育児

【2y】2歳誕生日会って何やった?

今年に入ってから、すでに2回風邪を引いてしまいました・・・
一回は次男の鼻風邪が私と長男に移り大変でした(泣)
オミクロン株も流行っているので油断できませんね・・・

先月無事長男が2歳になりました♪
ということで誕生日会を開いたのでその時の様子を書いていこうと思います。

当日のスケジュール

14:00 次男とお風呂&飾り付け
15:00 長男と主人お風呂
16:30 揚げ物
18:00 誕生日会開始

1歳の時はいつもと違う雰囲気を察したのか全然寝てくれず、かと言って寝かせないと夜持たないことはわかってたので昼寝させるのに大変でしたが・・・
今回は1歳の時ほど力を入れてないせいかいつもと同じ時間(お昼ちょっと前くらい)に昼寝してくれたので準備も進んだし予定通りサクサク進めました。
またイベントも1歳の時と比べてカード選びや一升餅もなかったので準備もそこまで大変ではなかったです。
飾り付けも今回は全部seriaで購入しました。
1歳の時の誕生日の内容はこちらを参考にしてください。
1歳誕生日会(当日の流れなど)

メニュー(子供ver.)

好きなものを作ろうと思ったのですが、思いついたものが餃子、フライドポテト、バナナ…
餃子を食べさせると餃子しか食べなくなるので、やめました(笑)
ネットでいろいろ検索していたところ、アンパンマンやいないいないばあのワンワンやうーたんを作っている人が多かったので不器用ながらにワンワンとうーたんを作ることにしました。
悩んだ結果メニューは下記の通りに決定

・うーたんオムライス
・ワンワンご飯
・ハヤシライス(レトルト)
・フライドポテト(マクドナルド)
・アンパンマンハンバーグ

ケーキは一歳の時は水切りヨーグルトで作りましたが、2歳になりましたのでケーキは買いました。


もう少し大きくなって一緒にケーキを作れるようになったら、また作ってもいいかな?

メニュー(大人ver.)


1歳の誕生日の時もそうでしたが、大人のご飯は基本的になるべく作らない方向で考えてます。
なので、こんな感じです。

・マクドナルドのフライドポテト
(ちょうどLサイズ170円の割引券があったので)
・マクドナルドのマックナゲット
(15ピースで390円のキャンペーンをやっていたので)
・ちらし寿司(地元のスーパーで予約)
・白エビの素揚げ
・お刺身
・牛肉のたたき(実家の母に作ってもらいました)
・ちょっとしたつまみ(セブンイレブンで購入)
※マクドナルド様様でした・・・

エビの素揚げは私の実家の両親が好きだろうと主人が考えてくれて、作ってくれました♪
(予想通り大好評♪)

プレゼントについてはまた改めて記事を書きたいと思います。

終わりに

当日は息子もとても楽しそう&ご飯も美味しそうに食べてくれたので一応成功かな?
12月は長男の誕生日にクリスマス、年末は帰省とイベントが結構盛りだくさんでした!
プレゼント関連はまた改めて記事を書こうと思います。
次男も8ヶ月を超え、食にとても貪欲になってきました(笑)
最近のお気に入りは卵ボーロとバナナです。
離乳食も3回食にしたいのですが、中々時間がなく・・・
余裕があれば3回食って感じです。
できれば来週からは3回食にするぞー!
でも無理はしない(笑)

少しでも参考になれば幸いです。

にほんブログ村「2019年生まれ」ランキング
にほんブログ村「2021年生まれ」ランキング
人気ブログ「2021年4月~22年3月生」ランキング
に参加中です。
応援クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ


2021年4月~22年3月生ランキング

 

ABOUT ME
不器用下町ママ
2019年12月第一子、2021年5月に第二子誕生。 2022年5月職場復帰! 子育てに奮闘しながら、何気ない日々でも、子供がいるだけで毎日発見の繰り返しを楽しんでいます♪