【タマフォト】20210912 昭和記念公園コスモス開花状況

多摩フォトレポート

黄色いコスモス(レモンブライト)

(2021年9月12日撮影)
この日は雨が降りそうな曇り空でしたが、コスモスの開花状況を見たくて昭和記念公園へ。

日曜日だったので家族連れが多かったのですが、それ以上に公園が広いので間隔をあけながら、休日の自然豊かな公園を満喫していました。

開花状況は3~4分咲きでしょうか?
この状態でもすごく奇麗なのですが、これからもっと花が咲くのですね。
楽しみ。

雨が降りそうなくらいの曇り空で光量も少なく、遅いシャッタースピードで三脚を使いたいのですが、
コロナ渦で使用禁止とのこと。
ノイズが気にならない程度に感度をあげつつ、手持ち撮影で我慢。

曇り空のフラットな光を逆にうまく活用したアングルを探しながら撮影しますが、
スカッとした青空と太陽の光が欲しくなりますね。

映える!ドアもお約束。
今日もたくさんの方がここで記念撮影。

コスモス畑は斜面になっているので、構図に変化を持たせながら撮影ができます。
カメラマンにとってはとても楽しい。

サイクリング用に買ったカメラバッグ活躍中

【過去記事 スポーツバイク用にカメラバッグ購入】
https://kitasan.jp/archives/512

サイクリング用に買ったウエストバッグ型のカメラバッグ
ストラップを伸ばせばワンショルダーで斜め掛けができます。

自転車で移動するときのカメラバッグはリュック型のものも検討しましたが、
夏は背中に大汗かいちゃうことと、肩と首に負担がかかるので大きめのウエストバッグ型のカメラバッグを使用しています。

使い慣れるととても快適です。
ポイントは荷物を入れすぎて重くしないこと。

α6400ボディ
標準レンズ
広角レンズ
望遠ズーム
iphone
バッテリーを含むアクセサリー
を入れてちょうどいい感じ

ウエストに固定する形なので、レンズ交換も楽ちんです。

隣のコスモス畑の様子

キバナ以外のコスモスの畑の様子ですがチラホラと開花していますが、
見頃はもう少し先になりそうです。

こちらも満開になるのを楽しみにしています。

今回の作例

SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

シャッター 1/350秒
絞り F2.4
感度 ISO100

SONY α6400
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

シャッター 1/200秒
絞り F8
感度 ISO400

撮影機材 α6400&LENS

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 
多摩エリアの写真情報ブログ
↓↓↓

写真ランキング