本ページはプロモーションが含まれています

大阪NSC22期生がすごい!THE SECOND優勝ギャロップ林の他にもキングコング・とろサーモン久保田・南海キャンディーズなどレベル高すぎ!

アイキャッチ

2023年THE SECONDでギャロップが優勝しましたが、吉本興業大阪NSC22期生でこの大阪吉本22期は売れてる芸人がとても多く、吉本興業以外の事務所に移っても結果を残しています。

その他にも吉本大阪NSC22期生はすごい卒業生が多いのでご紹介したいと思います。

大阪NSC22期生がすごいって本当?誰がいるの?
南海キャンディーズ、NON STYLE、ダイアンなど人気者が多い!非吉本もオードリー、ナイツなど超豪華!!

秒速で売れたキングコング

今やYouTuberと実業家

キングコングといえばボケの梶原雄太さんはYouTuber「カジサック」としてチャンネル登録数244万人(2023年5月現在)とツッコミの西野亮廣さん絵本作家として「えんとつ町のプペル」は発行部数70万部で窪田正孝さん主演でアニメ映画化もされました。オンラインサロン「西野亮廣のエンタメ研究所」は国内最大数の会員数を誇ります。

結成5ヶ月でNHK新人演芸大賞最優秀賞

NSC在学中に結成したキングコングは結成5ヶ月でNHK新人演芸大賞を史上初のNSC在学中で受賞します。

翌年にはプロ1年目でM-1グランプリ決勝進出(7位)更に「はねるのトびら」など続々とレギュラー番組が決まり同期の中でもダントツの速さで売れていきます。

Amazon PrimeM-1グランプリを見る

キングコングに続け!賞レースで次々と活躍する22期生

M-1決勝初!男女コンビでブレイク 南海キャンディーズ

続いて売れたのが2004年M-1グランプリに初めて男女コンビで決勝進出(準優勝)を果たします。

ボケのしずちゃん女優画家として個展を開くなどマルチに活躍しており、ツッコミの山里亮太さんは番組MCラジオ番組でも人気者になり自身のサクセスストーリーはTVドラマ化「だが、情熱はある」もされました。

M-12009チャンピオン NON STYLE

2009年M-1は優勝NON STYLE準優勝オードリー3位ナイツと上位3組が同期です。

ボケの石田明さんはお笑いが好きすぎてM-1を1回戦から見にいくほどでついに東京NSCの先生になっています。イクメンパパとしても有名で双子のパパとして育児も頑張っています。

ツッコミの井上裕介さんはナルシストキャラでブレイクし、ピンでも多くのバラエティ番組に出演していました。当て逃げでの謹慎期間もありながら最近は結婚もして公私に活躍中です。

M-12017チャンピオン とろサーモン久保田

同期の中でも評価は高いながらも燻っていた感のあったとろサーモンも2017M-1グランプリで優勝しました。相方の村田さんは1期先輩になります。

久保田さんはチャンピオンらしからぬクズキャラでブレイクくりぃむしちゅーや千鳥などの番組に欠かせない存在になっています。

THE MANZAI 2013チャンピオン ウーマンラッシュアワー村本

THE MANZAIが賞レースだった頃2013年優勝したのがウーマンラッシュアワーです。

(中川パラダイスさんは1期先輩になります。)引退前の島田紳助さんが「村本。あいつは天才や」と言い放って、島田紳助さん引退後M-1 グランプリ休止中見事日本一の漫才師となりました。

現在は村本さんの世相を斬る漫才が話題となってますが、村本さんは海外進出のための準備として日本各地で独演会をやっています。

TVに一番出てる?ダイアン

ダイアンさんは賞レースの優勝こそありませんでしたが、NSC22期生の中でも「ダイアンが一番おもしろい」や「NSCの中でダイアンが一番ウケてた」同期の中でも評価はずば抜けて高評価でした。

2022年TBSの「お笑いの日」でランジャタイとコラボしたネタは後日松本人志さんが「人生で一番笑ったかも」と水曜日のダウンタウンで話していました。

お笑いめがね
お笑いめがね

ネタ作ったのはランジャタイなんですけどね

THE SECOND初代チャンピオン ギャロップ林

先日の結成16年以上の漫才大会THE SECONDで優勝したギャロップの林さんもNSC22期生です。

同期が売れて東京に進出していく人たちも多い中、地道に大阪で劇場に立ち腕を磨き遂に賞レースの優勝を果たしました。

非吉本や東京勢もすごい!!

非吉本や東京勢の同期にもすごい芸人さんたちがこの代には多いのが特徴です。

東京勢で一番のカリスマ オードリー

東京勢で今ものすごいカリスマ性のあるオードリー南海キャンディーズ山里さんとその半生を描いた「だが、情熱はある」でドラマ化されています。

他にもラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」は聴衆率調査で41回連続1位を獲得するなど深夜ながらもとても人気のあるラジオ番組で佐藤栞里さんや高橋ひかるさんなども「リトルトゥース」(番組をよく聴くファンのこと)を公言しています。

2024年2月には番組イベントを東京ドームで行うことが発表されています。

東京NSCの出世頭 ピース

ボケの又吉直樹さんは2015年小説「火花」で芥川賞受賞。文化人としての仕事の方が芸人としての仕事よりも多くなっています。

ツッコミの綾部祐二さんは2017年からアメリカに単身乗り込み「レッドカーペットを歩くまで帰らない」と孤軍奮闘中です。

ピースコンビとしてもM-1、KOC両方に決勝進出している稀なコンビです。

お笑いめがね
お笑いめがね

いつかまたピースとして活動再開してほしいですね。

浅草演芸の雄 ナイツ

今や塙さん土屋さん両方とも浅草演芸協会の理事ともなったナイツですが、今でも浅草「東洋館」の舞台に立ち老若男女に大人気です。

塙さんは「運動神経悪い芸人」土屋さんは「絵が上手い芸人」としてそれぞれTV番組でも有名ですね。

This is TV芸人 平成ノブシコブシ

平成ノブシコブシは最初は吉村さんが破天荒キャラとして様々な番組で活躍していましたが最近は徳井さんもお笑い好きの芸人の代表格として様々な芸人さんの分析を行い、それをまとめた著書「敗北の芸人論」は話題になりました。

コンビとしての賞レースなどの実績はありませんが二人ともバラエティ番組で多く活躍する人気コンビとなりました。

この他にもアンガールズ、タイムマシーン3号、U字工事、流れ星☆、なかやまきんに君、錦鯉の渡辺隆さんなど豪華な同期がたくさんいます。

まとめ

この記事で分かったこと
  • 大阪NSC22期生で最初に売れたのはキングコング
  • 次に南海キャンディーズがM-1決勝でブレイク
  • 次々と数多くのコンビがブレイク
  • 吉本だけじゃなくオードリーやナイツなど豪華な同期がたくさん。
出典:X

今後もNSC大阪22期生とその同期芸人の活躍に注目ですね!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA