副業の種類とその特徴をザックリ解説:オンライン編

副業

最近では、副業がOKという会社が増えてきたこともあって、老若男女問わず様々な方が副業をするようになってきたように感じます。

わたくしがやっている、副業サイトでも、専業主婦の方がブログライターで月間30万円稼いでいたり、他のサイトでも自分の趣味や特技を生かしてお金を稼いでいる方が多数います。

とはいえ、今現在副業をしたことがない方では、何をしていいのかわからない、そもそもどんな副業があるのかもわからない、という方がほとんどでしょう。

という事で今回は、この世にはどんな副業があるのか、という事について解説していきます。
なお、そもそも副業とは何?という方向けの記事もご用意していますので、まず副業のことを知りたいという方はそちらの記事を読んでみてください。

また、この記事では主にネットを利用したオンラインでの副業について解説していきます。
ネットを使わないオフラインでの副業はこちらで詳しく解説しているので、そちらも参考にしてみてください。

オンラインの副業

ここではオンラインでできる副業について解説していきます。

オンラインで副業をやるメリットですが、一番は時間の自由度が高いことがあります。
オフラインでのお仕事の場合、シフトに縛られたり、日雇いのお仕事であっても、その日にしかお仕事がないなど、時間や日程に縛られることがほとんどです。

その点、オンラインのお仕事であれば、お店が開いてなかろうがお客さんがいなかろうがお仕事ができるため、忙しい社会人にはぴったりといえるでしょう。

その代わり、自身で何かを運営したり実績を付ける必要があるお仕事も多いため、お金が稼げるようになるまで時間がかかるケースも多いです。

それではそんなオンラインでできるお仕事について、1つずつ解説していきましょう。

販売系

販売系とは、その名の通り、何かを販売することで利益を得ることを目的とした働き方です。

手芸が特技なのであればぬいぐるみやアクセサリーを作って売ってみたり、在庫を購入する資金力や、置いておく場所があるのであればせどりといわれる方法で、商品を安く仕入れて高く売るなどといった方法があります。

オンラインショップの運営

まず第一にオンラインでの販売系お仕事として挙げるとするなら、オンラインショップの運営でしょう。
あなたオリジナルのショップを運営し、アクセサリーなどの手芸品を売ったり、服などの商品を販売することができます。

販売できるものとしては

  • ぬいぐるみなどの手芸品
  • 服やアクセサリーなどの服飾品
  • 自分で撮影した写真

等があげられます。

販売をオンラインで行う一番のメリットは、店舗を持たずにお店ができるという事です。
通常であれば店舗を準備して、内装や必要な機材を準備する…など、最低でも数千万円の準備費がかかってきますが、オンラインであればそういった費用はほとんど不要です。

最近では無料で販売サイトを運営できるようなサービスもあるため、参入の非常に敷居は低いでしょう。
とはいえ商品が魅力的であるか、宣伝ができているかなどで売り上げは大きく変わるため、認知されるまでは大きな売り上げが見込めないでしょう。

また、商品の原材料費だけは必ず必要になるほか、商品の保管場所も必要なので、最初は赤字スタートとなることは覚悟が必要です。

せどり

せどりとは、オークションやフリマサイトから商品を安く手に入れて、高く販売する方法です。

いわゆる転売ビジネスの1つですが、売れる商品を見極める必要があること、仕入れ値が適正価格か、販売価格はどの程度か、手数料を含めた利益はどの程度か、という事を吟味しつつ仕入れと販売を行う必要があるため、扱う商品の価値をしっかりと把握するスキルが必要になります。

仕入れや販売はオークションサイトやフリマサイトで完結するため、比較的手軽にできるほか、完成した商品をやり取りするため、自分で商品を製造する必要がないことから、手軽に参入できるビジネスでもあります。

しかし、仕入れにはある程度まとまったお金が必要なことや、営利目的として継続していく場合は古物商許可が必要な場合もあるため、しっかりとしたお仕事にする場合にはある程度の知識、資金力、資格が必要です。

クリエイティブ系

クリエイティブ系の副業とは、何かコンテンツなどを作ってそれを配信するようなお仕事を指します。
例えば、Youtuber、ブロガーなどがその最たる例です。

それでは一つずつ見ていきましょう

配信者

いわゆるゲーム配信や何かの動画を動画投稿サイトで配信して収益を得る方法です。

動画プラットフォームは現在世界中でたくさんありますが、例えば動画配信やゲーム、実況動画の配信などであれば世界ではYoutube、日本ではニコニコ動画、中国ではBiliBuli動画という具合に様々なプラットフォームで活動できます。

好きなことや得意なことを動画で配信して収益を得ることができるので、趣味を仕事にしたい方にはうってつけの方法でしょう。
また人気なれば月1000万円以上の収入を得ることができるため、副業といわず配信者を本業としても十分に稼いで行ける可能性のあるお仕事です。

またそれほど有名になるころには企業とのコラボレーション広告のお仕事やプロデュースした商品の販売など、配信者以外でも活躍できる可能性が高いことは非常に魅力的です。

その代わり売れない間は無給であること、企画力や動画編集の知識が必要なこと、根気よく続ける必要があること、などなど稼ぐために見合った苦労があることも間違いありません。

このお仕事とは別で収入を得ながら、ヒットするまで根気よく続ける精神力は必要ですが、ヒットしたときの稼ぎは副業としては非常に大きいものです。

ブログなどの運営

ここで紹介するのは、ブログで記事を書いてアフィリエイトや広告収入を得る方法です。

ブログで商品やサイトを紹介して、紹介した商品がブログ経由で売れたり、サイトに登録してくれた人がいたりすると、その商品の販売元やサイトの運営元から紹介料としてお金がもらえる、という稼ぎ方です。

この稼ぎ方も、上を見れば月に500万円など稼いでいる方も多いですが、記事を書く文章力や記事の構成力が必要なこと、そもそもブログを運営するためのサーバーを準備したり、ブログへのアクセスを稼ぐ知識が必要なことなど、考えないといけないことも非常に多くあります。

特にブログは稼げるまでが時間がかかることや最初の3か月程度は本当にアクセスも伸びないため、挑戦してもやめてしまう方が多いです。

とはいえブログも稼げるようになれば、配信者同様非常に多くのお金を稼げるほか、ブログライター以外のお仕事への展開もできるため、根気よく続けられる方には非常におすすめです。

投資

投資も立派な副業です、投資にも様々な種類がありますが、主に副業として投資をする場合は為替への投資や株式投資不動産投資をすることになるでしょう。

投資を副業とする場合、追加の収入を得るだけでなく、資産形成や資産運用の一環として自身の資産を守る事にもつながります。
しかし、投資を副業として行う場合、投資対象を選び、情報収集も行いながら、投資のリスクとリターンをうまく考える必要があります。

もちろん投資に充てる自己資金も必要ですし、市場の変化に伴うリスクについても考える必要があります。

投資については、ほかのメディアで解説していますので、もし興味がある方は下のサイトも参考にしてみてください。

ポイ活

ポイ活とは、ポイントサイトやキャッシュバックが得られるアプリなどを活用してポイントを貯めたり、キャッシュバックを得る活動のことを言います。

オンラインショッピングやアンケート回答、広告視聴、クーポン利用を行うことでポイントを貯めて、貯めたポイントを現金や商品と交換することができます

ポイ活を通じて、普段の生活の中で副収入を得ることができるだけでなく、お得なキャンペーンやセールを活用できる場合もあり、私生活での節約にもつながります。

しかし、安易なポイント稼ぎには詐欺や個人情報の漏洩に注意が必要で、信頼性のあるサイトやアプリを選び、正確な情報を提供することが重要なので注意が必要です。

まとめ

さて、今回はオンラインでできるお仕事について解説していきました。

オンラインでお仕事をやるメリットは、なんといっても時間の自由度が高いという事でしょう。
副業というからには、他にお仕事をしている方も多いでしょう。
特に日中は本業で働いている方も多いでしょうから、夜間でも働けるオンラインでのお仕事というのは大きなメリットです。

とはいえ、収入が安定しなかったり、最初はなかなか収入に繋がらない、スキルが必要なお仕事もあるなど、参入のハードルが少し高いのも事実です。

なので、オフラインでのお仕事と、オンラインでのお仕事をうまく組み合わせて働くことが効率よくお金を稼ぐ第一歩でしょう。

オフラインのお仕事はこちらで解説していますので、こちらも併せて参考にしていただければと思います。

それでは今回はこの辺で

コメント

  1. nomigon52 より:

    副業も難しいが、収入アップには必要ですね。

タイトルとURLをコピーしました