shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ある程度までは差がわかるけれど 小学生 中学生 硬式テニス

試合とか見とって、ある程度まではわかんねんけども・・・

 

どうも、もちろんソレ以上になるとわからないshimamotoです(^_-)。

今どきyoutubeでもなんでもあるもんやから、素人でもある程度まではわかるんですよ、なぜ強いのか?なぜ弱いのか?

 

でもですねえ、やっぱ素人の限界っていうかね。なんかフォームがとかフットワークがとか配球がとかの違いが、わかりやすいところならばなんとかね、ついていけるんですけども。ソレ以上は難しいですねえ・・・。中学生とか一定のレベル以上になるとみんな上手いなとしか思えませんやん?

 

知り合いのお子さんがかなり練習して本人もテニスが好きでねえ。がんばっとるんですよ。でも始たんは遅くてですね。なかなか、見た目は県上位の子と遜色なくなってきたにも関わらず、やっぱり勝たれへんのですわ。

 

が、見とってもよーわからんのですよねえ。十分に強いように見えるんですけども、やっぱりジリジリと離されていくんですよ。ボールはむしろその子のほうが威力もあるし、かといってそんなミスもないんですけどもねえ。

 

なんやろね、コート端の切り返しの速度や配球のちょっとした差なのか、あるいはココというときのメンタルなのか。なんかジリジリとウィナーを取られていくんですよ。

 

小学生はねえ、わかりやすいやないですか。あーまたここでDF連発かー、あーまた決めに行ってミスったなとか、ボール打った後の構え遅いやんとか。

 

中学はみんな上手いやん!でもなぜかやっぱり勝つ人って決まっとるなあってのがね。不思議やねえ。

 

shimamotoは中学ですでにわからんので、高校行ったら全くもってわけわからんのでしょうなあ。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。