ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初心はぐーふー

鯰・雷魚釣りばかりここ10年近くやってた人間が急にソルトルアーフィッシングにハマった個人的釣行記録です。
メインフィールドは福岡市西区〜糸島

【釣れるのは釣れるけど…】チーバスハンターへの道、再び?

   

1月ですが、冷え込みはそこまでないので1、2時間程度であればまだまだ余裕で釣りできますね。



バチパターンでの連チャン狙いで今日も出撃です。





どうも、はっさくです。





多分、浮いてないと思うので、水深膝下くらいであれば水面直下、満ちてきたら底バチパターンなんだろうなーと現状を解釈しています。


さてさて、今日は前回使いそびれたガルバスリム80sを中心に組み立てて行こうと出撃しましたが、結果はいかに?




上 クリックが励みになりますえーん



目次






1/8 釣行




状況



中潮、上げ1分くらい


月齢:5.4


風:南西から1.1m







いつもの河口へエントリー



川の状態は昨日に引き続き上げ始めで超ドシャロー




本日は先行者無し。






先発はマイクロベイト・バチパターン意識で、昨年4〜6月に大活躍したガルバスリム80s。
(上げ始めなので、ガルバスリム80sのレンジでも中層ちょい上くらいの水深)





昨日、1本目を釣ったあたりに通すこと2投目。










”ココンッ!”






あー、やっぱりあの辺に溜まってるのかーーー




特に変化とかはないんですけど、去年のバチシーズン本番でもチーバスが溜まっていた場所。



手前の石積み寄りではありますが、石積みから飛び出したってわけでもないんですよね。



どっちかっていうと、ロングキャストした先の方が駆け上がりになってて、ついてそうな感じもするんですが、反応は結構手前なのが不思議。






【釣れるのは釣れるけど…】チーバスハンターへの道、再び?
シーバス 23cm




取り敢えず1本目。




相変わらず、スーパーバネ構造オートマチック合わせが炸裂しましたね。



正直、チーバスはバレてもOKで巻き合わせするんですが、ロッドが仕事してくれるのでバレが減った気がする…





今日はすぐローテーションはせずにガルバスリム80sのまま数投。



ここで初めて、97マルチの初バラシ。



エラ洗いでフックアウトでしたが、まぁチーバスさんでしたね…汗
(そりゃあ、チーバスの溜まり場を通してるので当たり前ですがw)





レビンミニにローテーションするも反応なし。





ここで一旦、マニック95にローテーションしてランガン。



こういう時、貸切状態の釣り場っていうのはありがたいですねあはは





5mくらい上流に立ち位置を変えてみる。








”ココンッ!”







まぁ、鉄板ルアーですからね。






【釣れるのは釣れるけど…】チーバスハンターへの道、再び?
シーバス 20cm





このまま数釣りやろうかなぁ…とも考えたのですが、折角釣れやすい状況だし、釣果出したいけど中々ハマらないPLEXでも釣りたい!!となりまして、PLEXにローテーション。






チャートバックパールには無反応。





何でしょうね。

この色、ホーム河口では何使っても反応が薄いんですよね…




想定はしてたので3、4投で見限って、買ったばかりのグリーンブラウンへ変更。





ポイントも明暗絡みの所へ移動。




エントリーした時よりは潮位も上がってるので、底バチ意識で着水後、2、3カウント沈めてスローリトリーブ。








”ココンッ!”




よし!PLEXでは初釣果だ!!!






【釣れるのは釣れるけど…】チーバスハンターへの道、再び?
シーバス 19cm





レンジとカラーがうまいこと行ってそうだなー



いつもならここでパンチラインスリム90のクリームソーダにローテーションする所ですが、PLEXを継続。





トレースコースを変えながら数投。







”ココンッ!”





いやーーーー、シーバス1年生の時はピンと来なかったカラーなんですけど、今は間違いなく釣れるカラーだと思いますね。
(PLEXはピンクオレンジ、チャートバックパールと他2色持ってますが、1年通して地味系がホームの河口ではハマりやすいと実感)







【釣れるのは釣れるけど…】チーバスハンターへの道、再び?
シーバス 18cm
(写真取る時ビチビチしててて、ブレてました…)





釣果としてはチーバス4匹なのですが、潮位も大分上がってきたので、もうちょっといいサイズ狙うかーと最近納竿前の〆になってきてるハイスタンダード97sチャレンジ




ロングキャストして、ゆっくり巻いたり、ボトム小突いてみたりやってみましたが無反応えーん




12月は最低バイトはあったんですけど、1月に入ってからバイトもない…




もうちょっと粘ろうかと思ったのですが、表層にベイトの気配もなく、こういう時にX80やらヘビーミノーやらボトム狙えるローテーションルアーを持ってきてないので諦めて納竿。





今日の試行錯誤


【釣れるのは釣れるけど…】チーバスハンターへの道、再び?








左から



  • LONGIN PLEX

  • LONGIN PLEX

  • DAIWA ガルバスリム80s

  • DUO マニック 95

  • LONGIN レビンミニ

  • LONGIN レビンミニ

  • LONGIN Hi-STANDARD 97s











釣果まとめ


シーバス x 4

【2022年シーバスカウンター】7匹












タックルデータ


ロッド:JUMPRISE TWO LIMIT 97 Multi
リール:AbuGarcia Revo ALX Theta 3000SH
ライン:DAIWA UVF モアザン デュラセンサー×8+Si² 1号
リーダー:DAIWA モアザンリーダー X'treme Type F 20lb









ヒットルアー
















おわりに


相変わらずサイズが伸びませんびっくり



去年の4月下旬から5月を見ているようなチーバス祭…




遠くを探ろうとボックス漁るもレビンミニヘビーとかぶっ飛び君を入れ忘れてるっていう失態えーん
(帰宅してから速攻入れました)




川まで入ってるのは本当に小さそう。




常連さんのいう40オーバーはちょい離れた所のボトム付近じゃないかなぁと推測しています。



ただ、沈み根が多いのでギリギリ攻めると速攻根がかるんですよねぇ…





次回もチーバス釣ってホゲ回避してから、いいサイズ探しを始めると思います。



その際はロッドワーク駆使して、ボトムスレスレの前にレビンミニヘビーだったりぶっ飛び君で中層付近を中心に狙っていこうと思います。


反応なければ、DUEL ヘビーミノー70sを犠牲?中心?にしながらボトムを狙うかなぁ…







てことで、今日はこの辺で。


タグ :チーバス

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【待ってました!】新作エギ試投の巻
【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征
【珍客?】微妙な感じで連敗脱出
【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征
【近況】ササイカ求めてえんやこら
【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る?
同じカテゴリー(釣行)の記事
 【待ってました!】新作エギ試投の巻 (2024-04-09 21:59)
 【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征 (2024-04-01 19:06)
 【珍客?】微妙な感じで連敗脱出 (2024-03-23 12:05)
 【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征 (2024-02-26 22:56)
 【近況】ササイカ求めてえんやこら (2024-02-18 18:30)
 【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る? (2024-02-01 23:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【釣れるのは釣れるけど…】チーバスハンターへの道、再び?
    コメント(0)