✨真澄 糀あま酒のクレームブリュレ✨

スイーツ

 砂糖を使わず、あま酒のほのかな甘味で、絶品クレームブリュレに。
クレームブリュレ(Crème brulée)とは「焦がしたクリーム」を意味するフランス語。
生地の表面にグラニュー糖をかけて、ガスバーナーなどでキャラメリゼしたフランス発祥のデザート。
また、あま酒には、真澄 糀あま酒
(@masumi_sake)を使用しました。
米糀100%、アルコール分0%。
米由来の自然な甘みと、粒の無いなめらかな口当たり。
歴史のある蔵元によるこだわりの味🕊
そのまま飲んでもすごく美味しい🕊

スポンサーリンク

栄養説明

 甘酒には様々な栄養が含まれ、飲む点滴とも呼ばるほど。
糀甘酒の甘味は、米のでんぷんが糖化されたブドウ糖。自然な甘味に。
甘酒には、必須アミノ酸、9種類がすべて含まれ、またビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸が含まれています。

スポンサーリンク

調理時間と材料

⌛️調理時間 10分(冷やし固める時間は除く)

🍽材料 4人分 (作りやすい分量)

あま酒 200ml
牛乳 100ml
ゼラチン 5g

グラニュー糖 適量

スポンサーリンク

作り方

🍳作り方
①ゼラチン5gは、水15g(3倍の水)でふやかしておく。

②鍋に牛乳、あま酒を合わせ温め、ゼラチンをとかす。

③粗熱をとり、器に流す。泡が残ったら、火で泡をつぶす。

④冷蔵庫で冷やし固める。

⑤固まったら、冷蔵庫から取り出し、グラニュー糖をまぶし、バナーで炙って、キャラメリゼする。

ポイント

💡甘酒は、真澄 糀あま酒
(@masumi_sake)を使用しました。

💡器に生地を流す時、泡が残ると、ライターなどの火で消すか、アルコールで火を消すと簡単に消えて、綺麗に仕上がります。

💡キャラメリゼとは、糖類が引き起こす酸化反応等により生じる現象。
香ばしさや美味しい焼き色に仕上がります。

クリック応援お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました