広告 体のこと 更年期障害体験記 2年目 体とのつき合い方

[乳腺外来] 胸が張って痛いので受診してきた

2022年5月20日

両胸が張って痛くて堪らず、乳腺外来を受診した様子です。

体験談に書かれている内容は、個人的な体験です。個々の状況により治療法などが異なります。 あくまでも参考としてお読みください。

過去一酷くなった乳房痛と張り

前回の生理から10日あまり、両胸が段々張ってきて痛くなってきた。

私

うーん。何だろう

両胸の張りや痛みは39歳くらいからあって、いつも生理の1週間前であった。
その頃から、乳がん検診で両胸の「乳腺嚢胞(のう胞)」を指摘されてきた。
乳腺に水分が貯まる、良性の袋である。

45歳でPMDDと診断され、心療内科でドグマチールを飲み始めたら生理が止まり、
嚢胞は消えて、胸の痛みも解放された。

しかし、ホルモン補充療法を始めたら、また乳房痛が復活した。
メノエイドコンビパッチでは初めてである。

しかも、今回は超絶痛い💦
じっとしてても、胸がジンジン痛い。
このまま痛みが続けはどうなるなろう、と心配になってきた。

残念ながら、私が通っている更年期外来の病院は乳腺は診てくれない。

今年はまだ乳がん検診は受けていなかったし、いい機会だから乳腺専門病院で診てもらおう、と決意した。

初めての乳腺外来

乳腺外来専門病院を探したが、私が住んでいる地域は選択肢があまりなかった。
女性の先生がいる病院を見つけ、2日後に予約が空いていたので、早速入れてみる。
今は、Web予約システムを使っている病院が多く、初診問診まで済ませるので、便利である。
「その他先生に伝えことはありますか?」の欄に、
2020年7月からホルモン補充療法でメノエイドコンビパッチを週2回貼ってること、
乳腺嚢胞も過去の人間ドックで指摘されたことも、加えておいた。

乳腺外来での診察

診察日、乳腺外来に着いて受付を済ませると

「更衣室で上半身だけ全部脱いで、ケープに着替えてください」

と、案内された。

(ケープ...)

初めてだ。

すぐに脱げるような服を着てきたが、その心配はなかったのだった。

なんだか魔法使いみたいになったなー、と自分の格好におかしくなりつつ、待合室で順番を待つ。
こちらの病院も、名前ではなく、番号で呼んでくれる。

暫く待っていると、私の番号が呼ばれた。

ホームページで写真は拝見していたが、優しそうな先生である。

両胸が痛いのですね。HRT(ホルモン補充療法)もされているのですね。

先生
先生

Webで初診問診を済ませてあるので、話が早くてありがたい。

私

そうなんです。いつもは生理の1週間前なんですが、今回は早いし、痛みも強いので心配になりました。

それでは、診てみましょう

先生
先生

ケープの前がボタン2つで留めており、下の1つを外すだけで触診できる仕組みになっている。

(なるほどねー。便利だわ)

では、まず右から診ますね〜

先生
先生

触診が始まった。
さすが乳腺外来の先生、人間ドックで触診を受けた時は触り方が強かったり弱くてくすぐったかったりだったが、
絶妙なタッチである。

張ってますね〜

先生
先生
私

あ、やっぱり。。。

でも、しこりはないみたいですね。では、こちらも見ましょう。

先生
先生

左側が始まった。

こちらも張ってますね〜。特にこの辺りが。

先生
先生

実は、左側が痛みがよりひどい。

私

そうなんです。そこが一番痛くて。。

一番痛いところを念入りに触っているようだ

でも、しこりはないかな。張りは強いけれど

先生
先生

触診した限りではしこりなどはないようですが、検査しましょう。待合室でお待ちください

先生
先生

まずは第一関門を突破した気がしてホッとした。
次は、恐怖のマンモグラフィーである😰

やっぱり痛かったマンモグラフィー

マンモグラフィーは予想通り痛かった。
というか、私の場合、痛くなかったことはない。

私は割と我慢強い方だと思うが、いつも痛みで顔が歪み、ひどい時は声が出てしまう。

今回も、頑張って我慢していたものの、
顔がとんでもなく酷くなってしまい、レントゲン技師さんに

「ごめんなさい💦」

と、謝られてしまう😅

それを、両胸、上と横方向の4回繰り返した。

(はぁ、何度やっても慣れない。。。)

痛くなくX線できる装置、早く誰か開発してください🙇

その後エコー検査もしたが、こちらは滞りなく無事終了。

初めて見た自分の乳腺画像

再び診察室に呼ばれた。

検査の結果だ。

(ああ、神様〜😭)

こちらがマンモグラフィーですね。しこりなど異常はありません。

先生
先生

自分の乳腺の画像を見るのは初めてである。

乳腺が厚いので痛みが出たんだと思います。年齢的になりやすいですね。

先生
先生

と、言われてものの、画像を見ても、何のこっちゃ、だったので

私

先生、すみません、この白っぽく線みたいに写ってるのが、乳腺ですか?

すると、丁寧に説明して下さった。

そうです。年齢が上がると、乳腺は脂肪になって写らなくなるんですよ。右のこの辺とかそうですね。

先生
先生

と言って、黒い部分をクルクルと指してくれた。

私

へえ〜

これはエコーですが、こちらも異常はありませんでした。この部分が乳腺でこちらが脂肪です。乳腺が厚いですね。

先生
先生

乳房の断面みたいな画像だが、脂肪だと思っていた部分が乳腺だったので驚いた。
確かに脂肪より厚い。

年齢で言うと厚い方ですが、異常はないですから、大丈夫ですよ

先生
先生
私

よかったです

と、言ったものの、毎月胸が痛くなるのは耐え難い。
そこで聞いてみた。

私

先生、ネットで調べると、痛いのは鎮痛剤飲むしかない、と書いてあるのですが、下着をつけているだけで痛い時があります。そういう時でも、やはり薬を飲んでやり過ごすしかないのでしょうか。

先生は、うんうんと頷きながら聞いてくれた。
共感してくれる感じだったので、嬉しかった。

もう痛くて何もできない、という時は薬を飲んだほうが良いですね。割と効いて楽になりますよ

先生
先生

先生も経験があるのかな、と思った。

ホルモン補充療法をしてると、乳腺が厚くなって症状が出やすくなります。でも、止めると他の症状が出て辛くなりますよね?どちらを取るかが難しいところですね。

先生
先生

やはり、次回更年期外来の時に、何か良い方法はないか、先生に相談してみよう、と思った。

乳腺が厚い人は乳がんになりやすい、と言われていますから、年に一回は乳がん検診を受けてくださいね

先生
先生
私

そうなんですか?わかりました

診察終了。診察料は、4,000円弱だった。

乳腺外来を受けてみた感想

受けてよかった😀

初めて自分の乳腺が厚い、と言うことを知れたからである。

人間ドックも良いけれど、画像を見ながら先生が説明してくれるのは、その場で質問もできるし、とても良い。

病院での乳がん検診は自費になってしまうが、マンモ、エコー、触診と先生の説明が入って、10,000円くらいである。
他のがん検査より費用は安いので、まだの方は、ぜひお勧めしたい。

ちなみに、乳腺が厚い、で調べたところ、
高濃度乳腺、というらしく、アジア人に多いらしい。

とりあえず、異常なしで、めでたしめでたし。

https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11104155

-体のこと, 更年期障害体験記, 2年目, 体とのつき合い方
-, ,