リザードン

Lifestyle(暮らしや生活を豊かに) 全て

【ポケモンスリープ】睡眠を楽しく計測、すやすや、ぐっすり、うとうとの出し方

※アフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

イノ

人生を豊かに過ごすためには毎日健康で元気にいないといけないよね。

急な話だが、その通りだな。。

中でも1日の3分の1の時間を費やす「睡眠」は大事だ。

ムスタ

 

「ちゃんと睡眠取らないと、、」と思っても、なんだか時間が勿体なくて布団に入りたくないって思う方も多いと思います。

 

イノ

僕はどちらかと言うと22時頃には布団に入って、朝の6時に起きるという習慣を長いこと続けていて、メリットもすごく感じているタイプです。

 

すでに十分睡眠を取っているであろう自分が更に「もっと早く寝たい!」と睡眠したくて仕方がなくなるアプリが登場しました。

 

 

ポケモンスリープとは

ポケモンスリープ

※https://www.pokemonsleep.net/ ポケモンスリープ公式サイトより

 

ここに来た方はご存知の方が多いと思いますので、おおまかに遊び方をご紹介。

 

主な遊び方の流れ

1:スマホで睡眠を計測

2:睡眠タイプよって集まってきたポケモンたちの寝顔を撮影&ポケモンを仲間にする。

3:仲間にしたポケモンと一緒にカビゴンにご飯を与えて、成長させてねむけパワーを上げていく。

 

イノ

ゲームの世界観はポケモンの寝顔を調査するのが目標。

カビゴンを成長させてねむけパワーを大きくすると、ねむけに釣られてやってくるポケモンの数も増え、たくさんの寝顔が見られる。

そのためにはたくさんのポケモンを仲間にして協力してもらい、カビゴンを成長させる必要があるのです。

 

ざっくりとした世界観はこんな感じ、では実際の遊び方の流れを紹介します。

 

 

スマホを枕元に置いて睡眠の傾向、質を計測

スマホの位置
睡眠計測

※https://www.pokemonsleep.net/ ポケモンスリープ公式サイトより

 

イノ

画像のようにアプリを計測画面にし、スマホを裏返して枕元に置くと睡眠の質計測してくれます。

 

睡眠計測結果

※https://www.pokemonsleep.net/ ポケモンスリープ公式サイトより

 

起床後に計測終了すると「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」の3タイプで眠りの計測結果を出してくれます。

 

この時に今までの睡眠の傾向と比べて、どのタイプが多かったかで出現するポケモンが変わってくるんだ。

ムスタ
イノ

うとうとタイプではフシギダネ、すやすやタイプはヒトカゲ、ぐっすりタイプはゼニガメ、という風に睡眠の傾向によって集まるポケモンは分けられます。

 

 

睡眠リサーチで集まってきたポケモンの寝顔を調査&仲間にする

寝顔撮影

 

睡眠計測後には必ず、寝顔の撮影とポケモンにおやつをあげて、仲間にするタイミングがあります。

 

ここで好きなポケモンを捕まえて、カビゴンを育てる手助けをしてもらいましょう。

 

 

仲間にしたポケモンたちとカビゴンを育てる

きのみ集め

 

画像のようにポケモンたちがきのみや食材を集めてくれるので、カビゴンに食べさせて大きくすることでエナジーが貯まっていき、ねむけパワーも大きくなっていくという流れです。

 

大まかな遊び方の流れはたったこれだけ。

 

イノ

スマホゲームにありがちな、1日何時間も費やさないと強くならないということもないし、対戦要素もないので触るのは1日数十分くらいで健康的。

 

 

それぞれの睡眠タイプの出し方

イノ

睡眠計測アプリなので狙って睡眠タイプを出すのは本末転倒な気もしますが、、、

でも好みのポケモンと遊べた方が長く楽しめるから、たまには狙って出すのもありだよな。

ムスタ

 

ヒトカゲが大好きなのに「ぐっすりタイプ」ばかりでゼニガメばかり出て楽しくないとかっていう方もSNSとかで見かけるので、僕が比較的狙って出せている方法を記録していこうと思います。

 

※あくまで睡眠には個人差がありますので、ご紹介する方法で狙ったタイプが出ない場合もございます、ご了承ください。

 

 

うとうとタイプの出し方

ポイント

・布団に入る30分前くらいからスマホで睡眠計測を始めておき、その間は身支度とか他の作業をしましょう。

・あとは普通に眠るだけ。

・それでも他のタイプになる場合は起床後も数分、計測を続け、朝の支度をしたりした後に計測を終了する。

 

イノ

うとうとタイプは計測中に物音とか振動を計測される時間が多いと比較的出やすいです。

しかも、「すやすや」や「ぐっすり」に比べて割合が少なくても判定が出る傾向が強い気がするな。

ムスタ

 

うとうとのスマホ位置

 

スマホを置く位置は枕元で遠すぎなければ、どこでも構いません。

 

できれば寝ている時も動きを感知してほしいので、枕に近い位置に置くようにしています。

 

就寝前、起床後に動きを数分感知してくれていれば、うとうとが出る確率が比較的高いです。

 

 

すやすやタイプの出し方

イノ

正直このタイプを出すのが1番難しいです。

比較的ほのおタイプを呼び寄せる睡眠タイプだからほのおタイプ好きには狙いたい睡眠タイプだ。

ムスタ

 

あくまで参考程度で聞いてほしいのですが、スマホを置く位置はこちら

すやすやのスマホ位置

 

どんな位置に置いとんねん、と言いたくなる位置ですが、これで僕は4回連続「すやすやタイプ」が出ているのであながち間違い無いのでは?と思っています。

 

すやすや4連続

4回連続!

 

 

スマホの上半分か左右どちらかの半分を枕に挟む、それだけです。

 

途中目が覚めてもスマホには触らないようにしましょう、うとうと判定は出やすくなります、枕に挟んで普通に寝るだけ。

 

うとうと程大きな振動は無いけど、寝返りや寝息で微妙な振動や音がある、といったところでしょうか。。。

 

イノ

僕は普通に枕元にスマホを置いて、計測すると「ぐっすりタイプ」が出やすいので、あまり寝言を言ったり、いびきをかいたり、寝相が悪い方では無いと思います。

 

比較的、ぐっすりタイプが出やすい方にはおすすめの出し方かもしれません。

 

 

ぐっすりタイプの出し方

イノ

ぐっすりに関しては「比較的枕からスマホを離して、普通に寝るだけ」といったところでしょうか。

このタイプに関しては寝相が激しいとか、いびきを凄くかくとか、人に寄るから何とも言えないな。

ムスタ

 

スマホの位置はこちら

ぐっすりスマホ位置

 

枕から離し気味で音や振動が伝わりづらいようにしましょう。

 

※机の上や布団外に置いて、全く振動や物音が長時間反応しなくなると計測に失敗することがあるそうなのでご注意ください。

 

 

たくさん寝たくなる楽しいアプリ、ポケモンスリープ

ポケモンスリープ

 

イノ

ポケモンのかわいい寝顔に出会いたいから、布団に入るのが毎日楽しくなるね。

朝は元気そうにきのみを集めるポケモンたちも夜になると眠そうな顔になってきて、早く寝てあげなきゃ、、、!ってなるんだよな。

ムスタ

 

健康に直結する「睡眠」ですが、ゲーム感覚で楽しみを持ちながら就寝できるようにしてくれる「ポケモンスリープ」は個人的にベストなアプリだと思いました。

 

ポケモンのことをよく知らない方でも可愛いキャラクターが好きな方にはおすすめできると思います。

 

皆様の睡眠の質に参考になれば幸いです。

 

ではまた!

 

イノ

 

この記事をSNSでシェア!

スポンサーリンク

-Lifestyle(暮らしや生活を豊かに), 全て