ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初心はぐーふー

鯰・雷魚釣りばかりここ10年近くやってた人間が急にソルトルアーフィッシングにハマった個人的釣行記録です。
メインフィールドは福岡市西区〜糸島

【やはり厳しい…】アオリはいずこ?

   

いやー、エギング行きまくってますが全然ダメですね!



この間のモンゴウイカの一杯から全くもって釣れる気がしない…汗







どうも、はっさくです。







釣具屋の店員さんと軽く話した感じ、今年は博多湾にアオリが入ってくるのが遅いらしい。




サーフαだとこれくらいの時期に産卵後に力尽きた個体が波打ち際に打ち上がってたりしてますが、今年はまだ一杯も見ていないのはそのせいか?



うーん、いつになったらアオリイカに出会えるのやら。







さぁ、それでも滅気ずにエギングです。


釣果は如何に!?



上 クリックが励みになりますえーん



目次






5/1 釣行




状況



中潮、下げ7分くらい


風:西から3.2m






5/1、2は有休使ってデイエギングですよーーー



ということで、手始めに5/1は近場の渡船場からフェリーに乗って、最寄りの離島へ。



冬に一度訪れて、藻場・アマモ場チェック済みです(その時はデイメバリングでしたけどね!)。










フェリーで10分、それくらいの近場でも岸際ではないので潮通しは良いですし、ネットでだだっと過去の釣果情報見てるとアオリも上がった事があるみたい。



アマモ場がある+潮通しが良い=アオリはいる公式がばっちり当てはまりますね!














と、すごい期待して乗り込んでみたものの、予報では西からの風だったので東面にエントリーしたんですが何故か北東から吹いてくる…汗




これはエギングやるには非常に厳しい…




風の切れ目にキャストしてー回収を繰り返してますが、非常にテンポが悪いえーん




ただ、冬に見てきた通りアマモはボトムネチってると引っかかるので、場所は問題無さそう。
















しっかし、2時間無反応…バツ




1度だけミニサイズのコウイカ類のチェイスがあったくらいで、本当に何もない…



ミニサイズイカだと3.5号エギは大きすぎるのか、イカパンチもしてくれなかっためそめそ










一旦、昼休憩してから場所移動ダッシュ










予報だと午後から北西の風ですが、北東から風が直撃してたのでだったら南東じゃね?と南東に風裏を求めて移動。














ところがどっこい。


何故かここにきて、予報通り…


南東のポイントに到着後、北西の風びゅーびゅー荒波














追い風になるような立ち位置で数投しましたが、無反応バツ















東面の水色は綺麗だったのですが、南東側は何故か濁ってました。



本土に近い分、湾奥に濁り成分が溜まってるんでしょうかねー



濁り潮に強いカラーを現状持っていないため、粘っても望み薄な気がしたので結局最初のポイントへ戻るダッシュ
























と、思ったのですが戻っている途中、上げ潮になって潮位が上がってきたため、エントリーを見送ったポイントがいい感じになってるじゃないですか。




気づけば15時過ぎで日も傾き始めていたので、前日に購入したばかりのアオリーQ フィンエースのまずめオレンジを投入。














投げること2、3投。











ん?根掛り?











ヌーーーーン!


ありゃ!?


これはモンゴウっぽいよ!

















ドラグ緩くしすぎた…



合わせたら、ドラグが滑りすぎ…










見事に抱いてたエギを離す瞬間が見えました…えーん









Revo alx thetaをエギングで使ってて気づいたのですが、ドラグ設定がピーキー過ぎる。



1メモリで締まり具合がかなり変わる。



後、閾値を超えたらだだ滑りしてる感もあるので、一定のブレーキングを期待してる以上、正直エギングには向いてないのかなぁと思ってきてます。



ただ、手持ちのリールの番手だと現状Revo alx thetaを使わざるを得ないので、今はしょうがないって所ですかねぇ。



別に悪いリールだとは思ってはいませんが、適材適所と考えたらエギングには向いてない気がするーって話です。












ガチガチとまでは行きませんが、さっきよりも締めて数投。



今度は遠くからエギ目掛けてエンペラの形的にこれもコウイカ族だと思いますが、突っ込んできた!!



エギとにらめっこすること数秒。



イカパンチが炸裂するも、エギを叩いただけで、抱くまでには至らず…



サイトの距離までエギを寄せていたので丸見えな状況でイカとエギのにらめっこは初体験だったのでヒリヒリしながら見てましたわーん










他のエギは華麗にスルーされてた中、フィンエースのまずめオレンジには高活性なので、今日の当たりエギ・カラーなんでしょうねー












その後、反応が無くなったので場所を冷ます目的もあって、一旦当初の予定の最初にエントリーしたポイントへ。













ここでもフィンエースのまずめオレンジを入れましたが、無反応バツ




アマモが他の場所より生えてて、午前中もイカの回遊も目撃したので期待は出来ると思うのですが今日はダメっぽいです。











早々に見切って、さっきコウイカ族が当たったポイントへUターンダッシュ









帰りのフェリーの時間もあるので、出来て後5投。



4投無反応で、本気のラスト1投。



釣り人あるあるのラスト1投が終わらないにはならず、帰りの便があるので本当にラスト1投。






















根掛からないポイントでのフォール後に感じる違和感。









これは来たっしょ!!!



ガツッと合わせる。
















ヌーーーーン!




よしよしよしよし!



多分コウイカ族だと思うけど、ボウズより遥かにマシ!









ジェット噴射に合わせてロッドが絞られる感覚が楽しいにっこり










【やはり厳しい…】アオリはいずこ?
モンゴウイカ 830g




いやー、ラス1のドラマですよー



フィンエースが良かったのか、まずめオレンジカラーが良かったのか、はたまた両方なのかまずめオレンジはフィンエースしか持っていないので検証出来ずでしたが、取り敢えず満足ですにんまり








フェリーの時間のため、強制納竿!










釣果まとめ


モンゴウイカ x 1












タックルデータ















ヒット餌木














おわりに


急いで片付けてフェリー乗り場に急いで、自転車置場で待機してる最中に渡船場のおじさんと会話してたのですが、ここ数年、この島でのアオリは減ってきてるとのこと。



釣れなくはないけど、厳しいだろうねーとさ。



例に漏れず、今日は自分もアオリはダメでしたが、数は減ったけど釣れなくはないらしいので時間が取れればまた来ようと思います。



アオリがダメでもモンゴウポイントは抑えたので、何にせよボウズは無いはず…!













取り敢えず今日学んだ事はいろんなエギにいろんなカラーは用意すべき、という事ですね。



シーバスやってた時から薄々思ってましたが、特にカラーは好きな色に寄ってしまいがち。



シチュエーションに合わせた選択が出来るように偏らずに今後は揃えようかと思いました。
(ネーミングにリアクションバイトして、数釣りマスターとかモンスターマスターとかに偏重気味…)











後はリールですね。



特にドラグ性能はエギングではとても大事なように思いました。



シャクった時のエギに伝わるパワーを意図的に逃して、動きすぎないようにドラグをやや弱くしてますが、それだと合わせた時に滑ってしまうRevo alx theta。



ドラグワッシャーの並び順でタフ or ライトに変えれますが、そこを変えてまで体をアジャストさせる気も起こらなかったので、リールを新調しました(早っ



墨付け出来たら紹介しようと思います!













さぁ、リールも新しくなるし、今後も頑張っていきますよー!!













え?5/2のデイエギングはどうだったかって?



隣でやってたおじいちゃんのヤエン仕掛けで1.5kgのアオリが釣り上がるのを羨ましく見てた以外のトピックはありませんでしたよ!えーん











てことで、今日はこの辺で。



同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【待ってました!】新作エギ試投の巻
【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征
【珍客?】微妙な感じで連敗脱出
【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征
【近況】ササイカ求めてえんやこら
【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る?
同じカテゴリー(釣行)の記事
 【待ってました!】新作エギ試投の巻 (2024-04-09 21:59)
 【欲をかいたけど…】連月の長崎北部遠征 (2024-04-01 19:06)
 【珍客?】微妙な感じで連敗脱出 (2024-03-23 12:05)
 【念願の…!】ササイカ求めて遂にプチ遠征 (2024-02-26 22:56)
 【近況】ササイカ求めてえんやこら (2024-02-18 18:30)
 【実験釣行】手持ちのエギングロッドで何が出来る? (2024-02-01 23:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【やはり厳しい…】アオリはいずこ?
    コメント(0)