)
・何か気になる所があれば、積極的に質問しよう
・毛が多い人は6回以上通うことになる可能性が高い(時間内に終わらないため)
・乾燥肌の人は施術を受ける月に気を使いましょう

最終の医療脱毛全身6回コースを終えて、このような感想を持ちました。

やっと終わったなぁ‥という感想です。通うのが意外と大変だった(^^;)
もし、完全脱毛になっていなくても追加では受けない予定です。
医療脱毛を受ける予定の方は、参考にしてみてください。

脱毛記事の最初↓

あわせて読みたい
札幌のSBC湘南美容クリニックの脱毛って、どんな感じ?なぜ選んだの? 10か所ほどの医療脱毛クリニックがあり、3時間くらいかけて選びました。 そしてサービス・料金を総評し、札幌のSBC湘南美容クリニックにしました(^^) ・なぜSBC湘南美容...

節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次