ブラジル

【失敗談】ブラジル入国失敗情報(コロナワクチン編)

2020年2月ごろからコロナウィルスの流行によって、ブラジルへ入国する人もかなり減っていました。

時間が少し経ち、海外旅行へ行く方も少しずつ増え始めてきています。

本記事は、2023年3月末時点での情報となります。

今後も情報に変更がありましたら、更新していきますので、出国の直前などに読み直していただければ幸いです。

今回は、宿に実際に来られたお客さんが、

ブラジル入国で困ったこと(コロナワクチン編)

 

を紹介します。

お客さんが、ブラジル入国に苦労し、せっかくのブラジル滞在が短くなってしまった話です。

この記事を読んで、同じような大変な経験をされない方が一人でも減ればと思います。

こんな人におすすめの記事

・ブラジルの入国に不安がある

・ブラジル入国時の必要ワクチン接種回数などが知りたい

・ブラジル入出国で困りたくない

この記事を読めばわかること

・ブラジル入国時の必要ワクチン接種回数

・日本入国時の必要ワクチン接種回数

・コロナワクチン接種回数による対処法

Aさんの失敗談

Aさんは、コロナワクチンを3回打っていたのにも関わらず、飛行機に乗せてもらうことができませんでした。

Aさんの状況

ワクチン接種:3回済み(日本で)

航空会社:ブリティッシュ・エアウェイズ(イギリスの航空会社)

飛行機でアルゼンチンからブラジルへの入国。

マーモンセットさん
マーモンセットさん
ワクチンを3回打っているなら、どんな国でも入国できるんじゃないんですか??
トュカーノさん
トュカーノさん
ワクチンを3回打っておっても、一つ大事なことを忘れておると、予定の飛行機に乗れん場合もあるようじゃ!

Aさんは、アルゼンチンからブラジル入国する際、

飛行機の航空会社のカウンターでチェックインの際にとめられ、

2日ブラジルへの入国が遅くなってしまいました。

Aさんの失敗とは?

今回、Aさんの失敗は・・・

ワクチンを3回打っていたのにも関わらず、

Aさんのワクチン証明書は、日本語のものだった。

ワクチンの証明書が日本語だったので、航空会社が理解ができず、正式な書類として認められなかったようです。

その結果・・・

航空会社から「入国には、24時間以内のPCR検査での陰性結果が必要」と言われます。

その日にPCR検査を受け、陰性結果が出てからすぐに飛行機を予約し、

最終的には、アルゼンチンから出国ができず予定よりも2日、

ブラジルへの入国が遅くなりました。

貴重なブラジルの滞在日数が2日減ってしまいました。

ワクチンの証明書が日本語のみだと、正式な書類として認められない場合がある。

日本語の証明書を翻訳アプリを通して翻訳しても、受け付けてもらえませんでした。

必ず、英語のワクチン証明書を取得しましょう。

大変だったこと3つ

飛行機に乗れなかった結果、大変だったことは主に3つありました。

①飛行機の変更

日本の旅行会社で、飛行機を予約していたので、空港で、急遽飛行機の変更ができなかった。(時差があって、急の対応をしてもらえなかった。)

飛行機は、航空会社ではなく旅行会社で買っていたため、変更もできず、

別のチケットを購入することになりました。

②余計なお金と時間

PCR検査を受けるためのお金、別に購入した飛行機代と、余計な時間がかかってしまった。

③旅の予定

せっかく立てた滞在日数の予定が崩れてしまい、観光日数が減ってしまいました。

ブラジル入国時に必要なものは?

コロナワクチン接種証明書 or 24時間以内の陰性証明書

ワクチン接種証明書

ワクチンを接種された方向け

ワクチン接種証明書については、

何回の接種が必要かという詳細は、書いてありません。

宿に来られたお客さんで2回以上ワクチンを接種している証明書がある方は、みなさん普通に入国できています。

今回のようなミスが無いように・・・証明書は英語で!!

英語でのコロナワクチン接種証明書が必要。

ワクチン接種証明書の発行について調べたい方は、厚生労働省のリンクからどうぞ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_certificate.html

陰性証明書

コロナワクチンを接種されていない方向け

ブラジルは、コロナワクチンを接種していなくても、陰性証明書さえあれば、入国ができます。どこの国からでも入国すえることができます。

飛行機に乗る24時間以内のPCR検査で、陰性の証明書があればOK。

今回の解決方法

今回の問題の解決方法は・・・

出国前に、日本で、英語版のワクチン証明書を発行し、持ってくる。

これに限るかなと思います。

今回は、珍らしいケースなのかもしれませんが、コロナワクチン2回接種でも、3回接種でもワクチン接種証明書が日本語だと海外では、通用しない場合もあるようです。

日本へ帰国する方は注意が必要

日本では、入国の際に世界保健機関(WHO)の新型コロナワクチン緊急使用リストに掲載されているワクチンを3回接種していることがわかる証明書を求めています。

コロナワクチン3回接種している方は、ワクチン接種証明書があれば、スムーズに日本に帰国することができます。

コロナワクチン接種が2回の方は、注意が必要

コロナワクチン接種が2回以下の方は、日本へ帰国の際に

出国前48時間以内の陰性証明書が必要になります。

ワクチン接種が2回以下の方で、リオデジャネイロから日本へ帰国される方は、

宿の近くでPCR検査が受けられる場所も紹介しています。一緒に読んでみてください。

【リオデジャネイロ】RT-PCR検査が受けられる場所・金額。出国前日でOK!コロナが流行する中で、海外旅行をされる方は、PCR検査の証明書が必要な国があります。 せっかくのブラジル旅行。リオデジャネイロへ観光し...
【ブラジルでPCR検査】リオデジャネイロでPCR検査に行ってきた!ブラジル、リオデジャネイロでPCR検査に行ってきた経験から、安心できて、なるべく、時間とお金を取られないPCR検査の方法を紹介します。PCR検査行った場所/金額/かかった時間/受け取り方法などがわかります。PDFをダウンロードできてとても便利でした。...

日本入国に関しましては、

念のために、厚生労働省のページを貼っておきますので、確認いただければと思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html

まとめ

今回のブラジル入国についての情報は、参考になりましたでしょうか?

おそらく、ワクチン接種の回数も人によって違うと思います。

ちょっと色々書きすぎてしまってわかりにくかったかもしれないので、

最後にまとめてみました。

ブラジル入国時、日本帰国時のまとめ

コロナワクチン接種3回 → 英語での証明書があれば、入出国問題なし。

コロナワクチン接種2回 → ブラジル入国時は、証明書があれば、問題なし。

日本帰国時は、(PCR検査等)出国前48時間以内の陰性証明書が必要。

コロナワクチン接種0回 ⇨ ブラジル入国時、日本帰国時に、陰性証明書が必要。

今回の情報が、少しでも皆さんが旅行をする際の参考になれば、嬉しいです。

この記事によって、ブラジルやリオに行ってみたいなという方が一人でも増えたら嬉しいです。

もし、参考になりましたら、いろんな方に情報を共有していただければと思います。

まだブログには書いていない、現地人しか知らない情報もたくさんあります。

当宿にご宿泊していただけましたら、そんな情報も共有できますので、

リオに来られる際には、宿泊していただけたら、嬉しいです。

リオ日本人宿カイピリーニャでは

以下の4つでブラジル・リオデジャネイロの情報を随時更新しています。

宿ブログ⇨最新情報、観光情報、コロナ情報など

Instagram⇨行きたい観光地や食べ物などを写真で見つけらます

FacebookBlog/Instagram/youtube宿の全ての最新情報がここに!!

Youtubeチャンネル⇨動画で、リオの風景や観光地、日常生活などを紹介。

宿泊予約を希望の方は、FacebookInstagramお問い合わせからご連絡ください。

ご宿泊されない方にも、プライベート観光ツアー等も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

本記事も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

もしよろしければ、似たような記事も読んでみてください。

ブラジルVisa情報は・・・

【ブラジルビザ】2023年ブラジル入国に、観光ビザは必要か?最新版のブラジル観光ビザについて知りたい方は読んでみてください。 観光ビザについての詳細。観光ビザでの最大滞在日数。などの詳細をまとめてあります。...

おすすめのガイドブック・・・

【徹底比較】ブラジル旅行に欠かせないガイドブック3冊+おまけ2冊!!あなたのブラジル旅行にベストなガイドブックを紹介。 ブラジル旅行関係の本は全部読んで比較、あなたに合う一冊が必ず見つかります。...

リオに来て気をつけることは・・・

【必見】治安が悪いと言われるリオデジャネイロで私が気をつけている7つのことリオデジャネイロは自然も多く、気候も暖かく、景色もとても綺麗で本当に住みやすくていい街です。ただ一つの問題点が治安です。 この記事を読んで来ただき、安全に観光し、楽しいリオを過ごす参考になればと思います。...

リオに来る前に読んでおきたい記事のまとめはこちら

にほんブログ村 旅行ブログへ
   
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です