コラム PR

【角食と山食の違いは断面だけじゃない】食パンの違いを詳しくご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
食パンの形状は四角とドーム型がありますけど、何が違うんですか?
四角の食パンは角食、ドーム型は山食と呼ばれていますよね。
角食と山食の違いは、焼き上げるときに焼き型に蓋をするかしないかです。
蓋だけですか?
蓋をする角食と、蓋をしない山食では食感が大きく異なるので面白いですよ。
もっと教えて下さい!
わかりました。今回は角食と山食の違いを詳しく解説しますね。

角食と山食の違い

角食山食一番の違いは、断面の形状です。

角食は四角の断面をしていますが、山食は四角形の一辺が膨らんだ形状をしています。

断面形状の違いは焼き上げる過程で、焼き型に蓋をする蓋をしないかです。

断面の形状から四角の角食山形の山食という呼び方で区別されています。

専用の焼き型を使えば、さまざまな断面の食パンを焼くことができますよ。

角食の特徴

角食は四角の断面をした、食パンです。

焼き型に蓋をして食パンを焼き上げることで、四角の断面になります。

角食の発祥

角食アメリカで誕生しました。

焼き型に蓋をすることで熱伝導率が良くなり、たくさんのパンを同時に焼くことができます。

角食はアメリカの鉄道会社プルマン社の食堂車で製造され、車両の形が食パンに似ていることからプルマンブレッドとも呼ばれます。

角食の食感

角食もちもちした食感の食パンです。

焼き型に蓋をして焼き上げるため、パン生地は窯伸びをせず均等に膨らみます

さらに蓋があるため、焼き上げるときにパン生地が含む水分が逃げません

そのため角食は日本人に多く好まれるしっとりした食感の食パンです。

山食の特徴

角食は四角の一辺が膨らんだ、ドーム形状の断面をした食パンです。

焼き型に蓋をせずに食パンを焼き上げることで、四角の一辺が膨らんだ断面になります。

山食の発祥

山食イギリスで誕生しました。

イギリスでは産業革命が起きて、一度に大量のパンを製造するために焼き型を使うようになりました。

日本では角食の方が馴染みが深いですが、誕生は山食が先です。

イギリスで誕生した山食アメリカに伝わり、さらに効率よく製造するために蓋をするようになりました。

山食の食感

山食ふわふわした食感の食パンです。

焼き型に蓋をせずに焼き上げるため、パン生地は充分に窯伸びをします

さらに蓋がないため、焼き上げるときにパン生地に直接オーブンの熱が伝わります

そのため山食はサクサクした食感で、軽い口当たりの食パンです。

角食と山食のよくある疑問

角食と山食の違いで、よく聞かれる疑問を紹介します。

あなたは角食と山食はどちらがお好みですか?

山食と角食で味の違いはあるの?

山食と角食はパン生地が同じであれば、食感は違います味の違いはありません

本来イギリスで生まれた山食は、シンプルなリーンな生地一般的です。

食パンがアメリカに渡り、卵や牛乳、油脂などの副材料を贅沢に使ったリッチな生地の山食が誕生しました。

そのため山食はシンプルな味角食はリッチな味というイメージが定着しています。

もちもちした食パンがお好みなら角食、軽い口当たりがお好みなら山食ですね!
パン屋さんによって、山食と角食で生地を変えていることもありますよ。

角食と山食のおすすめの食べ方は?

もちもちした食感の角食はトーストせずそのまま食べるサンドイッチに向いています

一方、軽い口当たりの山食トーストして食べるのに最適です。

しかし好みがありますので、もちもちしたトーストがお好みなら角食のトーストがおすすめです。

食パンはスライスする枚数でも食感は異なりますので、本当にお好みですね。
【失敗しない!】パン屋さんで食パンのスライスをお願いするときのコツパン屋さんで食パンをスライスしてもらったとき、あなたがスライスしてほしい厚さにしてもらえなかったことはありませんか? 食パンのスライスはどのようにお願いするのが正解なのか紹介します!また、4枚切りから12枚切りまでの食パンの厚さも知ることができます。...
そのまま食べてもおいしい高級食パンは、角食が圧倒的に多いですね。
【今すぐ役立つ】高級食パンの保存方法教えます!
【今すぐ役立つ】高級食パンの保存方法教えます!最近、高級食パンブームの波を受けて、高級食パンを製造・販売するお店が急増しています。それぞれのお店ごとに味はもちろんのこと、風味や食感も異なるため、食べ比べをしてみたいと思って複数のお店のパンを一度に買ってしまう方も多いのではないでしょうか。...

角食と山食の違いを知って、ぜひ食べ比べてみてくださいね!

今回は角食と山食の違いを紹介しました。
パンを焼くときに蓋をするかしないかで、形状だけでなく食感も変わることに驚きです。
本記事で学んだことを表にしてみました!
角食山食
焼き方焼き型に蓋をする焼き型に蓋をしない
食感ふわふわサクサク
気泡きめ細かい大きい
パンの水分水分が多い水分が少ない
発祥の地アメリカイギリス
角食と山食は好みですので、ぜひ食べ比べを楽しんでみてくださいね!
フードロス削減にご協力ください!

本記事をさいごまで読んでいただき、ありがとうございます。

おわパンBlog編集部は、現在フードロス削減に向けた取り組みに協力しております。

以下のサイトでは廃棄されてしまう食品を、割安で購入することができます。

社会貢献にもつながる、訳あり商品を購入してみてはいかがでしょうか。

【junijuni】
廃棄になってしまう訳あり商品をお得に購入できます。

【atara(アタラ)】
こちらも廃棄になってしまう商品を購入できます。

【食べチョク】
野菜や魚介類を生産者から直接を購入できる人気のサイトです。
パンも取り扱いがあることはご存知でしたか?


ランキングにも参加しています!