ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初心はぐーふー

鯰・雷魚釣りばかりここ10年近くやってた人間が急にソルトルアーフィッシングにハマった個人的釣行記録です。
メインフィールドは福岡市西区〜糸島

【激ムズと新発見】苦戦!どシャローの二枚潮

   

1月とはいえ、最近チーバス君達に遊んでもらっているので、週末が近づいてくるとソワソワしますね。




特に中潮→大潮→中潮のバチパターン向けな潮回りウィークとか最高ですよね。





どうも、はっさくです。






実際、バチパターンが威力を発揮するのは大潮後半からですけど、中潮ってだけでワクワクしますよね。



何か釣れそうな予感がする潮回りにっこり





そんな期待を胸に、いざ出陣びっくり




上 クリックが励みになりますえーん



目次






1/14 釣行




状況



中潮、下げ3分くらい


月齢:11.4


風:南東から1m







いつもの河口へエントリー



下げの潮なのに様子が変…?





いい感じに下げが効いてる時間だと思うんですが、上げ潮のうねりが強い…



加えて、風向きは南東からなので強いうねりと風が喧嘩してる上、表層以下は下げの潮っていうカオス状態やべー




取り敢えず、誰かいないか進むと、いつもの常連さん一人だけ。



話を伺うと、風でラインは下流に持っていかれるけど、うねりで浮きは上流へ、ウキ下は下流へっていう中々思い通りに操作出来ないキツイ状況とのこと。



それでもセイゴ2匹上げてたのは流石だなー





多分、表層系を流しても本来の下げとは逆に行ってしまうと思うので、もう中層スタートだ!と考えてハイスタンダード97sからスタート。















うねりにルアーが持っていかれてブリブリ泳ぎ過ぎだ!!えーん






この時期、こんな泳ぐベイト食わないでしょ…っていうくらいブリブリ泳いでました…



フォールする前にもう波にガンガン持っていかれる。





流されても破綻しないようにというか、流されてもアピールが強くなり過ぎないようにマニック95へ変更。













絶対狙ったレンジ引けてない…


もうどこをルアーが通っているのか分からないえーん





その後、ローリングベイト77でボトムに当てながら探ってみたり、ガルバスリム80s、エンビィ105、パンチラインスリム90sとバチパターン試してみたりしましたが無反応やべー





今年入ってから今の所一度もホゲってないので、流石にうまくいかないかーと諦めの境地に。





「最後にレビンミニ投入してダメだったら帰るかー」と、濁り気味だったのでレビンミニ チャートバックキャンディーにローテーション。




使い方も沈めたりとかもせず、キャスト→サミング→着水と同時にスローリトリーブ






変えた直後にヒット!!








したらドラマだったんでしょうけど、そう上手い事はいかずえーん








とにかく一通り打っていくと…













”ココンッ!”







うおーーーーーー、やっと来たぁぁぁぁぁぁぁぁびっくり




ビビリ過ぎて、引きからチーバスなのは分かってたけど慎重にやり取り。








【激ムズと新発見】苦戦!どシャローの二枚潮
シーバス 23cm




テールフックがガッツリ掛かってて、水面滑走でも問題ないレベルでした。




もうね、ホゲ回避出来ただけで大満足。






常連さんが僕の子供達に塩焼きにでもして食べさせり〜とセイゴ2匹頂いてて、お土産あるし、もういいかーとここで納竿。







今日の試行錯誤


【激ムズと新発見】苦戦!どシャローの二枚潮




左から



  • LONGIN レビンミニ

  • LONGIN Hi-STANDARD 97s

  • 邪道 エンビィ105

  • タックルハウス ローリングベイト77 15g

  • DUO マニック 95

  • DAIWA ガルバスリム80s

  • APIA パンチラインスリム90








釣果まとめ


シーバス x 1

【2022年シーバスカウンター】8匹









タックルデータ













ヒットルアー











おわりに


今日も無事にチーバスハンターレベルを上げることに成功しました!(ぇ




いっやーーー、中々難しい戦いでした…




ただでさえシャロー帯なのに、うねりがあるせいで下げ潮の時間帯だけど、上げの時間みたくなってて、どうやったらシーバスが反応するか皆目検討も付きませんでしたね…



こういう時でも反応があるレビンミニは流石個人的食わせのルアー第1位に輝いてるだけある。







さてさて、中々苦戦したわけですが、帰宅して頂いたセイゴ君の下処理してたわけですが、苦戦した理由というか新発見というか…







微グロ注意












【激ムズと新発見】苦戦!どシャローの二枚潮





何かベイトはアミっぽいですね。





常連さんが街灯付近で2匹釣れたーと言っていたのですが、もしかして街灯付近に湧いたアミを流し込んでたのでしょうか?





もしそうだとしたら、基本的にはアミパターン?




何か調べたら、河口付近に湧く種類のアミもいるみたいですね。





考えたこともなかったですが、もし本当にアミパターンがハマるなら、持っていくルアーも再構築しないといけないですよねぇ。





ただ、浮遊感のあるルアーってスーパースローシンキングのランブルビートとソマリ90、パンチライン60くらいしかない…





街灯付近だとパンチライン60のウェイトだと届かないし、ソマリだとデカすぎない…?




ランブルビートの持っているカラーはフラッシング強めだし、またルアー購入しないといけないのか…わーん






うーん、バチルアーベースでやっていって、手詰まりになった時にアミパターンを考慮して作戦を立てる方針にしよう…





チーバスでも持って帰らないと判明しないことってありますよね。って学びがありました。






てことで、今日はこの辺で。


タグ :チーバス

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【待ってました!】新作エギ試投の巻
【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征
【珍客?】微妙な感じで連敗脱出
【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征
【近況】ササイカ求めてえんやこら
【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る?
同じカテゴリー(釣行)の記事
 【待ってました!】新作エギ試投の巻 (2024-04-09 21:59)
 【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征 (2024-04-01 19:06)
 【珍客?】微妙な感じで連敗脱出 (2024-03-23 12:05)
 【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征 (2024-02-26 22:56)
 【近況】ササイカ求めてえんやこら (2024-02-18 18:30)
 【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る? (2024-02-01 23:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【激ムズと新発見】苦戦!どシャローの二枚潮
    コメント(0)