✨ノルウェー産アトランティックサーモンのマリネとディルジェノベーゼのスパゲッティ✨

パスタ

ノルウェー産アトランティックサーモンを生を使用しマリネに。ジェノベーゼはイタリア・リグリア地方発祥の伝統的なソース。鮮やかなグリーンが特徴的な、バジル、松の実、にんにくなどとオリーブオイルを混ぜてつくるソースです。
フランスのミシュラン1つ星レストランで働いていた時のレシピをもとに、サーモンと相性のよいディルをあわせて作りました。

スポンサーリンク

栄養説明

スパゲティとはイタリア語で (spaghetti) 。【ひも】を意味するspago に由来します。
直径1.9 – 2mm程度のものをさします。

 ノルウェー産アトランティックサーモンは、アニサキスの心配がない養殖サーモン!ノルウェーの人の関わりがない山から流れたミネラルたっぷりの綺麗な水で育ったサーモン!は絶品🕊生食で食べると味が際立ちます。また、オメガ3系脂肪酸は加熱すると摂取率ダウンするので、生食がおすすめ🕊

 サーモンは身が赤いが白身魚に分類されます。またたんぱく質は消化吸収が良く、カロリーは控えめ!アミノ酸スコアはなんと100!
また、アスタキサンチンや必須脂肪酸などの栄養素を豊富に含んでいます。
サーモンの赤い色素成分は、アスタキサンチンで、ビタミンCの約6,000倍という強力な抗酸化作用があり、紫外線による肌のシワ形成を抑制する働き、保湿、皮膚弾力の維持 • 脂肪燃焼を増加。
加えて、鮭にはDHA(ドコサヘキサエン酸)と、EPA(エイコサペンタエン酸)という、オメガ3系脂肪酸が豊富です。
脳の神経伝達活性化効果 • 血栓症予防、動脈硬化予防 が期待できます。

スポンサーリンク

調理時間と材料

 

⌛️調理時間 30分

🍽材料 1人分
スパゲッティ 50g
オリーブオイル 適量
にんにく 1片
パルメザンチーズ 適量
ディル 少々
ピンクペッパー 少々
塩胡椒 少々

サーモンのマリネ
サーモン(刺身用)50g
砂糖 適量
塩  適量
オリーブオイル 適量
ディル 少々
フェンネル(粒) あれば
コリアンダー(粒) あれば
ピンクペッパー 少々

ジェノベーゼ
バジル 適量
ディル 適量
オリーブオイル 大さじ2
パルメザンチーズ 少々
にんにく 少々
塩胡椒 少々

スポンサーリンク

作り方

🍳作り方
ジェノベーゼ
①バジル、ディルは葉をちぎり、にんにくはすりおろしておく。

②ハンドブレンダーで、バジル、ディル、オリーブオイル、パルメザンチーズ、にんにくをあわせ、塩胡椒で味を調える。

サーモンマリネ
①サーモンは塩と砂糖を全体にまぶし、10分ほどしたら、水で洗い流す。

②薄くスライスしておく。

③②をオリーブオイル、ディル、フェンネル、コリアンダー、ピンクペッパーでしばらくマリネしておく。

仕上げ
①フライパンにオリーブオイル、にんにくのスライスをあわせ、弱火で香りを出す。

②たっぷりのお湯でスパゲッティは塩ゆでする。

③フライパンにスパゲッティをあわせる。

④さらにジェノベーゼをあわせ、塩胡椒で味を調える。

⑤彩りよく盛り付け、サーモンを添え、パルメザンチーズ、ディル、ピンクペッパーをちらす。

ポイント

💡ジェノベーゼは、多めに作り冷凍保存して作り置きしておくと便利です。
また、少量の場合、ハンドブレーダーで攪拌がうまくいかない時は、プラスしてオリーブオイルを加えて下さい。

💡サーモンは、ノルウェー産アトランティックサーモン( @mowi_japan )
様から協賛頂きました。

お米の糖質をカットしてくれる炊飯器、次はこれにしたいです^^

血糖値が気になる方、ダイエットされている方、新生活始める方におすすめ♪



クリック応援お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました