ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初心はぐーふー

鯰・雷魚釣りばかりここ10年近くやってた人間が急にソルトルアーフィッシングにハマった個人的釣行記録です。
メインフィールドは福岡市西区〜糸島

【今年もあと少し】未釣果ルアーで釣りたい!

   

今年も後10日ですね。


いよいよ迫る年の瀬。一体いつまでシーバスは釣れてくれるのでしょうか?





まぁ、去年の12月は一本もシーバス釣れなくて、ヒットしてもバラしたりで、それを考えると本数こそそんなにですが成長がありますね。





どうも、はっさくです。





今年の目標は達成したので、残りの期間は購入したけど未釣果のルアー主体で釣りたいなーと考えています。



皆さんもそんなルアーありませんか?




ネットの記事や動画なんかで爆釣ルアーとして紹介されてたり、釣果報告があったルアーにリアクションバイトってしちゃいません?



自分もまぁまぁそういうルアーを抱えてます。





さて、うまく扱い切れてないルアー達の釣果は如何に!?





上 クリックが励みになりますえーん



目次






12/20 釣行




状況



中潮、下げ4分くらい


月齢:26.2


風:南東から1.3m







ホームの河口へ。(先行者:0名)




さて、未釣果ルアー主体ってことで、先発はコモモ110s カウンター



初めて購入したのはオイルバチカラー


バチシーズンに限定カラーとして販売されたやつですねー





しかしまぁ、カラーが合ってないのか一度も釣れた事はないのですが、ルアーの動きを見ると絶対釣れるよなーってルアーなので、色違いでマットチャートも購入してました。


ただまぁ、これも何かが合ってないのか一度も釣果なく…





しかし!

今月頭にマットチャートのヨイチ80での釣果もあったので、今がチャンスじゃないか?というのが先発理由。







使い方はアップにキャストして着水後、一発ジャークしてウェイト戻して流すだけ。



って思ってるのですが、実はこれが間違ってて、ルアー先行で巻きの釣りの方が釣れるんじゃないか説も自分の中にはあります。


しかし、取り敢えず慣れ親しんでる流す釣りからスタート。









5投目くらいだったかな?













ゴゴッ!






お!


コモモ110sカウンター初フィッシュなるか!?






しかし、引きは残念ながら弱め。


110mmのミノーなので、50・60cmくらいのやーつが来ても不思議じゃないですが、感覚30・40cmくらい。




エラ洗いも確認出来たので、想定サイズだけどシーバスだ!












【今年もあと少し】未釣果ルアーで釣りたい!
シーバス 37cm




テールフックじゃなくて、真ん中あたりをフックが掛かってるので食い上げ系バイトですね。



やる気があって大変よろしいにんまり






前回75cm上げたので、実は今日はパワータックルでした。


なので、37cmだとオーバースペック過ぎて余裕過ぎるファイトだったってのはご愛嬌。






さて、次はオイルバチカラーと行きたいところですが、一旦別ルアーへってことで、スネコン90s



レビンミニでシンペンを流す釣りは覚えたけど、一向にスネコンは流しても釣れる気がしないんですよね…



巻いた方がいいのかなぁとか思いつつ、スネコンのハウツー動画見ても基本は流すっぽいので、何かが合ってないんだろなーと苦戦中のルアー











てことで、今日も無反応バツ





ただ、やり込み要素を感じるルアーなので、今年がダメでも来年は必ず釣果を出したいルアーの一つですね!






この後は魚の有無チェックでパンチライン80マッスルやレビンにローテーションしましたが無反応バツ











想定よりもちょっと早めでしたが、コモモ110sカウンターで釣れたので満足納竿






今日の試行錯誤


【今年もあと少し】未釣果ルアーで釣りたい!












左から



  • BlueBlue スネコン90s

  • ima コモモ110s カウンター

  • LONGIN レビン

  • APIA パンチライン80マッスル













釣果まとめ


シーバス x 1

【2022年シーバスカウンター】37匹










タックルデータ















ヒットルアー














おわりに


去年は本当に投げても投げても無反応だったことを思い出したら、今年は自身が成長したのか、たまたま魚が残ってたのかは分かりませんが、まだ幸せかな?って12月に出来そうで良かったです。



いやーーー、去年の12月はメバル一匹だったからなぁ…


今年は3本だけど、まだ釣れてる方だって思い込みたい(笑






さて、会えばベイト情報を交換するアングラーの方に11月終わりからここは底バチメインだーと言われてますが、半信半疑でもあったので、可哀想ですが今回はお持ち帰り。



胃袋が膨れてたので、開けてみたら出てきたのはエビやカニでした!






まぁ、確かにあのお兄さんが釣ってたシーバスの口腔内にバチは少量ながらいたので、底バチもあるのだと思いますが、甲殻パターンも実は合ったことが判明。




てことは、ボトムぴょんぴょん系か?



ワームでのワインドか、未釣果だとファンキーダート66mmか。



ファンキーのグリキンとか丁度いいかもしれない。次回のローテーションに加えるとしようフフフ








新たな発見もあったので、12月ももうちょっと釣果出せそうな兆しが見えてきました。



やっぱ、これって決めつけると外した時が怖いですね…



甲殻パターンも意識せずとも引き出せるように経験を積んでいこうと思います。








てことで、今日はこの辺で。



同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【待ってました!】新作エギ試投の巻
【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征
【珍客?】微妙な感じで連敗脱出
【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征
【近況】ササイカ求めてえんやこら
【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る?
同じカテゴリー(釣行)の記事
 【待ってました!】新作エギ試投の巻 (2024-04-09 21:59)
 【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征 (2024-04-01 19:06)
 【珍客?】微妙な感じで連敗脱出 (2024-03-23 12:05)
 【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征 (2024-02-26 22:56)
 【近況】ササイカ求めてえんやこら (2024-02-18 18:30)
 【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る? (2024-02-01 23:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【今年もあと少し】未釣果ルアーで釣りたい!
    コメント(0)