鴻上さんが答える、否定してくる人への対処法
鴻上尚志さんの「ほがらか人生相談」に、こんな相談が寄られていました。 相談者の50歳女性は、人の好きなことに対して大否定してくる人が苦手。 例えば、ある女優さんが好きと言うと、「あの舌ったらずなしゃべり方が大嫌い」とか、…
すっきりした生活をめざして
鴻上尚志さんの「ほがらか人生相談」に、こんな相談が寄られていました。 相談者の50歳女性は、人の好きなことに対して大否定してくる人が苦手。 例えば、ある女優さんが好きと言うと、「あの舌ったらずなしゃべり方が大嫌い」とか、…
車を購入したとき、希望のナンバーを取得することができます。 縁起のいい数字として思い浮かぶのはラッキーセブンの7とか、末広がりの8ですが、今は「358」が人気だそうです(ForbesJAPANの記事より)。 理由としては…
週末、夫と近くのスーパーまで歩きました。 私の足で十数分のところ、夫は倍の時間がかかります。 それは変わりありませんでしたが、今回は売り場を見て回る余裕があってびっくり。 今まではスーパーに着いたら座ってしばらく休憩し、…
最近、夫は1人でマンションの1階まで下りて新聞を取りに行けるようになりました。 右手は杖を突くために空けておかなくてはいけないので、マヒ手である左手に紙袋をぶら下げ、そこに新聞を入れます。 「ひとつ、できることが増えた」…
椅子にぶつけたせいで、足の薬指にひびが入ってからちょうど1ケ月。 二度目のレントゲンを撮ってもらいました。 結果、もう大丈夫とのことでした。 が、まだ痛みがあります(歩いたとき着地した足が指のところで曲がると痛い)。 自…
医師の木村盛世さん(コロナのとき何度かテレビでお見掛けしました)のYouTubeチャンネルを見ました。 骨を丈夫にするためには何をしたらいいですかという質問に答える回で、三つアドバイスをしていました(日光をよく浴びる、負…
夫を病院に連れて行きました。 マヒ手が勝手に動いたり震えたりする症状があったのですが、症候性てんかんと見るには微妙だとのことで様子見でした。 診察後は二回、ほんの数秒震えただけ。 先生は「何かあればまた来てください」との…
足の薬指にヒビが入って以来、気持ちもウツウツしています(来週、再度レントゲンを撮る予定)。 新聞を読んでいたら、骨粗鬆症の患者が増えているという記事が目に留まりました。 そこに、コロナ下で外出をやめた50代女性の例が載っ…
目標を達成したり、なりたかった自分になるためには、目標を頭の中でイメージするとよい、という記事を読みました(Women’sHealth)。 ああ、よくスポーツ選手がやってるやつね、と思いましたが、あのアインシュタインも「…
週末、息子が帰ってきました。 特に用があるわけではなく、ときどき夫の様子を見に帰ってきてくれます。 普段の私たちシニア夫婦の生活では夫のデイでのことなど話題も限られるので、息子と話して楽しく過ごせました。 息子の学生時か…
最近のコメント