競馬予想

【競馬予想】ジャパンカップの予想と今週のおすすめレース【2021】

2021年11月27日

 

どうも、にわとりちきんです。

 

今週の競馬予想!競馬歴25年のおっさんがメインレースと今週のおすすめレースの予想を紹介します。

今週は、ジャパンカップを予想します。

それでは今週も、気になる当日の競馬場の天気と馬場状態、各馬の馬場適正、距離適性、脚質による展開有利不利を考慮した予想をしていきたいと思います。

 

ジャパンカップの予想

日曜東京12R ジャパンカップ 芝2400m 馬場予想:良

◎ ②コントレイル
〇 ④シャフリヤール
▲ ⑫サンレイポケット
△ ③ブルーム
△ ⑤キセキ
△ ⑦オーソリティ
△ ⑱ジャパン
△ ⑨アリストテレス

 

当日の天気予報は晴れ。馬場予想は良。
東京は開催8週目、先週からCコースを使用。馬場は平均~やや時計のかかる馬場で、内外の差はそれほどない。
ただしJC当日は比較的時計の速い馬場に調整されることが多いので、当日のクッション値には要注意。
土曜よりも硬い馬場になった場合は時計が速くなるので、海外馬の評価の見直しが必要になるかも。

今年のジャパンカップは「12R」での開催です。
事前に馬券を買う際は注意しましょう。

馬場予想は、前述した通り内外の差は少ない。
東京コースの傾向的にも枠番による有利不利はあまりないと見て良い。
ただし、過去の傾向だけを見ると圧倒的に内枠(特に1枠)に良績が多い。
たまたま1枠に強い馬が入っているという見方もできるが、データを信じるならコントレイルには追い風と見るのも良いだろう。

展開はキセキが逃げるかどうかで変わってくるが、いずれにせよ特に競りかける馬もいないと思うのでペースが急激に速くなることはないだろう。
ある程度団子の状態で直線を迎えて、よーいドンの瞬発力勝負になる可能性が高いと見る。
2分23秒台の決着で上がりの速い馬が上位3頭になるイメージ。

海外馬については、英仏に比べれば日本の馬場に近い米国でのBCターフで、ある程度結果を出してきたブルーム、ジャパンに関しては日本の馬場に対応する可能性もあると見て抑えておきたい。
グランドグローリーは、こちらも欧州の中ではもっとも日本に近い馬場であるイタリアでのレースで結果を出せなかった点で評価は下がる。

◎は②コントレイル。
さすがにこのメンバーなら揺るがない。相手はシャフリヤールのみ。

○は④シャフリヤール。
前走の敗因は明らかに馬場。強い世代のダービー馬。エフフォーリアに続いてコントレイルに勝つ可能性も十分にある。

▲は⑫サンレイポケット。
上位2頭を除けば、距離対応、瞬発力という点でこの馬が一番評価できる。

△は5頭。
③ブルーム 海外勢のかなでは最高評価。BCターフ2着の実績は見逃せない。馬場をこなせれば。
⑤キセキ メンバーを見ると逃げた方が粘り込みで上位も見えそうで面白い。追い込みでも意外と速い上がりも出せる。
⑦オーソリティ やや決めて不足感がある馬だが、G2での実績を見れば抑えてはおきたい。
⑨アリストテレス こちらもやや決めてが足りない感はあるが、良馬場なら崩れていない点は評価。
⑱ジャパン 海外ではG1も複数勝っているし実績は申し分なし。馬場をこなせるか次第。

 

②コントレイル

実績  …S+
馬場適正…A
距離適性…A
展開  …五分
脚質  …先行、差し

昨年の2着馬。
昨年の2着も勝った馬はアーモンドアイだし、上りはメンバー中最速と内容は申し分ない。

今年に入って勝てていないが、大阪杯は馬場が原因。
前走もエフフォーリアに負けたものの、上がりはしっかり最速でパフォーマンスが落ちているとは思わない。

データ的にも叩き2走目は2.0.0.0、1枠は圧倒的良績と肯定的なデータもある。

相手はシャフリヤールのみ。

 

④シャフリヤール

実績  …S
馬場適正…A
距離適性…A
展開  …五分
脚質  …差し

今年のダービー馬。

前走の敗因は明らかに馬場。切れ味で勝負するこの馬には合わなかった。
逆に今回は切れ味勝負になりそうなメンバーと馬場状態。
この馬の力を発揮するには良い条件が揃った。

強い3歳世代のダービー馬。
ダービーではエフフォーリアに先着しており、ここでコントレイルに先着しても何ら不思議ではない。

 

⑫サンレイポケット

実績  …B+
馬場適正…A
距離適性…A
展開  …五分
脚質  …差し

前走の天皇賞・秋は4着。
3強には少し離されたが、この馬も後ろには0.3秒差をつけており内容的には悪くない。

距離も問題なく瞬発力もあり、今回レースでも力を発揮できる可能性は高いと見ている。

父はJC勝ちもあり東京2400を大得意としたジャングルポケット。期待感は十分。

 

※各適正の評価について
各適正はS→A→B→Cの4段階評価。Sはベスト条件、Aは得意範囲、Bは標準もしくは不明、Cは苦手。

 

ジャパンカップの買い目

3連単:②④-②④-③⑤⑦⑨⑫⑱ フォーメーション(12点)

 

今週のおすすめレース

日曜東京9R オリエンタル賞 芝2000m 馬場予想:良

◎ ⑪プラチナトレジャー
○ ⑨モーソンピーク
▲ ⑩グランオフィシエ
△ ④プレイイットサム
△ ⑥アステロイドベルト

 

当日の天気予報は晴れ。馬場予想は良。
東京は開催8週目、先週からCコースを使用。馬場は平均~やや時計のかかる馬場で、内外の差はそれほどない。
ただしJC当日は比較的時計の速い馬場に調整されることが多いので、当日のクッション値には要注意。

◎は⑪プラチナトレジャー
夏の北海道シリーズで高いパフォーマンスを見せた。
春先も世代の上位馬と対戦してそれほど差のない競馬ができていた点も評価。

相手は④⑥⑨⑩まで。

 

おすすめレースの買い目

3連複:⑪-④⑥⑨⑩ 1頭軸流し(6点)

 

まとめ

今週はジャパンカップを予想しました。

今年はコントレイルとシャフリヤールの一騎打ちという感じの構図になりました。

コントレイルが引退レースを飾るのか、またしても3歳馬が古馬G1を勝ってしまうのか、結果が楽しみですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

「にわとりちきんのブログ」ではTwitterで最新記事の投稿、更新などのお知らせをしております。

次回も読んでいただけるという方は、是非Twitterのフォローよろしくお願いいたします!

それでは、また!

 

参加中ブログランキング

下のリンクをクリックして頂けると励みになります!
ランキングではいろいろな方の予想を見ることができます。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


中央競馬ランキング

 

© 2024 にわとりちきんのブログ Powered by AFFINGER5