アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
記事ランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月30日

小藪式節約術

小籔千豊 “潰し” の声も…新喜劇「座長勇退」騒動の真相を池乃めだかに直撃「煙たい人もいたやろな」

SmartFLASH 2022年1月25日 6時0分

小籔千豊 “潰し” の声も…新喜劇「座長勇退」騒動の真相を池乃めだかに直撃「煙たい人もいたやろな」 拡大
多くの番組で新喜劇のPRをおこなってきた小籔。新喜劇を長く支えてきた寛平のことはリスペクトしているという
《今年で吉本新喜劇の座長を辞めることになりましたm(_ _)m 会社の偉いさんから突然言われた時は 少し寂しい気もしましたが》 《クビなのか任期満了なのかは わかりませんが》
1月14日に自身のインスタグラムにこう綴った小籔千豊(48)。12月29日には、大ベテランの間寛平(72)が、吉本新喜劇で初のゼネラルマネージャー(GM)に就任するというニュースを「サンスポ」が報じたばかりだった。
小籔、川畑泰史(54)、酒井藍(35)、すっちー(49)の4座長体制を取ってきた吉本新喜劇。今回、その上に寛平を据え、活性化を図る狙いだという。小籔の “勇退” は、その矢先の発表だった。ある吉本関係者が事情を語る。
「あの書き込みは、小籔さんが会社に無断でやったんです。文章を読むと、小籔さんは突然の発表であることを隠していません。感謝や寂しさを伝える形を取っていますが、相当怒っていたんだと思います」
これについて吉本興業の広報は、「インスタグラムでの勇退発表については、弊社内での事前打ち合わせや発表スケジュールの共有などがおこなわれたうえでのことです」と、小籔の “無断発表” を否定するが、前出の関係者は発表に至る経緯をこう話す。
「近年、会社は新喜劇での小籔さんの振舞いを制御できなくなっていたのです。GMポストは、小籔さんを “潰す” ための、上層部の発案です。小籔さんにも事前に説明はありましたが、『サンスポ』の報道に “意図” を読み取り態度を硬化。今回の “自爆テロ” となったのです」
なぜ新喜劇のなかで、小籔の存在が肥大していったのか。経緯を語るうえで、老人に扮した「茂造」キャラで絶大な人気を誇った元座長の辻本茂雄(57)の存在は避けて通れない。ある劇場関係者が語る。
「小籔さんは台本や配役、演出などへのこだわりが非常に強く、自身のグッズについても、何度でも試作品を出させます。辻本さんも同じでした」
辻本もまた、吉本の経営陣やスタッフにとっては扱いにくい芸人の一人だった。
「辻本さんには新喜劇を引っ張っているという自負があり、若い座員にも厳しく接していました。2019年に辻本さんが座長を退いたのは、小籔さんが『辻本さんがいるとやりにくいねん』と会社に訴えたことがきっかけでした」(同前)
ある芸人が語る。
「コロナ禍になる前は、吉本は旅行会社と提携して、なんばグランド花月(NGK)の公演観賞を含むツアーを組んでいましたが、座長が辻本さんのときがいちばん喜ばれたそうです。それでも座長を降ろされるというのは、よほどのことがあったんでしょうね」
新喜劇担当の役員にはキャスティングの決定権があり、意見を言う芸人はほぼいない。しかし小籔は、躊躇せず不満をぶつけていたという。
「会社の指示を聞かず、小籔さんを頼る座員が増え、陰で “小籔劇団” といわれていました。一方で小籔さんは、稽古中はテレビでも見られる “毒舌王” ぶりで、先輩芸人にも辛辣な言葉を飛ばすことがあります」(前出・吉本関係者)
虫の居所によっては、腹を立てる先輩芸人もいたという。
「不満を直接ぶつけられる劇場社員や池乃めだかさん(78)など、ベテラン座員から苦情が上層部に届くようになったのも、GMポストが設けられた理由です」(前出・吉本関係者)
150cm足らずの身長がトレードマークで、55年超の芸歴を持つ池乃。寛平とは今も、舞台上で30分以上絡むこともある名コンビだ。客演する劇場に入る池乃を直撃した。
ーー小籔さんの仕事ぶりは。
「“信念の男” やなあと。会社へね、俺やったら言わんようなことでも、自分がおかしいと思ったら、自分を出して。よう戦ったなと思うけどね」
ーー勇退は経営陣の意向か。
「それはわからんな。(そういう話が)出てきても、おかしないようなこともあるかもわからんねぇ」
そして、小籔が座員から慕われていたかを聞くと、池乃はニヤリと笑い、こう語った。
「と思いますよ。……煙たい人もおったやろうけどね」
池乃にとって、小籔は煙たい存在ではなかったのか、と問うと「はい」と、どちらとも取れる返答があった。
同日、公演を終えた小籔にも、座長勇退について聞いた。
「僕の代わりに、誰かが頑張ってくれると思っています」
とひと言述べて事務所へと戻っていった。満面の笑みは、吹っ切れた思いからか、それともーー。
タグ:小藪
【このカテゴリーの最新記事】

2022年01月26日

耳鼻科式節約術

難聴には基本的に2つのタイプがあります。1つは、外耳や中耳に障害があるという理由で音が伝わらない場合に起こる「伝音性難聴」です。多くの場合、手術や薬で治療することができます。

最も一般的なタイプの難聴である「感音性難聴」は、内耳や聴覚神経が本来の働きをしなくなることで起こります。第3のタイプである混合型難聴もありますが、これは他の2つの難聴を組み合わせたものです。

感音性難聴は、薬物治療や外科的な治療ができませんが、ほとんどの場合、補聴器を使ってケア・改善することができます。




補聴器で難聴を改善することができます

補聴器は、過去100年ほどの間、聴覚ケアが必要な方のために音を増幅する最良の方法でした。もちろん当時の補聴器は周囲すべての音を増幅してたので、その評判は良くありませんでした。


しかし、今日の最高の補聴器は全く別の話です。補聴器には多くの技術が搭載されており、人の声や話し声のような大事な信号や音と、聞き取りにくく不快な音である「ノイズ・騒音」を区別することができます。そして、聞きたい音を瞬時に自動的に増幅し、聞きたくない音を抑制することができます。



そして、今では業界を超える最先端技術であるモーションセンサー(ジャイロセンサーと加速度センサー)とAI(人工知能)を搭載した最新補聴器まで登場するようになりました。



耳から外せば、自動で感知して節電モードにしたり、補聴器をタップするだけで環境に合わせて自動で調整してくれるエッジコンピューティング技術を搭載したものまであります。


このように補聴器は今、賢くなってきているのです。

さらに、経験豊富な補聴器専門のプロフェッショナルの手にかかれば、補聴器はさらに賢くなります。なぜなら、補聴器の専門家は、あなたが苦手とする特定の周波数、強度レベル、環境に合わせて補聴器を微調整することができるからです。




手短にまとめていうと、、、

加齢によって難聴になってしまうと、以前のような聞こえ方を取り戻すことはできません。しかし、補聴器でケア、補助したり、改善したりすることはできます。多くの初めて補聴器を装用する方に聞いてみると、「長年装用していなかったことを考えて、どうして早く考えることができなかったのか、何が足りなかったのか」と話す方が実に多いのです。


マスクにも邪魔にならない補聴器

コロナ禍で大好評いただいている、世界でスターキーだけが実現する(2021年3月4日現在)充電式耳あな型補聴器を着ければ、「これで間違いない」と感じていただけることでしょう。



取り扱いが簡単・便利な充電タイプは、わずらわしい電池交換、定期的な電池購入も必要なく、補聴器が届けるサウンドに集中できるので、これから補聴器を使い始める方にとっても最適です。充電タイプなので通常の補聴器よりも密閉性が高く、iPhoneなどと同じIP67の国際保護等級も取得しており、サビにも強いです。伝音難聴は手術で改善するケースもある

 伝音難聴は、外耳や中耳になんらかの障害があることで起こります。外耳道炎、急性中耳炎などでは一時的な症状である場合も多く、薬物投与などで改善することが多いです。
 一方、滲出性中耳炎、鼓膜穿孔(慢性中耳炎)や耳硬化症などでは手術で改善することもあります。治療が難しい場合でも補聴器を装用することで適切な音を内耳に届けられれば、問題なく聞こえることも多いです。耳鼻咽喉科を受診してください。
感音難聴は補聴器を装用することが大切である

 感音難聴は、内耳、蝸牛神経、脳の障害によって起こります。急性に生じる突発性難聴などや慢性的に生じる騒音性難聴・加齢性難聴、生まれつきの先天性難聴などがあります。急性難聴は早期の薬物治療等で改善することもあります。また騒音性難聴は予防が重要になります。加齢性難聴などは現在は治療は困難ですが、補聴器で聞こえを補うことで、認知症予防、生活の質を改善させることができます。また、重度難聴の方には人工内耳手術を行うことで聞こえが戻る可能性があります。
混合性難聴は症状に応じた治療を選択する

 混合性難聴は、伝音難聴と感音難聴の2つが合併した難聴です。伝音難聴と感音難聴のどちらの症状が強いかは個人差があるため、症状に応じて各種治療や補聴器などを使用します。目次
突発性難聴とは
突発性難聴の症状
突発性難聴の原因
突発性難聴の診断・検査
突発性難聴と区別すべき難聴
突発性難聴の治療はスピード勝負
突発性難聴と仕事
まとめ

1月
2月
突発性難聴とは


出典:amanaimages

突発性難聴とは、左右の耳のいずれかが突然聞こえづらくなる疾患です。ごくまれに両耳に症状が出ることもあります。

難聴は大きく次の2つに分類されます。

伝音難聴
音を伝える部位に異常が起こる難聴を指します。耳の鼓膜から奥の部位「中耳」で異変が起こりやすく、難聴原因が特定しやすいのが特徴です。

感音難聴
集められた音を脳でキャッチするまでの機能に異常が起こる難聴を指します。耳の一番奥の部位「内耳」や聴神経、大脳で異常が起こりやすいとされています。聞こえが悪くなる原因は不明のものが多いです。

突発性難聴は「感音難聴」の一つです。感音難聴の多くは聴力の回復が困難ですが、突発性難聴の場合には早期に適切な治療を行うと、聴力の回復が期待できる疾患です。

働き盛りの40〜60代の人に多くみられますが、幅広い年代で起こりえます。昨今では芸能人で突発性難聴と診断されたことが話題になることもあり、病名を見聞きしたことがある人もいることでしょう。

参考
厚生労働省e-ヘルスネット「突発性難聴について」


突発性難聴の症状


出典:amanaimages

突発性難聴の場合には、難聴は前触れなく現れます。聞こえが悪くなる周波数領域も、聞こえの程度も人によりまちまちです。

難聴以外には、めまいや耳鳴りといった症状が現れることもあります。めまいは難聴と同時に出てくる場合があります。また、耳鳴りは難聴と同時に起こる場合も、難聴の後遺症として残る場合もあります。

突発性難聴の場合には、いったん回復すれば原則として繰り返すことはなく、難聴の症状は一度しか起こりません。ただ、治療が遅れると聴力の回復が難しくなるため、症状に気づいた段階で、早めに耳鼻科を受診することが大切です。
株式会社くすりの窓口一同
1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

4. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。
1.突発性難聴はどのような病気?

突発性難聴は急激に聴力が低下することが特徴の病気です。いつ、どこで発症したかがはっきり分かるくらい急激に聴力が低下します。音が聴こえづらくなることはもちろんのこと、耳鳴りや頭痛、吐き気といった副症状が生じることもあります。



聴力の低下がはっきり分かるため、発症を自覚しやすいことも特徴の一つです。ただし、どの程度聴力が低下するかは個人差があります。軽度の聴力低下からほとんど聞こえないくらいの重度の聴力低下、耳鳴りが大きいなど症状には幅があります。



突発性難聴は自分で耳の不調に気づきやすいため、早期に病院で診察を受けやすい病気です。突発性難聴は早期発見・早期治療が基本となる病気で、早めに治療すればするほど予後が良くなります。なるべく発症から48時間以内に病院で診察を受け、治療を開始していきます。



反対に発症してから時間が経てばたつほど聴力が元に戻りにくくなります。48時間以内で病院に行くのが難しければなるべく一週間以内、遅くとも二週間以内には病院へ行くようにしましょう。1か月以上経過してから病院に行ったとしても治療の効果が薄く、聴力はほぼもとに戻らないと考えられています。



突発性難聴の治療の基本は「薬」になります。病院に毎日通院する時間がない人でも治療を受けることができます。症状の度合いや患者のライフスタイルによっては病院に通院して、服薬ではなく点滴を用いることもあります。次の項目ではどのような薬を治療に用いるのか見ていきましょう。



2.突発性難聴の治療薬

プレドニン錠(ステロイド)
突発性難聴を治療する際に基本となる薬剤です。突発性難聴自体の原因が特定されていないため、機序は不明ですが何らかの原因により生じた内耳の炎症を抑えることで治療効果を発揮すると考えられています。



最初にプレドニン錠を多めに服用し、徐々に服用量を減らしていきます。基本的にプレドニン錠を7日間服用します。ステロイドと聞くと副作用が心配になる人もいるかと思いますが、突発性難聴の治療期間である7日程度では重大な副作用が生じることはほとんどありません。



ただし、プレドニン錠を服用することで血糖値が上昇することがあります。糖尿病の既往がある人はプレドニン錠の服用で症状が悪化する可能性があるため注意が必要です。突発性難聴の診療科は耳鼻科ですが、糖尿病患者の場合は耳鼻科と内科が連携を取りつつ治療にあたります。また、妊娠中の人もプレドニン錠の服用には注意が必要です。その場合は耳鼻科と産婦人科で連携を取りつつ治療にあたります。



メチコバール錠(ビタミンB12剤)
必須ビタミンであるビタミンB12を補給するための薬です。ビタミンB12自体が水溶性ビタミンのため、

過剰に摂取しても尿とともに体外へ排出されるため副作用はありません。ビタミンB12は末梢神経を正常に保つためにビタミンです。難聴や耳鳴り、頭痛などに効果があると考えられているため、突発性難聴治療時にプレドニン錠と組み合わされて使用されます。



アデコスホーワ腸溶剤、カルナクリン錠(血流改善薬)
脳の血流を改善させる薬を服用することで、内耳の血液循環を改善させます。

耳鳴りやめまいなど突発性難聴の副症状を治療するのに有効です。





突発性難聴の症状に合わせてこれらの薬を組み合わせたり、点滴にしたりして治療を行います。治療期間は副腎皮質ホルモン薬の服用期間に準拠します。通常は1週間から10日程度で治療が終了します。



ただし、治療薬を適切に使用したからと言って確実に突発性難聴で低下した聴力が元に戻るとは言い切れません。

突発性難聴は全発症者の1/3で聴力が元通りになり、1/3で聴力の低下や耳鳴りと言った後遺症が残り、1/3で聴力が元に戻らないとも言われています。やはり発症してから治療を開始するまでの時間が短ければ短いほど、聴力が元に戻りやすいため早期治療を心がけましょう。



3.治療薬以外の生活習慣のポイント

突発性難聴はウイルス感染説と内耳循環障害説の2つが有力な原因と考えられています。



ウイルス感染説は突発性難聴を引き起こす何らかのウイルスに感染することで、内耳循環障害説は内耳の血流に障害が起きることで発症すると考えられています。



ウイルス感染説は免疫力を高めることで、内耳循環障害説は血流を改善させることでそれぞれリスクを低減させることが可能です。

日常生活の中では以下のようなポイントに気を付けるようにしましょう。



・ストレスを溜めない

ストレスが過度に溜まると免疫力が低下したり、血流が悪化したりしてしまいます。適度に発散してストレスを溜めないようにしましょう。スポーツや入浴、趣味などなんらかのストレス発散手段を作っておくとよいです。



・十分な睡眠を取る

睡眠時間が足りないと人はよりイライラしやすいようになってストレスが溜まりやすくなってしまいます。

睡眠不足を実感している人は十分に睡眠を取るようにしましょう。適切な睡眠時間は人によって異なりますが、最低でも6時間は睡眠時間を確保することが重要です。



・高脂質な食生活を避ける

高脂質な食生活は血流の悪化の原因となります。内耳循環障害説が直接的な突発性難聴の原因ではないとしても、内耳の血流が悪化すれば耳の機能にも影響します。

揚げ物やファストフードばかりの生活を改善して、野菜をたっぷり食べるようにしましょう。



4.まとめ

突発性難聴の治療の基本は「薬」によるものです。特に中心となるのは副腎皮質ホルモン薬で、内耳に生じた炎症を鎮めることで突発性難聴の治療に効果的であると考えられています。そのほか末梢神経に関わるビタミンB12剤や血流改善薬を用いて突発性難聴を治療します。



薬を用いた治療で確実に突発性難聴が治るわけではないことには注意が必要です。早期治療を行えば行うほど、治療の効果が高くなるため、難聴に気づいたらすぐに病院に行くようにしましょう。

タグ:突発性難聴

2022年01月18日

Bluetoothスピーカー式節約術

サイズからは想像できない
高音質なサウンド

主な機能
高速Bluetooth
IPX7防水
5Wパワー
360°サウンド
ハンズフリー通話対応
マイクロフォン
持ち運び便利
8時間連続再生

濡れても大丈夫!
IPX7防水

お風呂場や突然の雨でも大丈夫です。

大容量の1200mAhバッテリー
連続再生8時間

本体カラー:レッド

商品仕様
■製品重量:約360g
■実用最大出力:5W
■充電方法:micro USB
■連続再生時間:約8時間
■付属品:
本体
USB給電ケーブル×1本

2022年01月09日

雑穀米inペットボトル

雑穀米の保存方法と日持ち/容器は?期間は?冷蔵庫に入れるべき?
パントリー
Twitter
Facebook
はてブ
Pocket
LINE
コピー
2021.06.28
おいしくて栄養素も優れている雑穀米、毎日の食卓に経済的に取り入れるには、なんといっても大容量のものを買うに限ります。

しかし、大きいサイズで買ってしまうと、気になるのが保存と日持ちについてですよね。夫と二人ぐらしをしていると、安さにつられてファミリーサイズを買っても、なかなか食べ切れずに時間ばかり経ってしまうんですよね〜。

RP:


目次
開封後の雑穀米の保存方法と日持ちは?

雑穀米は乾物なので、未開封で正しく保存しているぶんには、ちょっとくらい賞味期限が切れてしまっても大丈夫な食べ物です。

しかし、いったん開封すると、乾燥が進んだり酸化したりして風味が劣化してしまいますし、さらに気になるところでは、カビたり虫が湧いたりする危険も。

なので、雑穀米は開封したら保存方法に気をつけて、1年を目安に食べきるのが良いですね。

雑穀米の保存方法とおすすめ容器

常温でも保存できる食べ物ですが、長期間保存するつもりであれば、開封後は冷蔵庫で保存するのが安心&安全です。

冷蔵庫で保存したほうが風味を長く保ちやすいのはもちろん、虫やカビが生えてしまう心配がないのが良いですね。スペースさえあれば是非とも冷蔵庫に。

冷蔵庫で保存しておいしく保つポイントは…

雑穀米は臭いが移りやすい食べ物なので、冷蔵庫にいれる際には密封できる容器に移し替えましょう。
大容量でたくさんの雑穀米を保存する場合、冷蔵庫から何度も出し入れして温度が変わったり水滴が付いたりしているあいだに劣化してしまうので、いくつかの容器に分けて保存するのがベストです。
丁度いい容器が足りないときは、きれいに洗って完全に乾燥させたペットボトルに入れるのが便利!
PR
タグ:雑穀米

2022年01月08日

雑穀米式節約術

雑穀米の栄養素と健康効果|体に悪いの?おすすめの選び方もご紹介
もち麦
健康
便秘
雑穀米
お米
2019.11.20
2021.10.15
編集スタッフ 小辰
編集スタッフ 小辰
雑穀米
いつものお米と混ぜて炊くだけで、豊富な栄養がバランス良く摂れる雑穀米。 毎日の食生活に取り入れたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

この記事で雑穀米に含まれる栄養素・カロリーから健康に嬉しい効果効能、さらには雑穀米の炊き方や賢い選び方まで、幅広くお届けします。

もくじ
雑穀米とは
雑穀米に含まれる栄養素
雑穀米の健康効果・効能
雑穀米はダイエットに効果的
雑穀米は体に悪い?
雑穀米の炊き方
雑穀米のかしこい選び方
雑穀米についてのQ&A
雑穀米のおすすめ商品
雑穀米とは
雑穀米とは
雑穀米とは、玄米やあわ、ヒエ、キビ、ハト麦、もち麦、押し麦、黒米など複数の穀物を、白米と混ぜて炊き上げたもののことです。

雑穀は種類によってさまざまな栄養素を含むため、白米には足りないようなビタミン類やミネラル類、食物繊維やポリフェノールなどの豊富な栄養をバランス良く摂取することができます。

また白米と比べて噛み応えのある雑穀は、満腹中枢が刺激されて少量でも満足感が得られやすく、ダイエットの食材として取り入れられることも。

もちもち、プチプチなどさまざまな食感も楽しめるため、女性を中心に人気を集めています。

雑穀米に用いられる雑穀の種類
雑穀米に用いられることの多い、おもな雑穀を表にまとめました。

雑穀米に使われるおもな雑穀
あわ ヒエ キビ ハト麦
もち麦 押し麦 黒豆 小豆
とうもろこし はだか麦 黄大豆 黒大豆
アマランサス 赤米 黒米 緑米
丸麦 発芽玄米 青大豆 タカキビ
黒ごま えごま 白ごま キヌア
これらの雑穀を白米と混ぜ合わせて炊くことで、さまざまな栄養をバランスよく摂取することができます。

雑穀米のおすすめの商品

雑穀米
彩穀13種類の穀物ブレンド250g
雑穀米
無農薬の五穀ミックス200g
雑穀米に含まれる栄養素
雑穀米に含まれる栄養素
雑穀米に含まれる栄養として良く知られているのは、食物繊維・ミネラル・ビタミンの3種類です。

ミネラルの具体例としては、マグネシウム・カルシウム・鉄・カリウムなど。 ビタミンの具体例としては、ビタミンB1やビタミンB6などが挙げられます。

含まれる雑穀の種類によって栄養素は異なりますが、同じ量の白米と比べた場合、10倍以上のカルシウムや食物繊維を含む商品も。 以下におもな雑穀に含まれる栄養と特徴を表にしてまとめましたので、参考にしてください。

雑穀の種類 栄養と特徴
もち麦 良質な食物繊維がたっぷり。たんぱく質も含まれる
キヌア 低GI値食材で、必須アミノ酸をバランスよく含むスーパーフード。カルシウムも多い
発芽玄米 玄米の栄養素に加えGABA(ガンマアミノ酪酸)も豊富
黒大豆 ポリフェノールの一種アントシアニンやプロアントシアニジンを含む
アマランサス カルシウムや鉄分、葉酸などが豊富な高栄養価穀物。とくにカルシウムは白米の23倍
白ごま 必須アミノ酸や、カルシウム・鉄・マグネシウム・亜鉛などのミネラルをバランス良く含む
とうもろこし ビタミンバランスの良さが特長。白米の約3倍のマグネシウムも
きび 亜鉛やナイアシンが豊富。抗酸化性に優れたポリフェノールや、肝臓の解毒作用にかかわる「メチオニン」も
黒米 アントシアニンに加え、たんぱく質やビタミン類も豊富。楊貴妃も愛用したと伝わる美容食
あわ パントテン酸の含有量は雑穀の中でとくに多い。貧血気味の人におすすめの鉄もたっぷり
えごま オメガ3脂肪酸の「α-リノレン酸」が豊富な注目の美容食
ハト麦 グルタミン酸などのアミノ酸を含み、美肌作用など美容の観点からも人気。漢方成分「ヨクイニン」としても知られる
赤米 ビタミンBや、高い抗酸化作用を持つポリフェノールの一種「タンニン」などを含む
押し麦 白米の約19倍とも言われる食物繊維。内臓脂肪を減らす効果があるとも言われる
小豆 植物性の貴重なたんぱく源。注目の栄養成分「サポニン」も
ヒエ 含まれるたんぱく質に、善玉コレステロールを高める作用が
タカキビ ポリフェノールが豊富
大正金時豆 ビタミンB1などのビタミン類や鉄、カルシウムを多く含む
緑米 亜鉛・マグネシウムといったミネラルや食物繊維を多く含む貴重な古代米
金ごま ごまの中で最も希少で栄養も豊富
もち玄米 GABAが豊富。もちもちした食感も人気
もちきび こちらもモチモチ食感。ビタミンやミネラルたっぷり
うるちあわ 白米の約6倍の鉄分を含むとも。上品な味わいも特徴
うるちきび タンパク質が豊富。ふわっとした口当たりも人気
黒ごま カルシウムは牛乳の11倍とも。香ばしさがアクセントに
黒もちあわ 食物繊維・鉄分・亜鉛・ポリフェノールを多く含む、希少な黒色のもちあわ
胚芽押麦 大麦を蒸して平たくしたもの。ビタミンや食物繊維を多く含む
大豆 たんぱく質やイソフラボンを多く含む女性の味方
もちあわ ビタミンやミネラルが豊富で、味わいにクセもなく雑穀米デビューの方にもおすすめ
うるち玄米 食物繊維たっぷり。ほんのりとした甘さ
白いんげん たんぱく質、鉄、カルシウム、食物繊維を多く含む。低脂肪なのも◎
裸麦 水溶性食物繊維が豊富
青大豆 オレイン酸、リノール酸、リノレン酸を含む希少食材
うずら豆 カルシウムが豊富。ビタミンB1・B2に食物繊維も
雑穀米のカロリー・糖質
雑穀米のカロリーや糖質を、白米と比較してみました。

炊飯後100gあたりの成分

エネルギー 糖質
雑穀米 168kcal 30.0g
白米 168kcal 35.6g
出典: 文部科学省「食品成分データベース」

※雑穀米の数値はめやすです(混ぜる穀物の種類や割合によって変化します)

ご覧のとおり、カロリーに関しては違いなし。 糖質に関しては雑穀米のほうがやや低いといったところです。

とはいえ、食物繊維が豊富な雑穀米は、ダイエットや糖質制限にもおすすめの食材です。 このあたりについては次の章で触れますね。

雑穀米の健康効果・効能
雑穀米の健康効果・効能
雑穀米にはさまざまな雑穀が含まれるため、その健康効果もバラエティ豊か。 代表的なものを順番にご紹介します。

効果1. 肥満を予防する
肥満を予防する
食物繊維が豊富な雑穀米は、消化吸収に時間がかかるため、食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれます(白米と比べてGI値が低い)。

血糖値の急上昇は、脂肪の蓄積を促すホルモンであるインスリンの分泌を促すため、雑穀米は体重管理やダイエットにおすすめの食材だと言えるでしょう。

参考文献: 現代生活に生かすスローフードの知恵 ーメタボリックシンドローム予防の観点からー

効果2. 便秘を改善する
便秘を改善する
多くの雑穀に含まれる不溶性食物繊維は、水分を保持して便のかさを増すはたらきがあるため、便秘・便通の改善に効果的です。

また、もう1種類の食物繊維である水溶性食物繊維は、腸内細菌のエサとなってその活動を活性化させるため、腸内環境の改善に効果があるとされています。

参考文献: 食物繊維の評価

効果3. アンチエイジングの助けとなる
アンチエイジングの助けとなる
黒大豆や黒米・赤米など、多くの雑穀に含まれるポリフェノール類には高い抗酸化作用が期待できます。

とくに黒大豆は老化を防止する食品として古来から利用されており、中国の薬学著作「本草綱目」には、毎朝黒大豆を摂ると年老いても衰えないといった記述も確認されるほどです。

参考文献: 黒大豆ポリフェノールの抗酸化作用と血流改善作用

効果4. 美肌に近づける
美肌に近づける
アンチエイジングに関連して、ハト麦の含まれる雑穀米を食べることで美肌効果も期待できます。 なんでも、ハト麦を食べると皮膚でコラーゲンを作る命令が出され、シワの部分のコラーゲンを増やすことによってシワが元に戻っていくのだそう。

金沢大学の研究によると、コラーゲンを作る繊維芽細胞にハト麦のエキスを与えたところ、その数が約1.7倍に増えることが分かったそうです。

また、あわに含まれるパントテン酸は、肌荒れや日焼けに効果的とも言われています。

参考ページ: 冷めてもおいしい!雑穀パワー

効果5. コレステロールを下げる
コレステロールを下げる
脳梗塞や動脈硬化の原因となる悪玉コレステロール(LDLコレステロール)。 雑穀米に多く用いられている大麦(もち麦など)は、コメや小麦と比べて血中コレステロール値を下げる効果が強いとされています。

これは大麦に含まれる「β-グルカン」という成分の働きによるものです。 β-グルカンは、消化器官の中でゲル状になって中に食物を取り込む性質があるため、効果1と同様に糖の吸収をおだやかにする働きがあることも分かっています。

参考文献: 大麦の生理作用と健康強調表示の現況

効果6. 精神を安定させる
精神を安定させる
雑穀のヒエには、精神安定に必要なセロトニンの材料になる「トリプトファン」が多く含まれています。

トリプトファンの欠乏やセロトニンの低下は、うつ病の症状とも強く関係しているとされており、精神を落ち着かせたい場合には、ヒエを含む雑穀米を食生活に取り入れてみるのも一つの手かもしれません。

参考文献: 安静時脳活動に及ぼすセロトニン欠乏の効果 ―Resting state fMRIによる検討―

雑穀米はダイエットに効果的?
雑穀米はダイエットに効果的?
白米と比べて噛み応えのある雑穀は、満腹中枢が刺激されて少量でも満足感が得られやすく、ダイエット中の食べ過ぎを防いでくれる効果が期待できます。

また効果効能の章で紹介したとおり、食物繊維が豊富な雑穀米は食後の血糖値の急な上昇を抑えてくれるため、肥満の予防にも効果的。 実際に白米と大麦を1:1の割合で混ぜた麦ごはんを1日2回、12週間食べたところ、内臓脂肪が減少したというデータもあるそうです。

加えて白米と比べて栄養価・栄養バランスも優れている雑穀米は、ダイエットにおすすめの食材だと言えるでしょう。 食べ過ぎはもちろんNGですが、いつものご飯(白米)を雑穀米に変えるだけで、ダイエット中のカラダに嬉しい変化が起きるかもしれませんよ。

参考文献: 大麦β-グルカンの機能性について

雑穀米は体に悪い?
雑穀米は体に悪い?
ここまで述べてきたように、カラダに嬉しい効果効能がたくさんの雑穀米。 しかし一部では「雑穀米=体に悪い」というイメージも付きまとっているようです。

これには雑穀が米よりも野生に近く、過酷な環境でも育つことから、大昔から日本人の主食として食べられてきた背景が関係していると考えられます。

というのも、昔は「雑穀=米の代わりに食べるもの」という、いわば貧しさを象徴する存在だったとも言われているんです。 貧しさという、どこかネガティブな言葉が栄養面のイメージにも波及して、いつのまにか雑穀米が体に悪いというウワサが広まってしまったのかもしれません。

とはいえ、これまで紹介してきたように、雑穀米にさまざまな栄養素がバランス良く含まれているのは、多くの専門家も認めるところ。 適量を食べるぶんには、体に悪いどころか健康維持に一役買ってくれるありがたい食材だと言えるのではないでしょうか。

ただし、食物繊維が豊富な雑穀米は、一度に食べ過ぎると消化不良を起こす可能性があります。 食べ過ぎに気を付けるのはもちろん、胃腸の調子が悪いときに食べるのは控えたほうが良いでしょう。

雑穀米のおすすめの商品

雑穀米
彩穀13種類の穀物ブレンド250g
雑穀米
無農薬の五穀ミックス200g
雑穀米の炊き方
雑穀米の炊き方
雑穀米の炊き方はとっても簡単。 研いだお米(白米など)に、商品パッケージに記載されている量の雑穀を加え、軽く全体をかき混ぜて炊飯器で炊くだけです。

基本的に雑穀は洗う必要ありませんし、水加減も白米を炊くときと同じです。 ただし、商品によっては雑穀と同じ(もしくは2倍の)分量の水を足すよう記載されているものもありますので、炊く前にパッケージを確認すると良いでしょう。

炊き上がった雑穀米の食べ方については、そのまま食べるのはもちろん、おにぎりやカレー、炒飯にしても美味しく頂けますよ。

なお、時間に余裕がある場合は、30分ほど吸水させてから炊飯すると、よりふっくらした炊き上がりになります。

雑穀米のかしこい選び方
雑穀米のかしこい選び方
雑穀米についての知識がひととおり身に付いたところで、賢い選び方も確認しておきましょう。 5つ順番にお伝えします。

選び方1.自分に合った栄養・効果のものを選ぶ
栄養や効果の章で述べてきたとおり、雑穀によって含まれる栄養や、私たちの体にもたらしてくれる健康効果はさまざまです。

アンチエイジング効果を期待するなら、黒大豆や黒米・赤米が入っている雑穀米を。 美肌を目指したいならハト麦入りの雑穀米を選ぶなど、あなたの目的にマッチした雑穀の入っている商品を探してみましょう。

この記事の「雑穀米に含まれる栄養素」や「雑穀米の健康効果・効能 」の章の内容も参考にしてくださいね。

選び方2.国産のものを選ぶ
毎日の食生活に取り入れたい雑穀米だからこそ、生産地にはこだわりを持ちたいもの。

自分はもちろん、家族やお子さんに安心して食べてもらえるよう、生産者の顔をイメージしやすい国産のものを選ぶのがおすすめです。

選び方3.無農薬・減農薬のものを選ぶ
2.と同様の理由で、無農薬・減農薬の雑穀米をチョイスするのも賢い選択です。 とはいえ、さまざまな種類の雑穀がブレンドされていると、完全無農薬の雑穀米を見つけるのは現実的ではないかもしれません。

商品の販売ページをチェックするなどして、有機農法など生産者のこだわりが感じられる雑穀米を選ぶようにすると良いでしょう。

選び方4.初めてなら「もち麦」「押し麦」などを
雑穀米デビューを考えている場合におすすめなのが、もち麦や押し麦など「もち●●」「押し●●」といった雑穀が含まれている雑穀米。 ほかの雑穀と比べてクセがなく、もっちりとした食感を楽しめるのがその理由です。

慣れてきたら、キヌアやアマランサスなどの雑穀にも挑戦して、あなたにぴったりのブレンドを見つけてみてはいかがでしょうか。

選び方5.多くの雑穀がブレンドされているものを選ぶ
バランス良く栄養を摂りたいなら、ある程度たくさんの種類の雑穀がブレンドされている商品を選ぶのがおすすめです。 ただし、種類が多すぎると口の中で余計な雑味を感じたり、1つの雑穀から摂れる栄養素がごく微量になってしまう可能性も。

五穀米や十六穀米という言葉に聞き覚えのある方も多いと思いますので、初めての場合は、5種類〜16種類の雑穀がブレンドされた雑穀米から始めるのが良いでしょう。

なお、かわしま屋でも黒米や赤米など、13種類の穀物をブレンドした商品を扱っています。 「初心者の私でも美味しく炊けました」「くせのない、長く続けられる味です」など、お客様からもありがたい声を頂いているおすすめの自信作を、ぜひこの機会にお試しください。

彩穀13種類の穀物ブレンド(浦部農園・有機農法・原種栽培)250g【送料無料】*メール便での発送*
古代米浦部農園の有機米と有機大麦を使用し、13種類の穀物をブレンドしました。いつものお米(白米または玄米)1合あたり大さじ1杯加えるだけで、さくら色に炊きあがりご飯が大変おいしくなります。


雑穀米についてのQ&A
雑穀米の栄養素に魅力を感じています。市販のパッケージに記載のめやすよりも多く使用しても問題ありませんか?
はい。大きな問題はありません。雑穀の割合を高めることによって、より多くの栄養素を摂取できます。ただし、人によっては食感に抵抗を感じたり、食物繊維が増えることで腸内バランスが乱れるケースもあります。少しずつ割合を増やしていくことをおすすめします。
雑穀のかたい食感が苦手です。食べやすくする方法はありますか?
事前に下茹でしてから炊飯すると、軟らかい食感になります。また、もち麦やもちきび、あるいは押し麦など、「もち●●」「押し●●」という雑穀が多く含まれている商品を選ぶのも食べやすさの面でおすすめです。
事前に下茹でしてから炊飯すると、軟らかい食感になります。また、もち麦やもちきび、あるいは押し麦など、「もち●●」「押し●●」という雑穀が多く含まれている商品を選ぶのも食べやすさの面でおすすめです。
小分けタイプのものは計量の手間が省けたり、湿気から長く守ってくれるというメリットがあります。一方、大袋タイプのものは量を好みで調節できたり、小分けタイプと比べて経済的(同じ量あたりのコストが安く済む)といった長所があります。ご自身の生活タイプに合わせて選ぶのが良いでしょう。
ご飯に混ぜる以外に、雑穀の活用レシピがあれば教えてください。
雑穀を茹でたものを、スープやサラダに混ぜるだけで美味しくいただけます。またハンバーグやコロッケ、ピーマンの肉詰めなどの具材に混ぜるのもおすすめです。気軽に栄養素をプラスできるので、ぜひお試しください。
ダイエットに雑穀米を取り入れようと思っています。朝・昼・夜のいつ食べるのが良いですか?
押し麦などの大麦に含まれるβ-グルカンという水溶性食物繊維には、食べた食事の次の食事の血糖値の上昇を抑えてくれる「セカンドミール効果」があります。朝ご飯や昼ご飯に食べることで、雑穀米のダイエット効果をより大きく感じることができるでしょう。
雑穀米のおすすめの商品
おすすめのかわしま屋取扱い商品をご紹介いたします。


彩穀13種類の穀物ブレンド(浦部農園・有機農法・原種栽培)250g【送料無料】*メール便での発送*

古代米浦部農園の有機米と有機大麦を使用し、13種類の穀物をブレンドしました。いつものお米(白米または玄米)1合あたり大さじ1杯加えるだけで、さくら色に炊きあがりご飯が大変おいしくなります。

価格1290 円在庫数残り20個
商品ページはこちら

無農薬の五穀ミックス(幸福の五穀)200g(おがた健康農園-熊本県産)無農薬・無肥料栽培【送料無料】*メール便での発送*_k3

農薬、化学肥料、除草剤、 堆肥など一切使用していない自然農法栽培の雑穀です。

価格
タグ:雑穀米

2022年01月02日

同軸モデム式節約術

壁面の「アンテナ端子」はネット接続に使える!サクッと解説
海上忍
Twitter
FaceBook


部屋の片隅にある「テレビコンセント」。アンテナやケーブルテレビからの信号をテレビに引き込むためのものですが、それ以外の用途にも使えること、ご存知ですか?

実はこのテレビコンセント、ホームネットワーク/LANに利用できます。家庭用LANといえば、有線/イーサネット(IEEE 802.3)か無線(IEEE 802.11)を思い浮かべますが、テレビ配線と同じ同軸ケーブルを用いた通信規格も存在するのです。

「テレビコンセント」はLANとして使えること、ご存知ですか?

考えてみれば、ケーブルテレビを利用したインターネット接続サービスも存在するのだから不思議はありませんが、この「テレビコンセントを利用したLAN」は見落とされがちです。同じアンテナ/分配器につながっているテレビコンセントを利用すれば、厚い壁を挟んだ隣室/階違いの部屋であっても、工事いらずで有線の安定した通信環境が手に入るのです。
ADVERTISEMENT



必要な機材は同軸ケーブルと、イーサネットケーブルの信号を同軸ケーブルのものに変換する装置(同軸モデム/TLCモデム)を部屋数に応じて用意するだけ。同軸ケーブルモデムのしくみは単純で安価なため、コストもそれほどかかりません。同軸ケーブルを使うだけあってノイズに強く、LANケーブルと比べ伝送距離は数十倍とされるほどです。

同軸モデムの一例、ZEXELON「ZEX-200CSV2-HN」

ただし、集合住宅では動作保証がないうえに、使用する周波数帯が重なるケーブルTVとは併用できません。ハイパスフィルターの設置に不備があると通信速度低下を招くなど、設置の難しさもあります。屋内配線を利用したホームネットワークは、コンセントからつながる電力線を使いイーサネットの信号を伝送する「PLC」もありますから、テレビコンセントを利用したLANはその選択肢のひとつ、と考えたほうがいいでしょう。
トピック
タグ:同軸モデム

2022年01月01日

SIMフリーホームルーター式節約術



SIMフリーホームルーターで口コミ評判の良いおすすめのものは?楽天モバイルで使えるホームルーターも合わせて紹介
SIMフリーホームルーターで口コミ評判の良いおすすめは?楽天モバイルで使えるホームルーターも合わせて紹介
「SIMフリーのホームルーターってあるの?」
「おすすめのSIMフリーホームルーターを知りたい」とお考えではないでしょうか?
近年通信事情が変化して、大容量のデータ通信を格安で利用できるようになりました。
とくにホームルーターは工事して固定回線をひかなくても簡単に自宅に快適な通信環境を構築できて人気です。
ただ、通信業者に頼らずに自分でホームルーターを選ぶとなると不安になっちゃいますよね。
そこで今回は、口コミでの評判もいいおすすめのSIMフリーホームルーターを4機種紹介します!
利用料無制限で接続できる楽天モバイル対応のおすすめホームルーターも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
SIMフリーのホームルーター口コミ評判の良いおすすめ
WN-CS300FR
Speed Wi-Fi HOME L02
Aterm HT100LN
+F FS040W
SIMフリーホームルーターの選び方
4大キャリア+MVNO各社に対応しているか
操作が簡単か
コンパクトでスッキリとしたサイズ・デザインか
楽天モバイルなら、通信上限なしで月額3,278円とお得!
楽天モバイルと相性の良いSIMフリーホームルーター
まとめ
SIMフリーのホームルーター口コミ評判の良いおすすめ
まずはSIMフリーのホームルーターの中から口コミ評判のいいおすすめの製品を4機種紹介していきます。
WN-CS300FR
WN-CS300FRは、アイ・オー・データ機器が販売している、接続に4G/LTEモバイル回線が使えるSIMフリーの据え置き型LTEルーターです。
無線LANとWi-Fi接続のどちらにも対応しているので、パソコンやスマホ、タブレットなどあらゆるデバイスをインターネットに接続できます。WN-CS300FRの画像
サイズ(重さ) 幅133mm×高さ35mm×奥行き133mm(210g)
対応OS Windows 10 / macOS 10.12〜11 / iOS 10.0〜14.0 / iPadOS 14.0 / Android 5.0〜11.0 / Chrome OS
LANポート RJ-45×1ポート ※Auto MDI/MDI-X、Auto-Negotiation
インターネット接続方法 3G、4G(LTE)
SIMカードサイズ microSIM
接続できる機器の台数 推奨16台
(引用:WN-CS300FR | Wi-Fi(無線LAN)ルーター | IODATA アイ・オー・データ機器)
Amazonで詳細を見る
楽天市場で詳細を見る
WN-CS300FRは、Wi-Fi接続をしたら表示される画面でAPNを選択するだけで、自動で設定が完了します。
はじめての人でもイラストで分かりやすく解説された「セットアップガイド」がついてくるので安心ですね!
楽天モバイルを含む4大キャリアとそのMVNOのSIMデータでのデータ通信も可能です。
有線LANポートもあるので、ゲーム機やパソコン、アクセスポイントに接続すれば安定した高速通信を楽しめます。
Speed Wi-Fi HOME L02
Speed Wi-Fi HOME L02は、HUAWEI(ファーウエイ)が販売している線型LEDを採用したシンプルなデザインのホームルーターです。


コンセントにつなぐだけで回線工事は不要、SIMカードを差し込めばそれだけで高速インターネットを利用できるようになります。

本体には4本の好感度アンテナが内蔵され、5つの周波数帯を束ねたキャリアアグリゲーションなどにより、ギガスピードの高速通信が実現します。

Speed Wi-Fi HOME L02の画像

サイズ(重さ) 幅93mm×高さ179mm×奥行き93mm(436g)
対応OS Windowsレジスタードマーク 7 / 8.1 / 10
Mac OS X v10.9 / v10.10 / v10.11 / v10.12 / v10.13 / v10.14
*対応OSはすべて日本語版・英語版となります
LANポート 10Base-T、100Base-TX、1000Base-T (ギガビット対応)/ 2ポート
インターネット接続方法 4G LTE
SIMカードサイズ nano-SIM
接続できる機器の台数 最大40台
(引用:価格.com - HUAWEI Speed Wi-Fi HOME L02 [ホワイト] 価格比較)

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

Speed Wi-Fi HOME L02については、以下のような口コミがみられました。


Speed Wi-Fi HOME L02は、理論上の最大通信速度が下り1237Mbps、送信側でも75Mbpsのスピードを誇っています。

有線LANに接続すれば、より快適で安定した接続が可能になります。

speed wi-fi home L02 めっちゃ速度でてる pic.twitter.com/9iWoKkPgOo

− がおっちゃ (@GaoGaoDinosaur) February 16, 2021
こちらでもSpeed Wi-Fi HOME L02の通信速度を実感している口コミがみられました。

インターネット回線は通常30Mbps以上の速度が出れば動画やゲームなどを快適に利用できると言われていますが、口コミでは100Mbps以上の速度が出て速いと投稿されていました。

Aterm HT100LN

Aterm HT100LNは、NECが販売しているLTEホームルーターです。
LTE回線を使用するので回線工事不要でインターネットに接続できます。


設定は無料の専用アプリ「Atermらくらく設定アシスト」に対応しているので、アプリのウィザードに沿って操作するだけで簡単に設定を済ませられます。

表面の中央にはLEDのセンターランプ、リングパネルの上にパワーランプとWi-Fiランプが搭載されていて、接続の状態が離れた場所からでもひと目で確認できて便利です。

Aterm HT100LNの画像

サイズ(重さ) 幅130mm×高さ37mm×奥行き130mm(200g)
対応OSとブラウザ 【Windows 10 】 Microsoft Edge、Internet Explorer 11.0に対応
【Windows 8.1】 Internet Explorer 11.0に対応
【mac OS Catalina(10.15)】 Safari 13.0に対応
【mac OS Mojava(10.14)】 Safari 12.0に対応
【mac OS High Sierra(10.13)】 Safari 11.0に対応
【iOS 13.3/13.1/12.4/12.3/12.0/11.2/11.1】 Safariに対応
【Android 10.0/9.0/8.0/7.1/7.0】 Google Chromeに対応
LANポート 1000BASE-T/100BASE-TX(Auto MDI/MDI -X対応)×1
インターネット接続方法 LTE
SIMカードサイズ nano-SIM
接続できる機器の台数 最大11台(有線LAN1台、Wi-Fi子機10台)
(画像引用:Aterm HT100LN/HT110LN | 製品一覧 | AtermStation)

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

Aterm HT100LNには、以下のような口コミが挙がっていました。


Aterm HT1000LNは、Google PlayやAppleストアから「Atermらくらく設定アシスト」をダウンロードしてインストールするだけで、あとは指示に従うだけなので簡単に設定が終了します。


こちらの書き込みからはRakutenモバイル回線をしっかりつかんでいる様子がうかがえますね。

Aterm HT1000LNはRakutenモバイル含む4大キャリア以外に格安SIMなど多くの通信事業者のLTEサービスとの接続が可能なこともポイントです。

+F FS040W

+F FS040Wは、富士ソフトが販売している、専用キットを利用することでホームルーターとしても使用できるモバイルルーターです。


ホームルーターとして使用するときにはWi-Fi-の下り速度が最大433Mbpsから867Mbpsまで拡張されます。


さらに2ストリームアンテナが、電波をより遠くまで届けるので2階建ての家でも安定した通信を楽しめることもポイントです。
緊急時にはモバイルルーターがモバイルバッテリーとしても使えて便利です。

+F FS040Wの画像

サイズ(重さ) 幅76mm×高さ19.6mm×奥行き76mm(142g)
ホームキット:幅110mm×高さ115mm×奥行き110mm(318g)
対応OS Wi-Fi接続につきましては、OSの制限はありません。
USBテザリングできるOSは以下になります。
・Windows 10(32bit/64bit)
・Windows 8.1(32bit/64bit)
・Mac OS X 10.12 〜 10.15(64bit)
LANポート 1000Base-T
インターネット接続方法 4G / 3G
SIMカードサイズ nano-SIM
接続できる機器の台数 最大32台
(引用:+F FS040W 製品仕様 | FSmobile | 富士ソフト株式会社)

Amazonで詳細を見る
楽天市場で詳細を見る
+F FS040Wについては、以下のような口コミが見られます。


普段はポケットWi-Fiとして活用しながら、ホームキットを取り付けることで自宅のWi-Fi環境の改善に成功した様子です。

一般のモバイルルーターでは電波が心許ないけれども、ホームルーターと両方用意するのは……とお考えならいい選択肢になるのではないでしょうか?


楽天モバイルの実測で、101.44Mbpsを観測したとの投稿もされていました。

モバイルルーターとして手軽に持ち運べる大きさでありながら、ホームルーターとしても安定した速度を確保できるのは「一粒で二度おいしい」うれしさですね。

SIMフリーホームルーターの選び方

ここからは、SIMフリーホームルーターの選び方を解説していきます。

4大キャリア+MVNO各社に対応しているか

ホームルーターを選ぶときには、au・ドコモ・ソフトバンク・楽天モバイルの4大キャリアだけではなく、できるだけ多くのMVNO各社に対応している商品を選びましょう。

上記でご紹介したホームルーターは、すべて4大キャリアや多くのMVNOに対応していますが、ホームルーターのなかには一部キャリアは非対応としているものもあります。

キャリアに制限があると、今後乗り換えを検討するときの足かせになってしまいます。

対応する通信事業者ができるだけ多いものを選んでおくと安心です。

操作が簡単か

ホームルーターは、本体にSIMカードを差し込んでコンセントに接続し、必要に応じてアプリなどで簡単な設定を行うだけでインターネットに接続できることがメリットです。


複雑な設定や操作が必要な機種は、それだけで使うのがイヤになってしまうので避けましょう。

コンパクトでスッキリとしたサイズ・デザインか

ホームルーターは、モバイル回線を利用するので固定回線からLANケーブルでつなぐ必要がありません。


ACアダプタでコンセントにつなぐだけなので、コンパクトでシンプルなデザインのものが多いことが特徴です。


ホームルーターは工事を行わない分設置場所の自由度が高いです。

目に付く場所におくならインテリアの一部に溶け込むようなデザインのものを選びましょう。

楽天モバイルなら、通信上限なしで月額3,278円とお得!

Rakuten UN-LIMIT VIは、楽天モバイルが提供しているデータ通信プランです。


4Gと5Gのどちらにも対応し、なんと1GBまでなら0円、あとは毎月使ったデータ量で以下のようにお支払金額が決まります。

楽天モバイルのプラン料金詳細
1カ月のデータ利用料 お支払い金額/月
1GBまで 0円
3GBまで 1,078円
20GBまで 2,178円
20GB以上(無制限) 3,278円
月額3,278円(税込)で無制限でインターネットに接続できるので、大家族や映画やゲームのデータ利用量が多い家庭はお得に使えます。

楽天モバイルと相性の良いSIMフリーホームルーター

楽天モバイルと組みあわせるホームルーターは、最初にご紹介したWN-CS300FRがおすすめです。

WN-CS300FRをおすすめする理由は、LTEの接続先バンドを指定する機能が備わっているので、格安SIMでもインターネットを固定回線化ができることです。

楽天モバイルは楽天回線エリアとパートナー回線エリアがあります。

意図せずパートナー回線につながった場合、通信量の消費により通信速度が制限されてしまいます。

そのため、通信容量上限のあるauローミングにつながらないように設定し、Rakuten UN-LIMIT VIに接続先を固定しておかなければいけません。

楽天モバイルを固定回線化しておくことで無制限でデータを利用できるようになります。

楽天モバイルのバンド固定設定方法

WEBより設定画面を開く
(スマホ/タブレットの場合/Windowsパソコンの場合/macOSの場合)
[詳細設定]メニューを開く
[利用バンド設定]タブを開く
Band18 と Band26 を「使用しない」に変更
[設定]を押す
設定後1分ほど待てば手続き完了です。

まとめ

回線を引く工事が不要で高速通信を実現するための、おすすめのホームルーターと選び方を紹介してきました。

できるだけ多くの通信事業者に対応しているホームルーターを選ぶ
家の雰囲気を損なわないものを選ぶ
楽天モバイルの無制限プランならWN-CS300FRが回線を固定可能でおすすめ
SIMフリーホームルーターを設置すると、モバイルルーターよりも安定した通信環境を確保できます。

通信事業者と契約してSIMカードを入手し、ホームルーターに装着してコンセントに差し込むだけの手軽さが魅力のSIMフリーホームルーターをぜひ導入してみてください!

中継器式節約術

ただし、拘置所の職員が、死刑執行に躊躇を感じる場面もあるという。それは死刑囚が認知症や精神疾患に罹患している場合だ。「死刑とは、死刑囚に自分の犯した罪の重さを自覚させ、心からの悔い改めを求めるために執行するものです。ところが、死刑を執行される側が判断力を著しく低下させているとなると、その意義が失われてしまいます。年齢が執行を躊躇させることはないと申しましたが、高齢により認知症が認められるとなると、話は違ってきます」(同・若狭氏)法務大臣の“罪” 若狭氏はネット上の「なぜ死刑を執行しないのか」という疑問の声に、一定の理解を示す。「世論調査を行うと、死刑制度は8割近い国民が支持しています。これを前提に考えた際、死刑が執行されないことに国民が異議を表明するのは理解ができます。特に被害者遺族は、愛する身内が極めて残忍な方法で殺されました。その無念を晴らす方法を国に託したはずなのに、それを国は行使しなかった。批判は当然でしょう」岩森死刑囚が病死したことや、12月21日に死刑執行が行われたことで、刑事施設に収容されている確定死刑囚は107人となった。この事実に驚く方もいるだろう。
「どこに問題があったかと追求していけば、最終的には法務大臣の責任になるでしょう。歴代の大臣が死刑執行の書類にサインをしなかったからです。現場では、たとえ高齢の死刑囚でも躊躇を感じることはありませんが、大臣は違ったかもしれません。『放っておいても病死するだろう』と判断した可能性はあります。法相を任命する際、死刑執行についてはこれまで以上に態度を明確にする必要があるのではないでしょうか」
タグ:WiFi

2021年12月29日

GM式節約術


間寛平が新喜劇初GMこの記事についてFa記事についてLINEで送る12/29(水) 3:00配信間寛平が吉本新喜劇初のGM就任へ吉本新喜劇のGMに就任することが明らかになった間寛平ア〜メマ〜GM誕生!! タレント、間寛平(72)が吉本新喜劇史上初のゼネラルマネジャー(GM)に就任することが28日、関係者の話で分かったGM職を設けることで活性化を目指す。座長として経験豊富な寛平に全権を委譲。60年以上の歴史を誇る新喜劇は、大きな転換点を迎える。【写真】吉本新喜劇の60周年の舞台にあがった間寛平
◆吉本興業創業110周年の大改革来年創業110周年を迎える吉本興業が、看板の吉本新喜劇を大改革する。寛平を新喜劇のGMに起用する。1959年に誕生し、長い歴史を誇る新喜劇史上初の人事だ。関係者の話を総合すると、すでに本人に打診し、内諾を得た。なにわの伝統文化として、またお茶の間の人気番組として親しまれてきた新喜劇に新しい時代の流れを呼び込む。これまでは座長制度が採られてきた。作家と経験豊かな座長による舞台構成は、安定した笑いが計算できる一方で、座長の配下にいる座員が一部で固定化。フレッシュさをどう出していくかが、数年来の課題になっていた。新喜劇のよさを残しつつ、時代に合った改革をどう進めていくか。社内で議論を重ねる中、浮かび上がってきたのが、寛平の存在だった。キャリアを振り返れば、まさしく新喜劇のビッグボス。花紀京さん(故人)に弟子入りし、70年研究生として入団。盟友・木村進さん(故人)とのコンビで人気を博し、24歳で座長に就任した。暴走老人に扮した「ワシ、止まったら死ぬねん」などのギャグで、新喜劇をけん引してきた。◆関係者「若手からもリスペクト」
新喜劇で飛躍を遂げた寛平は、1989年に退団し、東京に進出。日本テレビ系「24時間テレビ」でチャリティーマラソンに挑むなど、大胆な挑戦でタレントとしての価値を高めていった。
関係者は「徹底したセルフプロデュースで、新喜劇から成功した代表例。若手からもリスペクトされ、全体を俯瞰できる」と評価する。今年で芸能生活51周年を迎えた寛平GMが、座長たちと意見交換しながら全体のかじを取り、座員たちが自由な発想で活動を行うことができれば、新たな魅力が生まれるのは間違いない。◆淀川寛平マラソンなどで手腕実証済み集団をまとめるリーダーシップ、お客さんが求めるものを探し当てる企画、実行力は2013年から始まった淀川寛平マラソン(来年3月6日開催、吉本興業、産経新聞社、サンケイスポーツなど主催)の成功で実証済み。また、吉本側は寛平GMの眼力で、隠れた才能を持つ若手の大胆な登用や、新たな組み合わせに期待している。プロデュースした若手座員が、ピン芸人としてR−1グランプリに、また新たなコンビやユニットでM−1グランプリ、キングオブコントなどの賞レースに出場することになれば、新喜劇だけでなく、お笑い界そのものの活性化も期待できる。詳細が固まれば年明けに正式発表される見通し。かゆいところから手をつけるのか、「だ〜れ〜が〜じゃ〜」「な〜ぜ〜じゃ〜」と面談から始めるのか。2022年、その手腕が待ちきれない。◆やめよッカナ? 過去にも大改革吉本新喜劇はこれまでもリニューアルを行ってきた。代表的なのは、1989−90年にかけて断行された「吉本新喜劇やめよッカナ? キャンペーン」。漫才ブームに押され、動員が伸び悩んでいた時期で、世代交代と全国区を目指す狙いがあった。座員、スタッフを全員解雇し、オーディションによって採用、観客動員数が目標値に達しなければ、吉本新喜劇そのものを廃止するというものだった。危機感は座員だけでなく、お客にも伝わり、目標に到達。存続が決まったが、この時期に多くのベテランが去り、新陳代謝が一気に進んだ。★吉本新喜劇とは吉本興業に所属する芸人によって演じる喜劇で、主になんばグランド花月(NGK)などで上演される。1959(昭和34)年に吉本ヴァラエティの名称で発足し、アチャコ、佐々十郎、大村らが出演。その後、呼称を改め岡八郎、花紀京らが一時代を担い、ギャグを中心にしたドタバタコメディーで人気を博す。おばあさん役で「神様〜」などのギャグで知られる桑原和男、カニばさみの池乃めだか、間寛平らが人気者に。梅田、難波、京都の3劇場だった時期もある。現在は小籔千豊、川畑泰史、すっちー、酒井藍が座長を務める。■間 寛平(はざま・かんぺい)
本名・間重美。1949(昭和24)年7月20日生まれ、72歳。高知県出身。70年吉本新喜劇入団。74年座長就任。「ア〜メマ〜」「アヘアヘ」「かい〜の」などのギャグで人気爆発。89年に退団し、東京進出。2011年1月に地球1周「アースマラソン」を完走。164センチ、60キロ。血液型AB。
★ゼネラルマネジャー(General Manager)略してGM。組織の上層部に位置し、全体の経営、運営などに携わる責任ある立場の人。予算、人事などで権限を持つ一方で結果責任も問われる。企業やスポーツ団体で使われる。
タグ:間寛平

2021年12月25日

町おこし式節約術

ひったくりが多い」「ガラが悪い」「公害の街」など、何かとネガティブなイメージがつきまとってきた兵庫県尼崎市が近年、「本当に住みやすい街」「穴場の街」として大きな注目を集めている。ワクチン接種会場で在留外国人に言語の壁……長野県佐久市が導入した映像通訳サービスとは?尼崎がコロナ禍でも人気急上昇している背景。ブランドブック「Amagasaki」のメインビジュアル毎日をちょっと、おもしろくしよう。 LAVIE。それは、日常のあらゆるシーンに思いを巡らせ設計されたPC。快適であることは、毎日の可能性をきっとひろげてくれるから。
NEC PC詳しくはこちら
“関西の武蔵小杉”との呼び声もあり、2013年から始まった「あまらぶ」シティプロモーションの取り組みは、この10月に「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」という由緒ある広告賞も受賞した。
しかし、お笑い界のカリスマ的存在である「ダウンタウン」の出身地としても知られる尼崎の“ヤバさ”は、半ば全国的な常識。正直、関西に馴染みのないと尼崎のダーティーなイメージとの乖離にギャップも感じる。今回は尼崎の取り組みなどを尼崎市役所広報課・藤川明美氏にうかがった。若い単身者が急増、もう治安は悪くない!?
2020年に「穴場だと思う街(駅)ランキング」に4つの街(駅)がランクインした尼崎市。住民を対象に毎年実施する市民アンケートでは平成30年以降、市に対するイメージや住みやすさをポジティブに評価する回答が5割を超えるようになり、同年から市の人口も増加に転じているという。かつてはネガティブなイメージに自虐的だった市民も「尼崎も捨てたもんやない」と自覚しつつあるようだが、藤川氏は「尼崎のイメージが大きく向上したひとつのきっかけがJR尼崎駅周辺の再開発です。尼崎市の人口はこの2〜3年増加していますが、転入者の中でも若い単身の方の割合が大きく伸びています」と語る。1957-昭和32-05撮影 大気汚染調査尼崎第二発電所上空を飛ぶヘリコプターもともと立地的に尼崎市は「大阪より大阪に近い」と言われるほど交通利便性・生活利便性が高い。大型商業施設が併設するJR「尼崎駅」から大阪駅までは新快速で約5分。病院など生活に直結した公共施設も市内に多く、西に隣接する西宮市などよりも家賃や物件価格は割安だ。静けさを、思いのままに 世界最高峰のノイズキャンセリングが創りだすノイズのない世界。画期的な音響イノベーションが可能にしたクリアで深みのあるサウンド。今まで気づかなかった楽曲のディテールまで感じられます。
ボーズ合同会社詳しくはこちら「空港も近く、大阪にも神戸にも好アクセスで京都も通勤・通学圏内です。昔は駐輪スペースが足りず、ごちゃごちゃした印象の街並みの駅前でしたが、再開発に伴って駅周辺に機械式の自転車駐輪場など自転車環境を整備しました」
坂が少ない尼崎の市民は老いも若きも日常の足として自転車をよく使う。過去には救急車など緊急車両の交通の妨げになるなど、放置自転車の問題が指摘されていたこともあったが、現在、駅前はすっきりとした景観になった。道路や街灯などインフラ面の整備と同時に地道な防犯対策にも力を入れ、平成24年から令和元年までの7年間でひったくりは85.2%減少するなど治安も大きく向上した。
「平成24年から大学教授と共同で、ひったくりが発生した日時や場所などを分析し、警察と連携しながら市の担当者も青パトで重点的に防犯パトロールなどを行なってきました。市民パトロールの活動も実施しており、現在は約300人の市民や尼崎で働いている方々が隊員として参加していただいています」
あなたを守り隊のロゴマークをつけたパトロール車観光スポットに
街頭犯罪認知件数の約半数を占める自転車盗難被害の対策として、盗難多発エリアに警報機付きロック「Alar-mmy.(アラーミー)」を備えたダミー自転車を配置するなど、あらゆる手段で犯罪抑止を推し進めてきた尼崎市。【革新アプリ】AIで初心者でも簡単予想!PayPay入金で手数料無料! 【シンプルで使いやすい!】登録は最短1分で完了。スマホ決済で簡単にチャージ!新規登録で1,000円分のポイントプレゼント!競輪投票アプリなら、やっぱりWINTICKET
WINTICKETアプリをインストール
そうした取り組みが奏功し、近年は近畿圏内など市外からも遊びに来る人も増えているようで、街には新たな賑わいが生まれていると商店街では"押しチャリ"を推進
「尼崎は対外的にアピールできるような観光スポットがなかったんですが、尼崎城など気軽に遊べるスポットができ、観光PRもしやすくなりました。尼崎は江戸時代、尼崎藩の中心として栄えてきた歴史があり、大阪城を守る西の砦として機能していたのが尼崎城です。明治の廃藩置県で取り壊され、現在の尼崎城は尼崎にゆかりのある旧ミドリ電化(現・エディオン)創業者の安保詮氏が、約10億円の私財を投じて復元、市に寄贈されたもの。鉄筋コンクリート造りでアミューズメント施設のように子供も大人も楽しめます」
多くの観光客でにぎわう「尼崎城」
また、かつて公害の原因だった工場の価値を再発見する「工場夜景撮影ツアー」も実施。「自転車でも迫力ある阪神工業地帯の撮影スポットに行ける」と人気で、不法投棄が多かった武庫川の河川敷は、毎年5万人が訪れる西日本最大級のコスモス園「武庫川髭の渡しコスモス園」に生まれ変わった。
「尼崎には焼肉やラーメンなど安くて美味しいグルメも充実しています。代表的なご当地グルメが「尼崎あんかけチャンポン」です。工業がさかんな尼崎市は昔から工場へ出稼ぎなどで働く方が多かったため、ちゃんぽんに腹持ちの良いあんをかけたのが発祥とされています」
Apple Payでnanacoが使える!
セブン・カードサービス
詳しくはこちら
尼崎市に工場を構えるラムネ菓子の老舗卸会社「岸田商事」が製造・販売する「あまらむね」は、インスタ映えするカラフルな見た目で若者にも人気の尼崎土産となっているという。
尼崎の最大の魅力は “人”
「戦前から阪神工業地帯の中心として栄えてきた尼崎は、昔からいろんな地域からさまざまな背景を持つ方がやって来ることで成り立ってきた街。私自身は尼崎で生まれ育ちましたが、多様な人を受け入れる気風が強く、多くの人が肩肘張らずに伸び伸びと暮らせる街だと思います」
上方落語界の人間国宝である故・桂米朝さんが長年在住していた尼崎は、現在も多くの芸人が住むお笑いの街でもある。漫才などのお笑いの要素を取り入れ、行政の課題や事業・制度などを伝える「元漫才師公務員のお笑い行政講座」を展開するなど、地域資源としてお笑いを活用する。

「平成28年からは尼崎市主催で、「尼崎落研選手権」を開催し、毎年10校ほどの大学の落語研究会が参加。尼崎に馴染みのない関東の大学生にも尼崎に足を運んでいただく機会になっています」
積極的に市民を巻き込んだ街づくりに注力している点も尼崎市の特徴だ。個人の経験やアイディアを共有し、各地域の課題解決を目指す「みんなの尼崎大学」には、これまでに約3万人が参加している。
「みんなの尼崎大学」の様子
「住人の方々に尼崎のことを好きになってもらえなければ、いくら外向けにPRしても意味がないですし、街や地域の課題は住民の方々の協力がなければ、地域の課題は絶対に解決できません。尼崎の最大の魅力はやっぱり“人”なんです」
メンズオールインワン化粧水「HAUT」自分を形づくる肌の変化も大切に。 化粧水、乳液、美容液の3つが、この1本で完結。スキンケアデビューの方におすすめ。皮脂量が多く、乾燥しやすい男性の肌にあわせて植物由来成分を配合し、潤いを健やかに保ちます。
HAUT
詳しくはこちら
累計約1,700件の市民講座が展開されてきた「みんなの尼崎大学」から始まったイベントの一例が、今年5回目の開催を迎えた「押しチャリンピック」なるコンテスト。
パンチの効いたオッチャンがガニ股でチャリに跨り、商店街を行く様はいかにもチャキチャキの尼っ子といった風情だが、危ない。
自転車マナー向上に悩む三和本通商店街の相談で誕生した「押しチャリンピック」では、ピンポン球を頭に載せて自転車を押す姿勢の美しさと、標準タイム「1分」との時間差を競う。
さすが笑いの帝王を生んだ街。自転車マナーの啓発イベントも一味違うが、なんでもネタにしてしまう姿勢こそ、尼崎という街のエネルギーの源になっているようだ。
「住民の方をはじめ尼崎に関わる多くの方々と街の課題にしっかり向き合う、そんな地道な活動が成果として現れつつあるのかなと思います。尼崎らしい魅力やおもしろみを感じていただけるような発信をして、人情味があって多様な要素を持つ尼崎のファンを増やしていきたいですね。それぞれの事情で尼崎から違う街に引っ越しても、引っ越し先で「尼崎に住んでいたよ」と胸を張って言ってもらえる街にしたいです。「大阪のほう」とかボヤかさずに……(笑)」

タグ:町おこし
株式会社CURUCURU https://auctions.yahoo.co.jp/
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。