筆者自己紹介

せりぽよ自己紹介

フリーランス・個人事業主は開業2年目以降、廃業率が50%以上であると知っていますか?

2006年版中小企業白書では個人事業主廃業率の統計を出しており、開業1年目で37.7%、3年目で52.4%、5年目で74.4%の個人事業主が廃業しています。

5年目では25.6%しか事業を維持できない個人事業主は、一体どんな人物が生き残っているのだろうと思いませんか?

ここで、2016年から個人事業主として活動開始し、2022年6月時点で開業から6年目となるせりぽよを、開業5年目以降も事業を継続している個人事業主の一例としてご紹介します!

目次

プロフィールQ&A

出身はどこ?

出身地は神奈川県です。2013年4月に千葉県で1人暮らしをはじめ、現在は東京都に在住しています。

何でフリーランスになったの?

大学に入ってから心身のバランスを崩してしまい、毎日出勤するスタイルの正社員が難しいと判断したためフリーランスになりました。今ではほぼ在宅のフリーランスとして活動しています。

得意なことは?

例えば友人から自己PRの文章を一緒に考えて欲しいと言われた時、相手から見た友人の長所・短所と自分から見た友人の長所・短所を掛け合わせて分析し、自己PRに掲載する上で申し分ない文章を組み立てることが得意です。

あとはブラインドタッチが得意ですね、3歳からパソコンがおもちゃということもあり、パソコンの基本操作はもう20年以上経験があることになります。

趣味は?

セルフでジェルネイルをすることが最近の趣味でしょうか。後友人と一緒にドローンを飛ばしに行ったり、友人や行きたいところの多い名古屋・京都方面にふらっと遊びに行ったりするのも好きです!

後は派手髪(黒や茶色じゃない色に髪を染めること)にすることや、私服として着物を着ることも多いですね。

好きなバンドがライブをやっている時に参戦するのも趣味のひとつです!

やってみたいことは?

ドローンに関する知識や実技を教える講師・インストラクター業務をやってみたいです!

今後の抱負は?

今までやってきたライター・WEBサイト制作・動画編集などに上手くドローンを組み合わせて、よりお客様の集客力・販促力を高めるお手伝いをしたいと考えています。

略歴

1995.01.12
神奈川県にて誕生

大工の父親とWEBエンジニアの母の間に生まれ、幼少期から母のお古パソコンをおもちゃとして与えられていたためタイピング速度には自信があります。

2013.04
日本大学に入学

「化学が好き」という単純な理由で入学したは良いものの、実際に勉強する内容とのギャップや学科自体との相性が良くなく心身の調子を崩し、可能な限り在宅で受講を行っていました。

2016.06
個人事業主のライターとして活動開始

ライターとして一番最初に採用されたのは、メンタルヘルスを扱うメディアでした。当時ライター未経験だったものの、テストライティングを送ったところ副編集長の目に留まり採用となり、ライターとしての一歩を踏み出しました。

以後は薬機法などを意識したエステサロン・リラクゼーションサロンのLP執筆や、健康系メディア、ガジェット系メディア、ナイトワーク系メディア、コラムなどを執筆し、現在では整骨院・接骨院向けメディアやドローン初心者向けメディアにて記事執筆を行っています。

2018.09
動画編集を事業に加える

1日ごとに店長が変わるイベントバーの1日店長をしていた際に、常連の方からお誘いを受けてYouTube動画編集を始めました。

当時はえらいてんちょうというYouTuber兼作家兼事業家のYouTubeチャンネル動画編集とサムネイル画像作成を主に行っており、時には弁護士のYouTubeチャンネル動画編集を担当することもありました。

2019.11
WEBサイト制作を事業に加える

入院中の暇つぶしとしてWEBサイト制作の勉強を開始し、コーディングの面白さに目覚めたため退院後から即座にWEBサイト制作を事業に加えました。

エステサロン、ネイルサロン、整体院、美容皮膚科、BtoB企業、ベンチャー企業、飲食店、カフェバー、宿泊施設と幅広い業態でのWEBサイト制作経験があり、現在も業種を問わずにWEBサイト制作を受注しております。

2021.03
MEO対策・LINE公式アカウント構築を事業に加える

お客様の販促・集客力を高めるにはWEBサイトだけ立派にしても意味がないと考え、MEO対策とLINE公式アカウント構築を事業に加えました。

2021.11
ドローン関連業務を事業に加える

Twitterでオンラインのドローンスクール「デイトラ」を発見し、ノリと勢いでドローンの知識・操縦の勉強を開始。

実際にドローンを飛ばせる程度の技量となった3月には不動産業を営む方から物件売買用の空撮業務を依頼されており、4月は個人宅の屋根点検も受注しています。

スキル

「ドローンパイロット」になった切っ掛け

要約
  • 元々自分でWEBサイト素材を撮影したいと思っていた
  • そんな中でオンラインのドローンスクールを知った
  • 父親との雑談が切っ掛けでドローンの勉強をはじめた

WEBサイト制作を行う時、使用する写真素材や動画素材の多くはお客様提供かストックサイト素材かのどちらかです。

これらの素材でもけして悪くはないのですが、自分で写真・動画を撮影できるようになった方が満足度の高いWEBサイトを制作できるかもしれないと考えていました。

「とはいえ今から一眼レフカメラの勉強をしても…」と尻込みしている中、元々私がWEBサイト制作の勉強に利用していた「デイトラ」というオンラインスクールがドローンコースを開講したことを知りました。

どうしてもコストがかかるものではあるけれども、ドローンを始めたら不動産物件や宿泊施設を撮影するのに便利そうだな、ちょっとやってみたい。そんな気持ちが芽生えた瞬間でした。

そんな中、大工歴約40年程の工務店経営者である父親(55)と久々に電話をした時の雑談として「ドローンに興味があるんだよね」と話したところ、父親からは「実は俺もドローンやってみたいんだよね」という想定外の発言が。

曰く、屋根の修理で火災保険を申請する場合、現状がわかる資料として写真を撮影する必要がある。

しかし、父親はもう55歳であり、流石に若い頃と同じように身体は動かない。

そもそも屋根の上にのぼるのは年齢を問わずに危ないから屋根にのぼらなくても写真が撮れるよう、ドローンがあればいいのにな~と思っている。父はそういいました。

元々私は父と同じような建築業での職を希望していたものの、体力面や性別の兼ね合いで見送り、今ではWEB系の仕事をしています。

でも、ドローンを使えば別の観点から建築業に関われるかもしれない。

そう思った私は、デイトラのドローンコースを受講開始し、ドローンパイロットとして活動開始しました。

所有ドローン

保有するドローンに関する資格

使用ツール・ソフト

作業環境

メインパソコンOS:Windows10 Pro

CPU:Intel Core i7 8700

グラフィックボード:NIDIA Geforce RTX 3070

メモリ容量:88GB(32/32/16/8)

HDD:1TB

SSD:1TB

メッセージ

「ドローンを始めてみよう!」

そう思っても、正直かかるコストを考えるとなかなかドローンの勉強をはじめたり、ドローンを購入したりするのは難しいかもしれません。

また、業務で毎回ドローンを利用する訳ではないことを考えるとコスパが悪いと感じる方も多いでしょう。

そんな方でもドローンを事業に導入できるよう、お手伝いをさせて頂ければと考えております。

ドローンを導入したいけれども、コスト面が気がかりという方はぜひ一度ご相談ください!

せりぽよ自己紹介

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次