そんなに急いでどこへ行く。

やる気満々な姉と、自由人な妹の習い事やらお勉強やらのことをつらつらと。

カウントダウンタイマー

:*:公開範囲(どうでもいい情報):*:

ぷに子の最近の成績を細かく書いていないので、
別にもう公開範囲なんてどうでもいいんじゃないの?

ということで一時的に公開制限の解除をしておりますわー

娘本人と娘の友人にバレることだけは避けたいので…

もし、、、
「あれ?ぷに子ってあの子じゃないの・・?」
とかわかっちゃうエスパーの方は、内緒にして下さいね。

どうぞよろしくお願いいたしますですわー

お久しぶりです優ノート

じぃぃん😭
お久しぶりです…いつぶりでしょうか…
その存在さえも忘れかけていたわ…
テストでクラス3位までが貰えるチェックのノート😭

一つ上の子との差は20点くらいらしい。

だいぶ違うじゃないのwww

社会と理科の差だな…

ぷに子すごい嬉しそう(≧▽≦)よかったね

<結果>20240414_育成テスト_6年_ええぇ??!

先日、隠れてコソコソと長時間ゲームをやっていて、叱られて呆れられたぷに子ですが・・・

育成テストの結果は、悪くなかった・・・悪くないどころか良かった😨

どうなってんの😨

二科目の総合順位がものっすごい久しぶりの二桁だったわ。

ええええええええええええ

今びっくりしすぎてる。
よそのお子さんのデータと間違えてませんか?と問合せしそう・・・(-_-;)

なんだこれ@@

と、その前に先日のゲームの件が衝撃すぎて書き忘れていたことがあったんだけど、、

ぷに子は日特のクラスがひとつ落ちたのだ。

クラス落ちの連絡をもらった時は、私はぷに子がゲームをやってるなんて知らなかったんだけど、本人は落ちた理由がわかってて青ざめたのだろかw

ここ数日はヤバイヤバイと猛勉強でもしたのか?笑っちゃう。

で、この点数が取れるなら言いたいことがあるわ。




おぃ!おまえ!最初からやれよ!!!




結果

4教科:9(応用8)上位3%(女子3%)
3教科:10(応用8)上位2%(女子1%)
2教科:10(応用8)上位0.8%(女子0.6%)

今回一番よくなかったのはやっぱり社会。
だけどもこれは私が手伝ったので評価7とれてた・・・
※しかしガッツリ手伝ったわりにこの点😨

だめだ。泣きそう。

このまま突っ走って欲しい・・・お願い。。。

今回一回だけとかやめて・・・ほんとにおねがいいいいい

何かを感じたら突き詰めよう

ぷに子は机に向かってる時間がすごく長いんだけど…
その割には全く上がらない成績で…夫も私も少し違和感があったのよ。

ん?なんでコレ出来なかった??というのが多いの。

で、ちょっと話がずれるんだけども、

生活の中でアレ?ん?と、うっすらでも何かを感じることがあったら、その事を突き詰めるべきなのよ。その裏には絶対に何かあるんだわ。

そこを掘り下げられるかどうかで、その人の持てるものが変わってくるのかなといつも思う。

いつも思うけども、私はだいたい掘り下げられない😨
後から、ああぁあの時かあぁぁ!ああすればよかったぁぁぁと思う無能さよ(-_-;)

そうなのよ。私は無能なんだわ。
残念な人の部類なのかもしれないわ。

・・・。

昔「うちの子にかぎって」ってドラマがあったわね。
そうとう昔よ。ママ友達なんてまだ生まれてなかったかもね!!!ムキッ

そんなうちの子にかぎってな出来事があったのよ。

巷ではよく聞く話なのよ。

だから、え?今更?親として能力低いんじゃないの?と自分でも思うわ。

いやぁ…何があったかって言うとさ、ぷに子はゲームをやってたのよ。

ゲームは禁止にはしてないの。やる事をやって少しやりたいと言えばOKするレベルだったのよ。

だけど、ぷに子は隠れてやっていたのだ。

履歴を見ると2月くらいからだな…(-_-;)

一日7時間の日もあって、震えたわ。

これ、私のせいよね。
これに気がつかずにひたすら勉強してると信じるのは、見たいものしか見なかった私が悪いな。

この大事な時期にこれよ。

小学生の子供だと思えば、まぁ勉強よりお友達とゲームって当たり前だなと思うのよ。

でも私ったら、ぷに子の意識がそこまで低いと認識できていなかったのだ。

大事な時期で偏差値を上げて行こうという話をよくしているので、完全に油断してましたわ。
この年齢の子供の自走がムリっていうのはこういうところよね。
親のコントロール能力ありきが前提の自走なんだわーーん。

人を馬鹿正直に信用するって言うのは相手を追い詰めることにもなるんだなと、私も思い知らねばなるまい…。

闇雲に信じることが正義じゃないわね。
人は失敗する。人はズルをする。そんな余白を残しつつ正しい道に導かなきゃいけないのだなと…と、わたくしめちゃめちゃ反省してます。
というかかなりウツウツしとりますわ。泣いちゃう。

で、ぷに子に言ったこと↓

誤魔化したりウソついたりしたことが母は残念に思うし悲しい。

そして中学受験は無理矢理させているわけではない。
既に私立小学校にいるのでそのまま私立中学校に上がれる道は作ってある。

あとは自分次第という母のスタンスは変わらない。

やりたいならやれ。上に行きたいなら努力しかない。
遊びを選んでもいい。しかしその時はきっぱりと日能研をやめること。
やるならやる。やらないならやらない。どちらかハッキリ決めること。

ぷに子「3、4、5年と頑張ってきたのは本当なので、中学受験の勉強を続けさせて下さい」

とか言ってるけど、まぁそう言うよねwww

さて…これ…昨日発覚して勉強どころじゃなかったんで…
今日のテストはいつも通りダメダメなんでしょうけど、次回テストはどうなるかしら。
ぷに子には、信用を取り戻すチャンスを自分でつぶさないように努力しなさいと言ったけど…

まぁ…本当「うちの子にかぎって」だったわ(シツコイwwww)

親の目は節穴ってことだわね。

<結果>第3回_公開模試_6年

いつもと同じような点数なんだわーー
毎回この辺なので、まぁ実力通りなんだろな…
でももう少し上げたいところ。

4教科偏差値の目標は変わらず65。

全然足りない!!!!というか遠ざかってる気がするよ!!ママン!!

今回は、なんと社会がまぁまぁだったのよ。

いつもの谷底点数と比べたら雲泥の差よ。

社会の偏差値60超えてたの。ぷに子なのに!オドロキっ!

だがしかし!!!!!
そのかわり?かわりなのか?算数がダメだったわ。

なんでだよ😨

というか算数難しいな!おいー!
正答率が低い所は当たり前のように✖。
そして正答率40%超えてるところも間違えた。

偏差値60を下回ってしまった(-_-;)

焦る。私が焦っても仕方ないけど。焦る!!

折角社会がまぁまぁだったのにな。ぷに子め。

理科はいつも通りダメ点でした。

算数理科が偏差値60なかったので、今回の結果はこんな感じ↓

結果

4科目 62
3科目 62
2科目 63

ああ…無理なのかな??うぎゃあぁぁー

が、ぷに子の前では平常心を装う私(👁_👁)

月曜日の午後は虚無顔よ(👁_👁)

志望校をもっと下げて調べないといけないのかも。
もう少し下げたら学校は沢山あるしな…(👁_👁)

というか…内部進学にしたら今年一年旅行とかしまくれるよ!とか言いそう!!!
でも言っちゃダメ…🤢

<結果>春期講習特別テスト_6年

突然ですが、ぷに子ってとっても良い子なんです。
良い子悪い子普通の子の良い子そのもの。
※古すぎる


しかしそれは最近では外でだけですけども。
外面良い子ってことだわね。

・・・

今ちょおおおおおおお反抗期ですわーー。たすけてえええ

おまけに頑固なんですわ。

自分のやり方を曲げたがらないの。

つまり…その勉強方法じゃダメだよってやつをやる。

忠告聞かず…

え。社会の話しですわ。

社会の勉強方法ですわーーー!!!

ということで、春期講習の社会も平均点以下でしたわ。

どうすんの。これ😨

結果

評価:共通(応用)

4科目:8(6)
3科目:9(7)
2科目:9(7)

社会は応用平均点以下で、評価は5だね。
理科もいつも通り、応用平均点付近で、評価6😨

そして算数も応用の平均付近よ!!!

つまり国語だけでこの位置ですわ。

あーあ。

国語も漢字間違えたんだけどね😨

あーあ。

後期日特も理科社会が悪いので、希望のところに入れないかもな。

公開模試の平均偏差値は2科目なら67あるんだけどな…
理社をいれると…ぐえええぇぇぇって感じ

希望の日特の偏差値がいくつかわからんけど、
去年一昨年より基準が上がってたら、アウトかもしれない😨

まずいだろこれー。ぷに子よーーー今反抗してる場合じゃねぇぇぇ
来年反抗してくれえええええええ

※追記
ちなみに記述問題の表記間違い↓

悲しみ

(´;ω;`)カナシミ…