本から初める!自己啓発に必要な 自己投資 4つのポイント

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ

2024.2.23更新

『なりたい自分』になろうとしても続かない。

あなたは、自己啓発に目覚めたものの、
モチベーションを継続できないとお悩みではないですか?

最初は意気揚々と気合が入っていても、
それを続けることが出来ないと意味がありません。

自己啓発において、根本的に無くてはならないもの。

それが、モチベーションを高めることです。

では、自己啓発のために、
モチベーションを高めるにはどうすればいいのか?

それは、自己投資 することです。

自己投資とは、自分自身の成長のためにお金を費やすこと。

その結果、かけた分以上のリターンを得ることが可能となります。

私のきっかけは自己啓発の「本」からでした

自己投資

人それぞれ、色々なタイミングがあり、
今の自分に対して『このままでいいのか?』と、
疑問に思うこと
や、自己啓発のきっかけがあるはずです。

例えば、

「ビジネスセミナーなどがきっかけになった」

「尊敬する上司にかけられた言葉がきっかけになった」

などなど・・・

私のきっかけは、最初の自己啓発本でした。

こちらの記事も→自己啓発本は洗脳?正しく読むべき理由とその秘訣!

50万部を超えるベストセラーです↓↓↓

「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55 著 古市幸雄

たまたま、取引先の方から頂いた本がきっかけだったのです。

それから、いわゆる『自己啓発本』を読んでいくうちに、
自己投資の大切さを知り、実践している次第です。

自己啓発に必要な 自己投資 4つのポイント

この記事では、そんな私が、自己啓発して実践の中で気付いた、
自己投資のポイントをお伝えしていこうと思います。

・投資した分以上のお金やスキルを身につける
・お金や知識など返ってくることに投資をする
・自己投資をするのだからムダにしないように必死になる
・自己投資で自分は何を手に入れたのかを考える

これら4つのポイントを解説していきますね。

投資した分以上のお金やスキルを身につける

自己啓発において、自己投資の目的を明確にすることは重要です。

何のために自己投資するのか?

例えば、『なりたい自分』になるためであれば、
その目的を達成するために必要なスキルを身に着け
そのスキルを活用することで成功し、その結果、お金を得る。

というように、自己投資した分以上の結果を得ないといけません。

自己投資した分以上の、
お金やスキルを身につけるという気持ちを忘れずに、
自己啓発に励むことが何より大切なのです。

そのために最適なのが「本」への自己投資ということです。

お金や知識など返ってくることに投資をする

何も得られないことに自己投資するのは本末転倒です。

もちろん、「お金」ということだけではありません。
自分自身に何かしらの得られるものが必要です。

例えば、「知識」とか。

その知識を、いずれ活用することで、
更に得られるものがあるはずです。

かけた自己投資分が、必ず返ってくることに自己投資しましょう。

「本」という、比較的少額なものであれば、
自己啓発によって、お金や知識が返ってくることは間違いありません。

自己投資 をするのだからムダにしないように必死になる

「本」のように、少額の自己投資の場合、
かけた費用が少額なため、手を付けない場合が多々あります。

折角の、自己投資が無駄になりますよね。

お金をかけた以上、何も得なければ、
それは金額に関係なく無意味な行為です。

自己投資するなら、無駄にならないように必死に取り組みましょう。

「本」には知識が詰まっています。

その知識が、経験を作り、お金さえも生み出すのです。

自己投資 で自分は何を手に入れたのかを考える

インプットアウトプット

自己啓発によって何を得たのかを考えることは大切です。

得られたものを考えることすらしないでいると、
自分の中に得た知識が生かされることなく記憶から消えていきます。

本で学んだことをアウトプットすることで、
知識は吸収され自分のものとなります。

読んで終わり。

ではなく、インプットしたものをアウトプットすることで、
知識を自分のものとし、スキルとして活用
しましょう。

まとめ

自己投資 する目的を明確にし、振り返ることは何より大切です。

『なりたい自分』になろうとしても続かない。

自己啓発に目覚めたものの、
モチベーションを継続できないとお悩みのあなたに、
本を読むことの大切さを知っていただきたいです。

本を読むことは、自己投資 をするのに、
一番身近な手段ですので、是非取り組んでみてください。 

あなたの自己啓発の成功に、本はきっと生かされるはずですから。

自信がない、お金がない、時間がない、信頼できる人もいない…。

もし、そのような悩みや不安が解消され、
あなたが思い描いている理想が叶うとしたら?↓↓↓

わずか4ステップ!理想のあなたになる方法

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、 未来を照らす雨男、アメテラスと申します。 自由を求め高校中退したものの、現実は学歴社会。 しかし、自らの行動を変えた結果、 ヘッドハンティングを受けることで、 10年で年収5倍に。 行動ひとつで変われる自分、 その体験を通して得たノウハウを、 多くの人に伝えたく、このブログをはじめました。