手のしもやけに、ラベンダーとアルガンオイルの『ロールオンアロマ』

子どもの足のしもやけには例年悩まされてきましたが、手もなかなか厄介です。「手を洗ったら、ちゃんと拭くようにね」と、そんな言葉は1ミリも頭に残っていないようす・・

しもやけは、冷たい空気にさらされて血のめぐりが悪くなる血行障害。汗をかいたり、手洗いのあと、手足をぬれたままにしたりすると、水分が蒸発するときに冷えてしまい、その温度差と血行の悪さが原因になって起こりやすいそうです。

そこで、ビタミンEが豊富なアルガンオイルに、ラベンダーなどの血行の促進や炎症を抑えてくれる精油をブレンドしたロールオンアロマを作りました。子どもが自分でも簡単にケアできます。

しもやけ対策におすすめ精油12選

ラベンダーの花と精油

迷ったときにはラベンダーと言っていいほど、万能精油ラベンダー。血流を促す作用、肌の炎症を抑える作用、かゆみや痛みを和らげる作用、傷んだ皮膚を治す作用など、しもやけ対策にも有効です。あかぎれや火傷にもいいといわれています。

リラックス効果が高い香りの成分が豊富なので、しもやけによる不快な気持ちも和らぎますね。

ラベンダーのみでもいいですが、より症状や体質に合わせたり、好みの香りにアレンジするのもいいですよね。しもやけケアにおすすめの精油をまとめましたので、参考にしてくださいね。

ラベンダー 血流の促進・痛みやかゆみの緩和・傷んだ皮膚の修復
スイートマージョラム 血液循環の促進・痛みをやわらげる・からだを温める
ローズマリー 血行の促進・からだを温める
ジンジャー 血行の促進・からだを温める(温め力は強いですが、刺激が強いので少量で)
ブラックペッパー 血液循環の促進・からだを温める
ユーカリ・ラディアタ
ユーカリ・シトリオドラ
血行を促進・うっ血の除去
サイプレス 血行の促進・うっ血の除去
サンダルウッド うっ血の除去・皮膚をやわらかくする
ローマンカモミール かゆみや痛みを和らげる
ジュニパー 血液の浄化・炎症を和らげる・からだを温める
フランキンセンス 傷んだ皮膚の修復・炎症を和らげる
ヘリクリサム 炎症を和らげる・うっ血の除去・傷んだ皮膚の修復

※しもやけケアに有効な効能のみをピックアップしています。

2〜3日で効果を実感(子どもの感想)

しもやけ CURE ラベンダーとアルガンオイルの手作りロールオンアロマ

左手の人差し指と中指にできたしもやけ。赤い炎症としこりがあり、痛痒さが辛そうです。

かゆみや腫れがひどくなると、お薬での治療に頼ることになるので、しもやけ対策は症状が軽いうちが勝負。

娘は、ロールオンアロマをいつも手元に持っておいて、痛痒くなるたびに、ちょいちょいと塗ってマッサージしたそうです。いい香りだから、と香りも使う楽しみなようで、期待どおりでうれしかったです。

塗ると、しもやけの不快な症状がジワッと緩和されて、2、3日もすると気にならない状態にまで回復したそうです。

オイルはまだ半分以上も残っています。
使用期限までは、香りを楽しみながら、しもやけ予防トリートメント、指先の乾燥や爪のささくれのケアに使うようにすすめました。

1月に入って受験も目前。悪化して試験に集中できない、それは避けたいところ。しもやけは悪化も早いので、この冬はなんとかこれで乗り切りたいです。

かんたん混ぜるだけ!ロールオンアロマの作り方

ETVOSのアルガンオイルとロールオンアロマとビーカー

材 料

<5mlボトル>
・植物油:5ml
・精油:1〜5滴

精油は、ラベンダー、ヘリクリサム、フランキンセンス、ジュニパーをブレンドしました。スッキリしたハーバルな香りです。

植物油(キャリアオイル)には、スイートアーモンドオイルやホホバオイル、マカデミアナッツオイルなども使いやすいと思います。今回は植物油の分量も少量なので、少し高価ですがアルガンオイルを使いました。

作 り 方

レシピを決めたら混ぜるだけ!はじめての方でも簡単です。

1. ビーカーに植物油を5ml入れます。
2. 精油を1〜5滴、加えます。
3. マドラーなどでよく混ぜます。
4. ロールオンボトルに入れて、できあがりです。

注 意 点

このロールオンアロマは、濃度5%を目安に作っています。ですが、肌が弱い方や高齢者の方には、1%濃度から少しずつ調整することをおすすめします。また肌刺激の強い精油を使用する際にも注意が必要です。

材料は一例です。お好みに合わせて適宜調整をお願いします。かゆみや肌の異常を感じた場合にはすぐに使用を中止して洗い流してください。

しもやけケアにも便利!ロールオンアロマの使い方

ロールオンアロマ

使 い 方

ロールオンアロマは、手首や首筋にコロコロぬって香りを楽しめるアロマグッズです。天然の香りを手軽に持ち歩けて、外出先でもお気に入りの香りを楽しめます。

しもやけ対策では、ピンポイントに必要量だけ塗れるので、小学生の子どもが自分でケアできる優れものでした。しもやけにはマッサージも効果的なので、こまめに塗るようにすすめています。

保存期間は冷暗所で約1ヶ月ですので、もしプレゼントされる場合にも忘れずにお伝えくださいね。

ビタミンE豊富なアルガンオイル

エトヴォスのアルガンオイル

くすみ・シミ・シワが消えない・・

肌がゴワゴワする・・

ターンオーバーが乱れてるかも・・

そう気になりはじめたときに、導入美容液としてエトヴォスのアルガンオイルを使いはじめました。

植物性オイルには、美肌づくりに必要な栄養が含まれていたり、肌をやわらかくしてくれる効果や、水分を逃さず、肌本来のバリア機能を高める効果などが期待できます。

アルガンオイルは、「若返りのビタミン」といわれるビタミンEが豊富な植物性オイル。ビタミンEには、強い抗酸化作用、血行促進作用があり、もっちりとみずみずしい肌へ導いてくれます。エイジングケアにおすすめです。      

※オイルが肌に合わないことがあるかもしれませんので、肌質や使用方法にご注意くださいね。

そして、しもやけケアにもビタミンEの摂取が有効なので、急きょ、美容オイルに使っているアルガンオイルをおすそわけしました。

ビタミンEは末梢血管を拡張するはたらきがあるため、指先の血行障害の改善が期待できます。皮膚からの吸収率もよく、マッサージすることで血行もよくなるので冷え防止にも効果的です。

100kgの果実から1リットル?

“アルガンオイルとは、モロッコの南西部にしか生育しないアルガンツリーの果実の種子から取れるオイル。この果実は収穫が制限されている上に、100kgの実から1リットルしかとれない希少な美容オイルです。”
出典:ETVOS

エトヴォスのアルガンオイルは、量に対してお値段が高いように思いますが、産地や抽出方法、また添加物はいっさい使用しないなど、品質が高いので安心です。

「1滴1滴、大事にね〜!」

子どもが使うところを見ると、きっと心の中で冷や冷やすると思います。

そんななか、貴重なアルガンオイルでも、患部に必要量だけ塗れるロールオンアロマは画期的でした!マッサージも効果的なので、こまめに塗るようにすすめています。