2023年目標・抱負について「マイマニフェスト」

ライフスタイル

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年は勝負の年

30代にさしかかり、人生で一番重要な時期にいいスタートを切るため目標を立てて行動していきたいと思います。

成長した自分を思い浮かべながら目標を立てました。

個人的な忘備録ですが何かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人生の基本方針(実現したいこと)

・「ネオ半農半士」の実現

農とは農業、林業、漁業、狩猟などの一次産業

士とは士業、自衛隊(即応予備自衛官)

必要最低限のお金を稼ぎ必要なエネルギーは自活する生活

災害や戦争に備え自力で生活できる基盤を作る。

日本ではまだ浸透していませんが思想的には「プレッパー」に近いと思います。

 

・「ユートピアヴィレッジ」の創設

考え方、生き方が合う人たちと交流できる場を作る。

ヴィレジには宿泊施設、サウナ、雀荘、飯屋、モルック練習場、講演会場を併設させて地域の観光地にする。

スポンサーリンク

2023年の目標・抱負

家探し

移住先の家探しを本格的にする。

目星をつけている物件があるので内見に行く。

農地、山林付き物件を購入したい。

資格を取る

・土地家屋調査士試験合格

今年、一年間勉強したが力不足を痛感

熱しやすく冷めやすい性格なので頑張らずに勉強を続けられるシステムを作る。

朝は起きたら自動的に机に座る。1時間は勉強に使う。

夜は夕飯食べたら机に座る。30分だけ勉強に使う。

調子が出てきたら伸ばしもいい。

これぐらいの目標設定で細く長くやっていく。

 

・狩猟免許取得

免許は全国共通ということを知ったので年明けの講習を受け、わな猟の資格を取る。

将来必ず狩猟を始めて肉は自給自足する。

筋トレ

筋トレをすると寿命が伸びるらしい。

しかも、筋肉がある人は見た目が面白い。

一石二鳥なので鍛えることにする。

仕事終わりに少しでもいいから自動的に実施するようにする。

プロテインは買わない。たぶん買うとそれで満足してやらなくなる。

自重トレーニングでどこまでできるか実験してみる。

まずは腹筋ローラーを転がせるようになりたい。

ストレッチ

体が硬いので風呂上りにストレッチをする。

自分のメンテナンスに時間を使う。

30代はいきなり体にくるらしい。

ぎっくり腰に気をつけよう。

人生は体が資本

開脚180°を目指す。現在90°

自己啓発

自己改革を推し進めていきたい。

自己啓発本を読むことに意味は無いと思うけど、実際に自分事に落とし込んで自分に合うメンタルの向き合い方に出会えればいいかなと思っている。

なりたい自分をメンターにして共に伴走していきたい。

マイルド禁酒

酒は毒

毎年、誓っているがやはり断酒は難しい。

日常的に飲まないようにストックはしない。

飲み会のある時だけ飲むようにする。

節約

今年はめちゃくちゃお金を使った気がする。

値上げラッシュの影響なのか食費と電気代が高い。

あとは出張が重なりコンビニに行く機会が多かった。

日常でもコンビニに行く癖が付いてしまったのが問題

ちょっとお金使いすぎたので引き締めていく。

出張用に一人用炊飯器を買ったので活用していく。

元は取ったぐらいに使ったがやはり面倒くさいのが難点…

日記を書く

自衛官時代は毎日書いていたが転職してからまったく書かなくなってしまった。

日記は自分との対話なのでストレス発散にもなる。

メンタルが不調な時は、日記を書いてモヤモヤを吹き飛ばすのが良い。

まずは一行でもいいから書く習慣を戻していく。

本を読む

調子が悪い時はだいたい本を読んでいないことが多い。

意図的に本を読むように心がける。

ひとまず家にある本を読むことに集中する。

買ったはいいが読んでいない本が多すぎる。

ジャンルはビジネス本が多くなりがちだが、小説を読むようにする。

賞を受賞している作品は面白いので流行りにのってもいい。

スポンサーリンク

まとめ

熱しやすく冷めやすい性格のなので何事も細く長く続けることに気を付ける。

調子が良くてもほどほどにする。

実現したいことを実現できるように少しづつ積み重ねていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました