スマートウォッチ

Amazfit Band 7(アマズフィットバンド7)実機レビューカスタム文字盤や時計表示バグをアップデートで改善したおすすめスマートウォッチ

今回はAmazfit Band 7の長期レビューをしていきます。

以前開封レビューをしてからしばらく使い続けて感じた良い点や悪い点をご紹介します。

こんにちは、リーです。ツイッターYouTubeインスタやってます。問い合わせはこちらです。

やっぱり優秀

Amazfit Band 7を開封レビューしてからもいくつかスマートウォッチをレビューしました。

そこで感じるのはAmazfit Band 7のコスパの良さです。

これだけ総合性能が高くて8000円以下って本当にすごいです。

去年まではXiaomi Smart Bandをおすすめしていましたが今はAmazfit Band 7です。

迷っているならこれを購入しましょう。

iPhoneでもそれなりに使える

iPhoneと一番相性の良いスマートウォッチと言えばApple Watchです。

ただApple Watchはとにかく高い。

少し前なんてApple Watchウルトラなんてとんでもない価格のスマートウォッチが出たくらいです。

ちょっと高すぎるなぁって方には他社スマートウォッチが選択肢に入ってくると思います。

しかし残念ながらiPhoneユーザーが他社スマートウォッチを使うとそのスマートウォッチが本来持っているいくつかの機能が制限されてしまいます。

そんな中Amazfit Band 7ならiPhoneユーザーの方でもほとんど制限なく使えます。

厳密には少しだけ制限されますがそれでも他のメーカーに比べたら遥かに大丈夫です。

つまりiPhoneとの相性も良いので、iPhoneユーザーの人にもおすすめできます。

もちろんAndroidユーザーの方は問題なく使えるので安心してください

バッテリー性能がすごい

開封レビュー時には通常使用で8日間バッテリーが持つと言いました。

使っていくとバッテリー性能落ちてくるかなぁとか計年劣化が早いかなと危惧していましたが今のところ問題ありません。

一万円以下とかなり安いのに相変わらず1週間は大丈夫な神バッテリーです。

スッキリした見た目

Amazfit Band 7はサイドボタンがありません。

なので見た目がとてもスッキリしておりオシャレな印象を受けます。

ただこれは好みの問題なのでもしかしたらサイドボタンが欲しいと思われる方も入りかもしれません。

実際、自分は購入当初はサイドボタンなしで大丈夫かと思いましたが使ってみると全く問題ありませんでした。

iPhoneがフルディスプレイになってボタンが消滅した時と同じ感覚でした。

使う前はボタン必要じゃない?と思っていたものの実際使ってみるとボタンなしでも全然問題ないそんな感かうでした。

余計なものは一切ないシンプルさが好印象なデザインです。

アップデートで改善

ワークアウト中の時間表示

以前Amazfit Band 7の開封レビューをした時ですがいくつか悪い点をご紹介しました。

まだ見てないよって方はレビュー動画を載せておくのでご覧ください。

その中で紹介した悪い点にワークアウト中に時間表示がされないと言う欠点をご紹介しました。

スマートウォッチなのにワークアウト中のみ時間表示がされないというスマートウォッチとして致命的な欠点を抱えていましたが、見事に改善されました。

やっぱりスマートウォッチなのだから常に時間表示の確認はできて当然だと思います。

Amazfit Band7はしっかり修正してきて流石だなと感じました。

追加アプリが視覚的に見やすくなった

アップデート前はただアプリが無機質に並べてあるだけでしたが、アップデートによりランキングやカテゴリー分けがされるようになりました。

Amazfit Band7の追加可能アプリの数はGTR4やGTS4のラウンドタイプやスクエアタイプの高価なスマートウォッチと比べると少ないですが以前よりも圧倒的に見やすいアップデートがなされました。

カスタム文字盤対応

カスタム文字盤とは皆さんのペットなどお気に入りの写真を文字盤として設定できる便利な文字盤設定方法です。

以前開封レビューした時はカスタム文字盤機能自体はあるもののなぜか好きな写真を文字盤として設定してもそれが反映されず実質使い物になっていませんでした。

しかしアップデートでカスタム文字盤機能もしっかり使えるように改善されていました。

皆さんも自分の好きな写真を文字盤として設定しちゃいましょう。

使い勝手も良い

ストップウォッチや目覚まし、カレンダー、ToDoリスト、懐中電灯、スマホを探す、天気予報、世界時計などのあったらちょっと便利という使い勝手の良い機能もたくさんあります。

そしてやっぱりこのサイズ感ですよね。

大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ感大好きです。

このタイプのスマートウォッチやっぱりお気に入りです。

Amazfitと言う会社が信頼できる

先ほど紹介したように定期的なアップデートがあるので適宜バグや使いづらさが解消されます。

アップデートがありますよとユーザーに言っておきながら先延ばしにし続けたり、そもそも購入したらその時点で終わりでアップデートがなされないと言うひどい製品もあります。

安いスマートウォッチは残念ながら基本的にはアップデートは期待できません。

しかしAmazfit Band7は安いにも関わらずAmazfitと言う会社がしっかりしているのでちゃんとアップデートがなされます。

もちろんAmazfit Japanや正規代理店で購入したものであれば保証もしっかりしています。

なので保証期間で故障したとしてもしっかり対応してくれます。

どうせ購入するならアップデートや保証もしっかりしているAmazfitなどの信頼できるメーカーのものを購入することをおすすめします。

不満点

長期使用して感じた明確な不満点は正直ありません。

なぜならこの低価格で申し分ない完成度といえるからです。

無理矢理上げるとしたらGPS機能ができれば欲しかったと言う程度です。

一万円以下でも稀にGPS機能が搭載されたスマートウォッチがあるのでそういった状況を考慮するとAmazfit Band 7にも搭載されていたらより便利だっただろうなぁと感じます。

ただあったらいいなぁと感じるくらいでそれ以外は本当に優秀なので明確な不満点とまでは言えません。

計測値の正確性、機能性の豊富さ、バンドがすぐに装着できるデザイン、カスタム文字盤に対応、追加アプリ可能、なのに安いと言う総合性能がかなり高いスマートウォッチであることは変わりません。

まとめ

Amazfit Band7については長期使用した今でも値段を考慮するとはっきりとここが悪いと言える点がありませんでした。

普通長期使用するとだんだん悪い点も見えてくるのですがAmazfit Band7の場合はアップデートでしっかり不満点を改善してきていたのでそれがありませんでした。

相変わらずの完成度の高さでますます好きなスマートバンドになりました。

安いスマートウォッチを探している人は本当におすすめです。