行く前に読みたい

【持ち物】海外旅行で使える便利なおすすめ旅グッズ22選

ブラジル、リオデジャネイロにある日本人宿カイピリーニャです。

今回は、海外旅行へ行く際に、旅行が快適になるものを紹介しようと思います。

マーモンセットさん
マーモンセットさん
快適な海外旅行にしたいんですが。旅に出る前に必要なものや忘れ物がないか不安です。便利な旅グッズはありませんか?
トュカーノさん
トュカーノさん
この記事はそんな人にピッタリじゃ!!長期旅行にも短期旅行にも使える旅グッズをたくさん紹介するぞい!!
  • 海外旅行初心者の方
  • 旅行好きな方
  • 便利な旅グッズが知りたい方
  • より快適な旅行にしたい方
  • 荷物を少しでも減らしたい方

海外旅行で役立つ便利な旅グッズ22選

 

当宿にはいろんな旅のスタイルのお客さんが来られます。

短期旅行で、ブラジル国内旅行だけする方、リオデジャネイロやカーニバルだけを観にくる方。

長期旅行で、1年かけて世界一周されている方、3ヶ月程度で中南米を旅行される方など。

宿で出会った100人以上の方から実際に教えていただいた便利グッズなので、あなたの役に立つものがきっと見つかると思います。

最後まで読んでいただき

「こんなものあるの!!」「これ使ってみたい!!」という旅グッズが

一つでも見つかったら嬉しいです

あなたは、いくつもっていますか??使っているものはありますか?

旅行先であったら便利な旅グッズってなに?

人によって必要なものは違う

宿をやっていると、本当にたくさんの方にお会いする機会があります。

色々な方に、旅グッズを紹介してもらって改めて面白いなと思うことは

「その人の性格や好み、旅のスタイルが、持ち物に現れる」

ということです。

ここで紹介するものは、比較的多くの旅行者の方が、実際に使っていたものです。

本当に便利かどうかは、その人の旅のスタイルや性格、旅をする中でも変わってきます。

いいなと思うものがあったら、実際に使ってみてください。

もしかしたら、あなたの旅行の快適さが格段に上がるものが見つかるかもしれません。

旅が快適になると、旅がもっと楽しくなりますよね。

世界一周バックパッカーの持ち物にはこだわりがある

長期旅行の旅人ともなれば、20〜30Lの大きさのバックパックにいろんなものを詰め込まなければなりません。

必要なもの全てをカバン一つに納めるのは、結構頭を使う作業です。

いろんな国で荷物を出し、そして、しまうの繰り返し。

旅の経験の中で、「いらないもの、不便なもの」が削ぎ落とされ、

本当に必要のあるもの。便利なもの。好きなものが、残っていきます。

前置きが長くなりましたが、

多くのバックパッカーが使っていたもの、私が個人的に使っているものも含め紹介していきますね。

1ヶ月程度旅をすると仮定して、この三つで評価してみました。

  1. 便利度
  2. 必要度
  3. オススメ度

旅行グッズ|荷作りの不安解消!!収納グッズ

圧縮袋

便利度
必要度
オススメ度

カバンの容量がもう少し欲しいという時や、服の荷物が多い方におすすめです。

冬物の服は特にかさばります。圧縮袋に服などを入れておけば、かなりカバンのスペースが空きます。

今までで使ったことのない方は、使ってみるとビックリするほどスペースが生まれます。

スーツケース移動する方でもバックパッカーでも使えます。

トラベルポーチ

トラベルポーチで荷物を小分けにしておくと、荷物を探すときに便利です。

便利度
必要度
オススメ度

Tシャツ系はこの袋!ガジェット系はこの袋!など分けておくと、

荷物が散らかりにくくなり、忘れ物や荷物の紛失を防げます

私自身色々なものを使いましたが、中が見えるものだと、探すときに特に便利です。

バックパッカーよりもスーツケース移動の方におすすめです。

色も同じで揃えると、スーツケースを開けた時に綺麗に見えていいです。

そのまま洗える収納ポーチ

トラベルポーチと少し似ていますが、汚いものだけ入れる袋が一つ、二つあると洗濯の時に便利です。

便利度
必要度
オススメ度

他の人と一緒に洗濯をするなんて時には、荷物が混ざらなくていいですね。

クリアファイル

便利度
必要度
オススメ度

1、2枚あると観光地でもらった冊子やハガキや切符などを入れるのに役立ちます。

旅先で、捨てずにとっておこうと思ったものは、クリアファイルにポイ!

散らかることなく、思い出も見返す時にもまとめてあるといいですね。


旅行グッズ|ホテルなどの宿泊先で役立つ便利グッズ

速乾タオル

便利度
必要度
オススメ度

バックパッカーの三種の神器を選ぶならこれは必ず入るのではないでしょうか。

絶対的に持ってる人が多いのが速乾タオルです。

タオルは意外嵩張りますし、乾きずらい物だと困ります。

とにかく、乾きやすくて、コンパクト、スペースを取らない優れものです。

一枚あるとかなり便利です。

今回は2つ紹介します。サイズも色々あるので、自分に合ったサイズを!!

世界のミズノ。吸水性は抜群です!!


これは、今まで見せてもらった速乾タオルの中で、一番生地感が好きでした。


耳栓|Moldex

便利度
必要度
オススメ度

宿の部屋や飛行機、移動中のバスで、他の人がうるさくて眠れない。

集中して作業したい時に役立ちます。

耳栓といえば、「Moldex」

自分も使っていますが、移動・旅行の際の必需品となりました。

100均の耳栓も使ったことがありますが、クオリティは、段違いです。

周りの音をかなり遮断してくれるので、睡眠の質上がります。

私的には、まだ使ったことのない人に、かなりオススメの旅グッズです。

⬇︎いろんな種類が入っているので、試してみて自分に合ったタイプを見つけるのがいいです。


⬇︎私は、このタイプが気に入って使っています。


折りたためるハンガー

便利度
必要度
オススメ度

海外には、ハンガーがない宿やホテルもあります。

持ち運ぶスペースをあまり取らないので2、3こあると洗濯物を干したり、

服をかけたりするのに便利です。コンパクトなので、自宅でも使えます。


バスルームポーチ|無印良品

便利度
必要度
オススメ度

最近の旅行者の中で流行っている気がします。

バスルームで使うものを一つにまとめて持ち運べて、

そこら辺にかけておくこともできるので、とても便利。

洗濯紐

便利度
必要度
オススメ度

当宿では、ハンガーや干す場所もあるので大丈夫ですが。

泊まる場所によっては、乾かす場所を自分で作らなければならないことも!!

必需品ではない気はしますが、困った時には、かなり役に立ちます。


カラビナ

便利度
必要度
オススメ度

普通は、登山用のものなのですが、鍵など、無くしてはいけないものを一緒にまとめてズボンやカバンにつけると紛失が減ります。

私は、日常生活で鍵を無くしがちなので、これに鍵をかけて、ズボンにつけています。

カラビナ&フックがあれば、荷物をかけたり、洗濯物を干すのにも使えたりします。

2個くらいあると万能です。


S字フック

便利度
必要度
オススメ度

大、中、小、一つ二つあると何かと便利です。

カバンを吊るしたり、洗濯紐が結びづらい場所でも役立ちます。


旅行グッズ|ガジェット系

変換コネクタ

便利度
必要度
オススメ度

コンパクトで、これ一つあれば、世界どこでも使うことができる優れもの!!

いろんな変換コネクターがありますが、今まで見た中でこれが一番のおすすめです。

差し込み口もUSBが4つとタイプC一つ、普通のコンセントも一つあるので万能です。


延長コード(2m)

電源が遠くて枕元で充電ができない宿泊施設に泊まってしますと、とても不便です。

便利度
必要度
オススメ度

長さは1m〜3mなどいろいろありますが、2mあれば、枕元まで届くの2mで大丈夫かなと思います。

長すぎると嵩張ったりするので、私は、2mのものを持ち歩いています。

差込口が180°回るタイプのもの。これが便利ポイントです!!


モバイルバッテリー|Anker

これもバックパッカーの三種の神器に入るのではないでしょうか?

ほとんどの人が持っており。モバイルバッテリーは、Ankerを使っている人が多いです。

便利度
必要度
オススメ度

値段もサイズもお手頃で、充電もそれなりに早くできる優れものです!!

今回は、2サイズ紹介します。

携帯一つだけの充電なら、この小さいサイズで十分です。


 

Youtubeや動画の撮影などで、外でカメラと携帯など充電するものが多い方はこれ。

ちょっとサイズは大きいですが、USBポートも2つあります。


携帯電話|iPhone12 mini

情報収集のための必需品。

便利度
必要度
オススメ度

中南米を旅行している人で、なぜか最近使っている人が多いのがiPhone 12miniです。

サイズが小さく。金額が最新のものより安くて、動画撮影もかなり綺麗に撮れます。

中南米では、治安の問題もあるので、最新の高価なものを盗難されるよりは、ちょっと古く、金額の安いものなら、取られても許せます。


ラゲッジチェッカー

家族で一個あると便利!!旅行の荷物の重さを測るのに使えます。

便利度
必要度
オススメ度

飛行機での移動には荷物の重さ制限があります。

カウンターに荷物を預ける際に重量オーバーだと、余分にお金がかかってしまいます。

事前に荷物を測って、無駄な出費をなくしましょう。

飛行機移動が多い方には、特におすすめです。

小さくて、軽く、持ち運びやすいので、飛行機での移動が多い方には、おすすめです。


スマートウォッチ|Xaomi スマートバンド

歩数はもちろん、睡眠時間や脈拍を測ってくれて、健康管理に役立つスマートウォッチ。

便利度
必要度
オススメ度

金額は7000円程度。一万円以下で購入できて、高性能です。

ブラジルでいい時計つけるのは、正直怖いですし、取られた時のショックは大きいです。


旅行グッズ|あったら快適になるリッチな旅グッズ

BANALAの低反発携帯枕

金額は10000円弱。枕としての質も高く。睡眠を大切にされる方には、おすすめです。

低反発で、触り心地は最高です。

持ち運ぶ時には、ソフトボールくらいの大きさでコンパクトに。


Rimowaスーツケース

スーツケースの王様。スーツケースでブラジル往復できそうな金額。

このスースケースは、荷物が重くても、重さを感じないくらいスムーズに持ち運ぶことができます。

仕事柄、飛行機に乗る回数が多いCAさんが、御用達のスーツケースメーカーRIMOWA。


旅行グッズ|ブラジルで必要なもの

すでにたくさん紹介しましたが、ブラジルでの必需品は、この3つくらいでしょうか。

Simカード

国によっては、空港内で現地の安いSimカードが買える場所もあるようですが。

ブラジルでは、現地でSimカードを手に入れて、使うのが難しいです。

詳細が知りたい方は、読んでみてください⬇︎

【ブラジル旅の基本】ブラジルでSIMカードの入手は困難!!ブラジルでスマホを使いたいなら、日本でSIMを買わななきゃ損!! ブラジルでSIMを買うのは難しい。...

外でインターネットが使いたい場合は、日本で、Simカードを購入し、

ブラジルで使うのがおすすめです。

速度が遅いSimカードを買ってしまうとかなり不便です。

使えるGBや期間は、自分に合ったものを選ぶのが良いです。

宿に来られるお客さんにおすすめしているのは、これです。

理由は

  1. 速度が早い。
  2. 中南米の国でも使える。


南京鍵

安全面であると良いです。盗難などに会う機会も減ります。

ワイヤータイプのものだと自由度が高いのでおすすめです。

アメリカ安全運輸局認定のTSAロックであれば、アメリカで乗り換えの場合でも大丈夫。


セキュリティーポーチ

治安があまり良くないと言われるブラジルでは、貴重品は、なるべく身につけます。

盗難に遭いたくないクレジットカードや現金。

携帯電話などはポーチに入れて、腹部に身につけ、ポケットに持ち歩くのは、少しの現金だけ。

これがあると安心なので、おすすめします。


 

【必見】治安が悪いと言われるリオデジャネイロで私が気をつけている7つのことリオデジャネイロは自然も多く、気候も暖かく、景色もとても綺麗で本当に住みやすくていい街です。ただ一つの問題点が治安です。 この記事を読んで来ただき、安全に観光し、楽しいリオを過ごす参考になればと思います。...

旅行に絶対必要な持ち物リスト

海外旅行で誰もが絶対に必要なものは・・・。

男女問わず本当に最低限、必要なものはこの3つ。

パスポート:身分証明用

クレジットカード:生きるために必要なお金用

携帯電話:情報収集用

使えなくなったり、不具合がある場合があるので。

クレジットカードは2枚以上あるといいですね。個人的には、3枚と決めています。

まとめ

今回は、私が今までに宿で出会った旅人の方々が、実際に使っている便利グッズ。

自分が実際に使っていてよかった物などを紹介しました。

次の旅行で使ってみたいなというものは、見つかりましたか?

もし、これもおすすめですよ!!というものがありましたら、

ぜひDMなどで教えていただけたら嬉しいです。

これからも旅人のおすすめグッズを追加、更新していきますので、

また、宿ブログに遊びに来てくださいね。

本記事も最後まで読んでいただき、ありがとございました。

他にもブラジルに来る前に読むと良い記事はこちらにまとめてあります。

リオ日本人宿カイピリーニャでは

以下の4つでブラジル・リオデジャネイロの情報を随時更新しています。

宿ブログ⇨最新情報、観光情報、コロナ情報など

Instagram⇨行きたい観光地や食べ物などを写真で見つけらます

FacebookBlog/Instagram/youtube宿の全ての最新情報がここに!

Youtubeチャンネル⇨動画で、リオの風景や観光地、日常生活などを紹介。

宿泊予約を希望の方は、FacebookInstagramお問い合わせからご連絡ください。

ご宿泊されない方にも、プライベート観光ツアー等も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

もしよかったら、他の記事も読んでみてください。

▼ブラジル観光におすすめのガイドブックまとめ▼

【徹底比較】ブラジル旅行に欠かせないガイドブック3冊+おまけ2冊!!あなたのブラジル旅行にベストなガイドブックを紹介。 ブラジル旅行関係の本は全部読んで比較、あなたに合う一冊が必ず見つかります。...

▼イタリア旅行で役立ったもの▼

【海外旅行編】イタリアに行く前に買ったもの初めての海外旅行の方の不安が少しでもなくなるように、海外であったら便利なものを紹介します。 これ便利そうだなというものが一つでも見...

▼ポルトガル語のあいさつ▼

【海外旅行編】イタリアに行く前に買ったもの初めての海外旅行の方の不安が少しでもなくなるように、海外であったら便利なものを紹介します。 これ便利そうだなというものが一つでも見...

▼ミラクルフルーツ「アサイー」▼

【絶品&健康】美容に良い!アサイーの栄養・効果と6つのメリット!奇跡のフルーツ「アサイー」を食べるメリット6つ。 健康食品アサイーを食べて健康になろう!...
にほんブログ村 旅行ブログへ
   
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です