初めての三世代旅行!大谷山荘に行ってきた @山口県

旅行

先日、初めて私の両親・妹と私の夫と子供(ゆぅぱぱ、あおくん)と3世代で一泊旅行に行ってきました。

行き先は、山口県の中でも有名な老舗旅館・・・大谷山荘
今回はずっとコロナで帰省できずに延期になっていた「両親の還暦祝い」も兼ねたお祝い旅でした。

両親はリピーターで気に入っている旅館だったので、行く前から期待大だったのですが、
旅館の雰囲気・サービス・料理の美味しさも大満足でいい旅行になったので、ご紹介したいと思います。

はぁまま
はぁまま

今回は帰省先の山口県の実家から車で行きました。

大谷山荘のここがよかった!

・お祝いのサービス
 「赤いちゃんちゃんこ」を無料で貸し出してくれる
 花籠(ミニブーケ)も無料で用意してくれた

・ご飯が美味しい
 日本海で獲れた新鮮なお刺身、山口県名産のふぐ料理、和牛のすき焼きなど
 魚介類もお肉も少しずつ程よい量で楽しめる

・景色が良い
 音信川沿いに遊歩道があり、散歩に最適!
 天体ドームがあり、天体望遠鏡を使った「天体観測」に参加できる

・大浴場が広い
 大浴場が広く、お風呂の種類が多い

・赤ちゃん連れでも楽しめる
 部屋食のプランがあり、部屋でゆっくり食事ができる
 子供用の浴衣がある

はぁまま
はぁまま

老舗旅館ですが、館内の設備が整っていて清潔感があります!
子連れで初めての旅行でしたが、細かいサービスも行き届いていて安心して過ごすことができました。

大谷山荘とは

山口県の日本海側、長門市にある老舗旅館です。
過去に天皇陛下が宿泊されたり、日露首脳会談の際に安倍晋三元首相とロシアのプーチン大統領が訪れたことでも有名です。

長門湯元温泉の温泉街にあり、温泉を楽しむことができます!

はぁまま
はぁまま

落ち着いた雰囲気は家族3世代で楽しむのにぴったりでした。

宿泊してみてよかった点

高級感のある上品な旅館

まず、エントランスから高級感のある広いロビーが見えて、到着からテンションが上がりました!

ロビーから見える滝が綺麗です。
夜もライトアップされていて趣がありました。

部屋からの景色は緑がいっぱいで癒される…!
少し紅葉も始まっていました。(11月上旬)

お祝いのサービス

今回は両親の還暦祝いということで、私の両親と妹2人、私の家族(夫、8か月の息子)と一緒に宿泊しました。
予約の確認で電話をした際に、話の流れで「還暦祝い」であるということを伝えると、

先方から
・花籠を用意していただける
・ちゃんちゃんこの貸し出し
を提案していただけました!

何かもっと還暦っぽいことをしたいな~と思っていたところだったので、このサービスはありがたかったです。
全員で夕食を食べた際に持ってきていただいて、記念撮影をしました。
両親も喜んでくれていたのでよかったです!

ご飯が美味しい

リピーターの両親が「ご飯が美味しかった」と言っていたので、わくわくしながら夕食に向けて食べ過ぎないように適度に体を動かして万全の体制を整えていました。笑

久しぶりの旅館のご飯にテンションが上がりました!
座っているだけで次々と美味しい料理が出てくるなんて幸せ。

前菜:今回はお祝いだったので、赤飯に変更してくれていました。お刺身盛り合わせのクエがとても美味しかったです。

ふぐ料理・すき焼き:ふぐ刺しと和牛のすき焼き、揚げたてのふぐのから揚げが出てきました。(ふぐのから揚げは料理に夢中になって写真を撮り忘れてしまいました…)

ご飯、みそ汁:窯で炊いた炊き立てのご飯!つやつやで美味しかったです。

デザート:黒糖プリンが滑らかで美味しかったです。

ボリューム感がちょうど良く、品数のバリエーションがありながらもお腹いっぱいになりすぎないので、最後まで美味しくいただくことができました。

翌朝はビュッフェでした。
和食も洋食も充実していて美味しかったです。

大谷山荘はホテル内のベーカリーが毎朝列ができるほど人気なのだそうですが、ビュッフェでもこちらの焼きたてのパンが楽しめます!

調子に乗ってパンを取りすぎてしまいました…
個人的には「塩バターパン」(左上)と「カマンベールチーズフランス」(右上)がおすすめです。

ベーカリーでは人気のパンはすぐに売り切れてしまうので、予約必須なようです。(受取日の3日前まで予約可)
私は、夫の実家からのリクエストで人気商品のカマンベールチーズフランスを予約して購入しました。
柔らかめのフランスパンにカマンベールの塩気と表面の粉砂糖が効いている甘じょっぱさが美味しかったです。

景色が良い

大谷山荘は音信川の川沿いにあり、遊歩道があるのでフラっとお散歩をするのに最適です。
川沿いをゆっくり散歩しながら素敵な写真が撮れました!

天体観測に参加できる(宿泊者無料)

夜には、宿泊者へのサービスで天体ドームでの「天体観測」に参加できます。(予約制)
空の様子などしっかりとした解説付きで、順番に一人ずつ天体望遠鏡を使って眺めました。
運よく晴れていたので、土星・木星・スバルを観測できました!
この日、生まれて初めて土星のわっかを観たのですが、作りものかな?と思うぐらいくっきりと観えてびっくりしました。

はぁまま
はぁまま

とてもハイテクな望遠鏡でびっくりしました!

天体ドーム | 山口県 湯本温泉 旅館 大谷山荘
山口県長門市、長門湯本温泉、大谷山荘の天体ドームは、その年、その時に広がる天体を望遠鏡でご覧いただける屋上施設。毎月ご覧いただける星空をテーマに、専門の担当員が長門の星空をご案内いたします。
大浴場が広い

大浴場にはジャグジーなどもあり、お風呂の種類が豊富でした!
露天風呂から音信川が見えて、景色も良かったです。緑に包まれて癒されました。

赤ちゃん連れでも楽しめる

今回は息子が8か月ということもあり、部屋食のプランにしました。
両親と妹は別部屋で2部屋取っていたので、食事は同じ部屋で用意してもらいました!
個室で移動もなく、赤ちゃんのお世話に必要なものは揃っているので、ゆっくり落ち着いて食事ができてよかったです。

翌朝の朝食ビュッフェには、おかゆやプレーンヨーグルト、バナナなどのフルーツがあったので、離乳食として息子にもご飯をあげることができました

部屋に用意していただいていた子供用の浴衣、着せてみるととてもかわいかったです…!
お子さんがいらっしゃる方は是非着せてみてください。

ちなみに、大谷山荘別邸の「音信」はお子様は入れない大人の旅館なようです…!

大谷山荘は落ち着いた雰囲気ですが、赤ちゃん連れで浮くこともなく、サービス面でも配慮していただけたので、とても楽しい旅行になりました。

まとめ

今回は両親のお祝い旅と赤ちゃん連れでの初めての旅でしたが、お祝いに相応しい特別なムードも赤ちゃん連れでも楽しめる快適さもあり、三世代旅行にぴったりの素敵な旅館でした。

今後も山口県に帰省した際には、少し贅沢な気分を味わいに立ち寄りたいと思う場所になりました。

参考URL
大谷山荘 公式ホームページ【山口県 長門湯本温泉 旅館 ベストレート保証】
山口県長門市、長門湯本温泉のご宿泊は大谷山荘へ。ご予約はベストレート保証の公式サイトから。露天風呂付きのスイートをはじめ、エステやスパ、天体ドーム、足湯など館内施設を備えております。山口・萩・下関への観光の際には温泉旅館・大谷山荘へ。角島へ車で約50分、元乃隅神社へ車で約30分です。


人気ブログランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました