✨ノルウェー産アトランティックサーモンクリュ ガーリックライス ポーチドエッグ✨

魚料理

 

 ノルウェー産アトランティックサーモンの生(フランス語でクリュ)を使用し、ガーリックライスとポーチドエッグとあわせました。
ポーチドエッグ(poached egg)は、卵料理のひとつ。日本語では落とし卵。

 

 30日は何の日かご存じですか?
30日はサーモンの日!
サーモンの日を記念して、料理を考えました🕊
ノルウェー産アトランティックサーモンは、アニサキスの心配がない養殖サーモン!ノルウェーの人の関わりがない山から流れたミネラルたっぷりの綺麗な水で育ったサーモン!は絶品🕊生食で食べると味が際立ちます。また、オメガ3系脂肪酸は加熱すると摂取率ダウンするので、生食がおすすめ🕊

スポンサーリンク

栄養説明

    サーモンは身が赤いが白身魚に分類されます。またたんぱく質は消化吸収が良く、カロリーは控えめ!アミノ酸スコアはなんと100!
    また、アスタキサンチンや必須脂肪酸などの栄養素を豊富に含んでいます。
    サーモンの赤い色素成分は、アスタキサンチンで、ビタミンCの約6,000倍という強力な抗酸化作用があり、紫外線による肌のシワ形成を抑制する働き、保湿、皮膚弾力の維持 • 脂肪燃焼を増加。
    加えて、鮭にはDHA(ドコサヘキサエン酸)と、EPA(エイコサペンタエン酸)という、オメガ3系脂肪酸が豊富です。
    脳の神経伝達活性化効果 • 血栓症予防、動脈硬化予防 が期待できます。

     卵には、タンパク質、ビタミンや、カルシウム、鉄など、私たちの健康を維持するために必要な栄養素が豊富。
    卵は、質の良いタンパ質で、アミノ酸スコアは100。完全栄養食品と呼ばれています。

    スポンサーリンク

    調理時間と材料

    ⌛️調理時間 30分

    🍽材料 1人分
    サーモンクリュ
    サーモン(刺身用)60g
    塩胡椒 少々

    ガーリックライス
    ごはん 50g程度
    にんにく 1片
    パセリ 少々
    バター 15g程度
    塩胡椒 少々

    ポーチドエッグ
    卵 1個
    酢 大さじ1

    スポンサーリンク

    作り方

    🍳作り方
    サーモンのクリュ
    ①サーモンは薄くスライスする。

    ②塩胡椒で味を調える。

    ガーリックライス
    ①パセリはみじん切り、にんにくはスライスにする。

    ②フライパンにバターを溶かしにんにくの香りをだす。

    ③ごはんを炒め、パセリをあわせ、塩胡椒で味を調える。

    ポーチドエッグ
    ①鍋にお湯を沸かす。沸騰したら、酢を加えて、卵を落とし、ポーチドエッグを作る。

    ②冷水にとる。

    仕上げ
    ①器に、ガーリックライス、サーモンを盛り付ける。

    ②ポーチドエッグを添える。

    →写真はディル、パルメザンチーズ盛り付けています。



    ポイント

    💡サーモンは、ノルウェー産アトランティックサーモン( @mowi_japan )
    様から協賛頂きました。

    💡ごはんは冷やご飯などを使用すると便利です。

    クリック応援お願いします^^

    にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
    にほんブログ村


    おうちごはんランキング
    error: Content is protected !!
    タイトルとURLをコピーしました