お酒とおつまみ時々

お酒とおつまみと 時々は日常のことを

今年の挑戦 バーデビューしました!

f:id:kaeruwani11:20220109111858j:image

ずっと気になるバーがあって、いつか行ってみたいとずっと思ってました。

実はウイスキーを飲むバーには一度も行ったことがありません。

初めてバー行くのにマナーとかそういうのはそれなりに調べてました。

中が全く見えないお店だったので、緊張のなか1人で行きました。

 

結果として、めちゃくちゃ楽しかったです。

1時間ちょっとでストレート3杯とハイボール1杯を飲んで帰ってきました。

普段の家飲みよりかなりハイペースです😋

最初に1万円で収まるくらいで、と伝えていたので6千円でした。

最初の1杯は自分でプロローグKを選んで、あとはマスターと話しながら選んでくれました。

ウイスキーの話や好みの話をしながら選んでもらった方が間違いなかったです。

 

今回行ったお店は一見さんがめったに来ないお店だったみたいで、最初はマスターも警戒していたみたいでちょっと冷たかったです😁

でもどういうウイスキーが自分に合ってるのかいろいろと買って試していますみたいな話から始まって、話がはずんできて楽しい時間を過ごせました。

バーでの時間や雰囲気を楽しむというのは良いですね😊

ワイマーケットさんの370ml入りの缶

f:id:kaeruwani11:20220104122913j:plain

ワイマーケット

年末にワイマーケットの方とちらっとお話できたので、ずっと聞いてみたかったことを聞いてみました。

なぜワイマーケットさんの缶ビールには370ml入っているのか?

予想はしていましたが、やはり空気に触れることを最大限に減らすためというのが理由でした。

試行錯誤した結果で一番劣化を防ぐことができるそうです。

20mlの増量はコストもかかるのにそこまで考えられてるのですね。

ただし、お店の方も缶を開けるときにはピチャっと飛んでしまうそうです。

最近は飛ばずに開けれるようになってきたとも言ってました。

みなさんもワイマーケットの缶ビールを開けるときは飛んでしまうので注意してください。

でもその分、劣化しにくい新鮮なビールを飲むことができます。

ビールは鮮度が大事です。

実はお腹が弱いのです。

そう、私はビールもハイボールも好きなのにお腹が弱いのです。

冷たいものをたくさん飲んで冷やすと、すぐに調子が悪くなってしまいます。

なので居酒屋でグラスからキンキンに冷えたビールが出でくると、そんなに冷やさなくていいのにーっと思ってしまいます。

こういうところからビールはクラフトビールなどのエールを好きになったのかもしれません。

エールビールは冷蔵庫で冷やすよりも少し高い温度で飲むことが多いですもんね。

 

そしてハイボールに関しても冷やしすぎずに適度に冷える方法で自宅では飲んでいます。

ハイボールウイスキーが薄まっていくのも嫌いです。

最後の方って水っぽくなってしまうことが多くないですか?

この薄くなってしまうのも回避できる方法で飲んでいます。

神戸ハイボールで飲むのが薄くならない方法としては最適ですが、冷凍庫に入るウイスキーの数は決まってしまいますもんね。

いろんな銘柄を毎日飲み分けたい。

そんな自宅でやってる、

・あんまり冷えすぎない

・最後まで薄くなりにくい

というハイボールの作り方を記事にしてみたいと思ってます。

 

お腹冷えやすいって悩みの方は結構いますよね?

 

記事を書いてみました。

casual-liquor.com

バスカーもゲットしています。BUSKER

f:id:kaeruwani11:20211128020310j:plain

バスカーBUSKER

バスカーがわりと品切れしていると聞きますが、うちの近所の酒屋に普通に今も置いてあります。

https://casual-liquor.com/busker

 

最近は飲むスピードよりも買うスピードの方が早すぎて、ボトルの数が増えすぎてしまっています。

ウイスキー好きの方はどのようにしてるんだろう?

ウイスキーばかり買ってるのをばれないようにリュックの中に入れて持ち帰り、分散していろんなところにボトルを置いて増えても分からないように工夫しています。

まあ好きなんだからしょうがないよね。

 

ちなみにクラフトビールは冷蔵庫がパンパンになってもしばらく買うのを我慢してれば減っていきます。

 

駒ヶ岳2021をゲット

f:id:kaeruwani11:20211122004243j:image

響が出回るよーっていう情報から近所の酒屋をうろちょろしてたら駒ヶ岳2021が出回ってました。

定価で売ってるところがあったのでゲット!

さっきちょっと飲んだけど、確かに柿を感じられる。

面白い!

柿の甘いとこや渋いとこみたいな風味がしますね。

 

そしていつになったら響に出会えるんだろうか?

ジョニーウォーカーブラックラベル12年アイラオリジン

f:id:kaeruwani11:20211110174959j:image

昨日の発売日に仕事終わって急いで買いに行きました。

予想通りに美味しかったので大満足です。

最近はアイラピートをよくのんでるなあ。

 

https://casual-liquor.com/johnniewalkerislay