絵本むすび

実際に読み聞かせしたオススメ絵本・児童書の紹介ブログ

絵本むすび

絵本『おなべおなべにえたかな?』春にオススメ!失敗から生まれた最高のスープをどうぞ

我が家の息子達に大人気、読み聞かせリクエスト率は断トツ、きつねのきっこシリーズ! シリーズの中でも一番人気の『おなべおなべにえたかな?』は、タンポポが咲く春に読み聞かせるのがぴったりの、とってもコミカルで可愛らしい絵本です。 本作のテーマは…

絵本『おつきさまこんばんは』赤ちゃんと一緒にお月見!寝かしつけにもオススメ

満月を見上げる猫2匹の会話に心が和む、とっても可愛いお話の赤ちゃん絵本。 脳の発達が目覚ましい0歳後半から1歳代にかけて読み始めるのがオススメ! 描かれた色や形を楽しむだけだった赤ちゃん絵本から一歩進めて、絵本には「物語」があると気づき、「物語…

【幼児】おすすめ性教育絵本5選!子供の心と身体を守る為に【小学生】

今回は、我が家の8歳&6歳兄弟へ実際に読み聞かせている性教育絵本5冊をご紹介します(2022年2月時点)。 我が家では、長男が6歳(幼稚園年長)、次男が4歳(幼稚園年少)から、性教育絵本の読み聞かせをスタート。 もう少し早くても良いかとは思ったのです…

【幼児】我が家が購入した親向け性教育本3選!子供の心と身体を守る為に【小学生】

今回の記事のテーマはずばり、性教育! 近年、幼児向けの性教育を取り扱った絵本や、親向けの性教育をテーマにした本への注目度が上がっていまして、ちょっとしたブームになっているのをご存じですか? 初めて聞いた方は「性教育を幼児に!?」と驚かれるか…

絵本『おにたのぼうし』節分で追われる鬼の気持ち、知ってますか?

節分の日、多くの家では子供達によって「鬼は外!」と楽しい豆まきが行われます。 けれど、2月の寒空の下、居場所を追われた鬼はどこへ行けばよいのでしょう? そもそも、鬼って本当にみんな悪いモノなの?? そんな疑問を忍ばせた『おにたのぼうし』は、黒…

【読み聞かせ】我が家の絵本選び!参考にしている情報元は?【初心者向け】

皆様は我が子へ絵本を選ぶ時、何の情報を元にして、絵本を選んでいますか? 絵本とひと口に言っても、その冊数は膨大! しかも、各年齢ごとによって、読むのに適した絵本の内容も違います。 本屋さんの絵本コーナーで、「どうやって選べば良いのかわからない…

絵本『王さまと九にんのきょうだい』爆笑必至!中国民話の面白さに開眼

数ある民話絵本の中でも、テンポの良さと笑いのセンスはピカイチ! 「そんな馬鹿な!」と突っ込みたくなる意外性の連続は、思わず白旗を上げたくなる面白さですよ。 これはぜひ、未就学児のみならず、小学校低学年にもオススメしたいですね。 元は中国の少数…

絵本『ちびくろ・さんぼ』人種差別による絶版問題を抱えたロングセラー

ジャングルを舞台にした『ちびくろ・さんぼ』は120年以上前から世界中で読み継がれてきた古いお話で、日本でも様々な挿絵にて出版されてきた名作。 かの有名な「虎がぐるぐる回って……」のアイデアの素晴らしさには、何回読んでも脱帽です。 この瑞雲舎版の挿…

絵本『からすのパンやさん』楽しく美味しく食育!パン絵本の名作

ほかほかこんがり美味しそうなパンが出てくるパン絵本の中でも、ぜひ読んでほしい名作『からすのパンやさん』。 絵本作家かこさとしさんの代表作であり、子供の心を捉え続けて半世紀以上経つこの絵本は、ただ普通のパンが出てくるだけの絵本ではありません。…

絵本『しずくのぼうけん』科学と冒険のコラボで水の不思議を学ぼう!

水の状態変化を冒険譚仕立てにした変わり種、ポーランド生まれの科学絵本。 一見子供の落書きのように感じる絵ですが、侮るなかれ、初めての科学への一歩を踏み出すにふさわしい良作です。 主人公は、表紙にて、薔薇を片手に「ヘ~イ!」と言わんばかりの微…

絵本『とにかくさけんでにげるんだ』子供を性被害や誘拐から守る為に

一種の性教育絵本ですが、防犯に特化! 子供に性被害や誘拐から身を守る方法を教えてくれる防犯絵本です。 元々、日本よりも犯罪発生率が高い国アメリカにて描かれただけあって、子供向けながらも危機意識への警鐘を鳴らす作りになっていますよ。 残念な事で…

絵本『しょうぼうじどうしゃじぷた』車好きの子供から圧倒的支持!

50年以上、世代を超えて愛される乗り物絵本、その面白さは折り紙付き。 ちびっこ消防車のじぷたが、大きな消防車達を尻目に大活躍する様は痛快です。 小さな子供は小さなじぷたに共感する事、間違いなしでしょう。 手に汗握るスリリングさとドキドキが止まら…

絵本『さっちゃんのまほうのて』障害を考えるきっかけに読んでほしい1冊

「障害」という繊細かつ難しいテーマに真っ向から取り組んだ、田畑精一さん渾身の力作。 主人公は手に障害を持つ女の子、さっちゃんです。 実際にさっちゃんと同じ障害を持つ方やその家族達の願いと想いも込められ、出版から35年以上経つ今も、大切に読み継…

児童書『ロボット・カミイ』集団生活における子供の成長を描く1冊

小学校低学年における絵本から児童書への過渡期にぜひ読んでほしい作品のひとつが『ロボット・カミイ』。 全92ページとボリュームはありますが、幼稚園が舞台ですから、幼稚園や保育園の年中さんからでも読み聞かせを楽しめますよ。 わがまま・泣き虫・いば…

絵本『きんぎょが にげた』絵の中に隠れた金魚を追いかけろ!

のほほ~んとした表情の愛くるしいきんぎょの絵探し絵本。 このきんぎょ、日本の絵本界ではトップクラスの人気者です。 なにしろ、絵本の売上冊数はダブルミリオンをとっくに超えて、トリプルミリオン目前。 グッズ展開に至っては、ファッション・ベビー用品…