ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初心はぐーふー

鯰・雷魚釣りばかりここ10年近くやってた人間が急にソルトルアーフィッシングにハマった個人的釣行記録です。
メインフィールドは福岡市西区〜糸島

【通い込めば?】激渋は続くよ、どこまでも

   

諸事情につき、今週末までに白身魚(シーバス、チヌetc)が必要になってしまって、振るわない釣果で焦っております汗




今年1年はコロナの事もあって、糸島遠征は控えております。
緊急事態宣言中は糸島の各漁港釣り禁止



果たしてそんな中、ミッションは達成出来るのでしょうか!?





どうも、はっさくです。






全然別件ですが、前回の日曜に上の子がルアーの絵を書きたい!と言うので、シルエットやカラーを考慮して、ミニミニブーちゃんを書いてもらいました。








個人的にチャート再現度が高くて関心してましたビックリ


こんなこと出来るようになってたとは…


子供の成長は早いですねぇ。







上 クリックが励みになりますえーん




目次






6/8 釣行


いつもの河口へエントリー




本日、先行者は常連のおじいさん一人



今日も激渋で、更にはセイゴの1匹も釣れてないとのこと汗



釣りは諦めて、今日もカニ取りに勤しんでおられました。



ただ通い込んでるおかげで、大分仲良くして頂いてるので、ここ最近のご友人ネットワークの情報も聞かせて貰えるようになりました!!





結果…








最近の激アツタイムは明け方〜朝マズメ


という貴重な情報を入手したので、次の日曜はその時間帯に行こうかと思います。




とはいえ、回遊パターンが急に変わって、またナイトゲームでしか釣れないとかになると困る…



なので、今週末の予定としては、金曜がナイトゲーム、土曜が夕マズメ狙い、日曜が朝マズメ狙いにしようと思っています。
(土曜ナイトからの日曜朝マズメは体力的に…(苦笑))




状況



中潮、上げ止まり直前


月齢:27.3


風:北東から0.5m







今日も例によって、ハクは優雅に泳いでいる…




つーまーり






フィッシュイーター不在!!




そんでもって、今日もボラのジャンプ大会が行われている模様



いやぁ、既にシーバスなんて釣れる気がしない汗





今日は入手したばかりのレビンライトからスタート



バチパターンにも使える便利なルアーなようです。




まぁ、もう早春ではないので、どちらかというとハク・イナッコパターン目的で、バチパターンで反応したらラッキーくらいでチョイス




明暗絡みで数投





ブルブルッ!!



あぁ、ぐーふーだな。


今日も元気そうだ。



ノリはしなかったものの、ルアーに反応する魚はいる模様。







どんどん海側へランガン。





レビンミニ、キックビート55、ハイスタンダード97sとローテーションするも反応無しえーん




この際、ホタテウミヘビでもいいから!とメガプレックスのボトムズル引きをやるも不発。





場を冷ますために、今度は上流側へ戻りながらエンビィMAXを打っていく。






まじか、ぐーふーのアタリすらない…汗



濁り気味だから色か?とエンビィ105 ぱねぇ〜っすに変更するも、こちらも無反応えーん





ベイトはハクだと思うんだけど、そもそもシーバスいそうにないからと使う予定のなかったガルバスリム80sへ変更




大分潮位も下がったので、明暗絡みのブレイクへキャスト







プルプルプルッ!!



ぐーふー師匠なのは、釣りまくってるので分かってましたが、取り敢えず軽く合わせる。









【通い込めば?】激渋は続くよ、どこまでも
クサフグ




あー、何か久しぶりにこのサイズを掛けた気がする。


見た目が可愛いので、僕は結構好きですにっこり






根掛かりが怖くて、いつもは攻めない超どシャロー帯の表層も通してみる。




プルッ…



何か触った?






【通い込めば?】激渋は続くよ、どこまでも
クサフグ


サイズダウン(笑




もう少し粘れば、ぐーふーをもう数匹掛けれそうだったんですが、そもそも趣旨が違うので納竿となりました。







今日の試行錯誤


【通い込めば?】激渋は続くよ、どこまでも




左から



  • 邪道 エンビィ125(MAX)

  • 邪道 エンビィ105

  • DAIWA ガルバスリム80s

  • LONGIN メガPLEX

  • LONGIN キックビート55 17g

  • LONGIN キックビート55 17g

  • LONGIN ハイスタンダード97s

  • LONGIN レビンライト

  • LONGIN レビンミニ














釣果まとめ


クサフグ x 2







タックルデータ


ロッド:DAIWA ラテオR 86ML
リール:AbuGarcia Revo ALX Theta 3000SH
ライン:DAIWA UVF モアザン デュラセンサー×8+Si² 1号
リーダー:DAIWA モアザンリーダー X'treme Type F 20lb







ヒットルアー









おわりに


今年に入って通い込んだかいがありましたね…



最近の攻略情報が聞けてよかったにっこり





さて、通い込むにしても、先方からしてみたら僕は新参者なわけです。


常連さんが後から来たら、場所を譲る…なんてルールはありませんが、顔を覚えてもらうためには最低限挨拶は必要かな、と思います。



当たり前の話っちゃ話ですが、例えば広い漁港なんかだと挨拶することって、自分と同じ釣り方をしてる人に釣果を聞く時以外ほぼないと思います。



しかし、常夜灯もない真っ暗な場所で、無言で後ろとかを通られると結構怖かったりします…
(心臓止まるかと思うレベルで焦ったことあります(苦笑))



全ての場所でとは言いませんが、狭い釣り場なんかは通い込む・込まない関係なく、挨拶はした方がお互い安全に釣りも出来るんじゃないかなーと思います。





常連さんのアドバイスのおかげで、連敗脱出のヒントを得ることが出来ました。



最近ナイトゲームばかりで、朝マズメに出撃する事ってほぼなかったので、持ってるルアーでどこまで戦えるか不安は残りますが、久しぶりに朝マズメに行ってこようかと思います。





検討していること


秋のコノシロパターンに向けて、タックル選定中でして、ロッドは決まって予約注文しています。


ただ、それに合わせるリールが決まらない…



候補としては



  • DAIWA 19 セルテート(4000 CXG、5000D CXG、5000D XGのどれか)

  • SHIMANO 20 ツインパワー(4000 MHG、4000XG、C5000 XGのどれか)

  • SHIMANO 21 ツインパワーXD(4000XG、C5000XGのどれか)



で、悩んでおります…

リールメーカーに拘りはないので、どこでも良いのですがビッグミノーから2ozくらいまでのビッグベイトを投げる予定なので、PE2号くらいを巻いてゴリゴリ巻けるやーつが欲しいんですよね。


レグザの逆回転スイッチを無くして、防水性能が向上したアルミハウジングの汎用機とかあれば、値段設定的にいい感じだったんでしょうけど、そんなもの無いですからねぇ。
(値段を考えると、レグザはかなり良いリールだと思ってます)


セルテートが今のとこ第1候補ですが、秋までしばし時間があるのでいろんなインプレを見ていきたいと思います。





お知らせ


LONGINブログ

僕が好きなメーカーのLONGINさんの6月のブログキャンペーンの詳細が公開されました!!


今月は好きなLONGINルアーを語って下さいとの事です!



是非、LONGIN社製のルアーを愛用している方は参加されてみてはどうでしょうか?



僕はなんだろ…


PLEXシリーズはもちろんのこと、レビンミニも好きですし、まだ一度も使用してませんがフランキー120も完全に見た目買いしちゃったし、ミニミニブーも好きだし…


これは書くのに困ってしましますなあはは



釣果絡めてってなると、シーバス1年生なので、今月は選考で受かるレベルなコメントは書けそうにないなぁ…


しかし、LONGIN社のルアーは本当に好きなので、今月も熱く語ろうかと思います!!





てことで、今日はこの辺で。


タグ :クサフグ

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【待ってました!】新作エギ試投の巻
【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征
【珍客?】微妙な感じで連敗脱出
【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征
【近況】ササイカ求めてえんやこら
【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る?
同じカテゴリー(釣行)の記事
 【待ってました!】新作エギ試投の巻 (2024-04-09 21:59)
 【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征 (2024-04-01 19:06)
 【珍客?】微妙な感じで連敗脱出 (2024-03-23 12:05)
 【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征 (2024-02-26 22:56)
 【近況】ササイカ求めてえんやこら (2024-02-18 18:30)
 【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る? (2024-02-01 23:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【通い込めば?】激渋は続くよ、どこまでも
    コメント(0)