✨生ハムと鮪のミィキュイ、にんにくチップとパルメザンチーズ✨

魚料理

 ミィキュイ(mie cuit)とは「半分火が通った、半生」を意味するフランス語。鮪をミィキュイにし、生ハムとあわせました。

またレシピ は、ミシュラン星付きレストランで働いていた時のレシピを参考に作りました。

スポンサーリンク

栄養説明

にんにく特有のにおいのもとはアリシンが関係しています。
アリインには、ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果が期待でします。
また、スコルニジンも含まれ、新陳代謝を促し、疲労回復効果、高血圧や動脈硬化、心筋梗塞や脳梗塞などの予防にも効果が期待できます。

 鮪には、鉄分が豊富。貧血予防にも欠かせない大切なミネラル。また、まぐろは人体では合成できない必須アミノ酸がバランスよく含まれることから「良質なたんぱく質源」。
DHAとEPAが豊富でオメガ3脂肪酸は、血中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし血中脂質のバランスを整えることで動脈硬化予防などが期待。さらに、DHAは脳や神経の働きを向上する働きが期待できます。

スポンサーリンク

調理時間と材料

⌛️調理時間 15分

🍽材料 1人分
生ハムと鮪のミィキュイ
鮪 50g
オリーブオイル 適量
黒胡椒 少々
塩 少々

にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々

生ハム 2枚
パルメザンチーズ 適量
塩 少々
黒胡椒 少々

スポンサーリンク

作り方

🍳作り方
生ハムと鮪のミィキュイ
①鮪は、黒胡椒、塩をする。

②フライパンにオリーブオイルをひき、強火で焼き色をつける。

③氷水で急冷し、余熱で火が入らないようにする。

④水気を拭き取り、食べやすい大きさに切る。

にんにくチップ
①フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを弱火で火を入れ、チップにする。

②キッチンペッパーで余分を油をきり、にんにくチップに軽く塩をする。

仕上げ
①器に生ハムと鮪、にんにくを彩りよく盛り付ける。

②パルメザンチーズをたっぷりかけ、黒胡椒をちらす。

ポイント

💡鮪を焼く時は強火で焼き、必ず氷水などで、急冷して下さい。
そねままおいておくと余熱で火が入ります。

💡にんにくチップはお好みで量を調整して下さい。

クリック応援お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました