脳内リピート注意!フレデリックの中毒性が高い曲たち

音楽
スポンサーリンク

こんばんは、なべです。

日本のロックバンド、『フレデリック』をご存知ですか?

数多くのロックバンドがいて、僕も多くのロックバンドを好み数多くの曲を聴いている。

数多くいるのでもちろん近い雰囲気を持つバンドは必ず存在する。

そんな中でも「フレデリック」は独特の存在感を持ったバンドだと感じる。

イントロを聴けば、「あ、これはフレデリックの曲だ」と分かり、そしてワクワクさせてくれる。

もはやフレデリックという独自のジャンルを持っているようである。

フレデリックの特徴は、メロディーの中毒性。

この記事では特にその中毒性の高い曲をいくつか紹介したいと思います。

フレデリックについて…
  • 名前は聞いたことあるけどどんな曲?
  • ちょっとだけ聴いて興味ある
  • 好きでよく聴くから共感する

こんな方はぜひ続きをご覧ください。

スポンサーリンク

★☆☆「オンリーワンダー」

フレデリックの代表曲と言ったらやっぱり「オンリーワンダー」

ロックバンドとしてのカッコよさ、聴いてる人に与えるメッセージ性、そしてメロディーの中毒性

これら全てを兼ね備えた、オンリーワンでナンバーワンな楽曲

”フレデリックで1番好きな曲は?”と聞かれたら、この曲を選んでしまうし、まず1番にお勧めしたい曲。

♪ワンダーテンダー オンリーワンなんだ

★☆☆「オワラセナイト」

「夜が終わるから新しい朝を迎えることができるように、今起きている出来事を終わらせないと前には進めない、はじめるために終わらせないと!」

という楽曲コンセプトで製作された曲とのことですが、僕はこの曲を聴くと大学時代のレポートに追われていた夜中を思い出しますね(笑)

”夜中かけぬけてくサラバ 後の祭り”のところが好きです。

♪終わらせないと Oh 終わらせないと Oh

★☆☆「TOGENKYO」

イントロから壮大な雰囲気を出しつつお馴染みのフレデリック感あるワクワクするようなメロディー。

そしてAメロからは想像できないサビのカッコよさ、意外なメッセージ性。

フレデリックでトップクラスに好きな曲。

♪桃源郷待って待ってほら 桃源郷待って待って

★★☆「オドループ」

リリースされてから数年後になってTikTokでも注目されたようで、フレデリックでNo.1知名度だろうか。

Vo.健司さんのヴィジュアルも気になるが、この弾むようなメロディーと踊る女性たちが頭から離れなくなるでしょう。

♪踊ってない夜を知らない 踊ってない夜が気に入らない

★★☆「SPAM生活」

フレデリックの曲は結構異色な感じがありますが、その中でも特に異色な曲。

あのメロディーが頭から離れなくなってしまう・・・やっぱ「パパマーチ」から連続で聴きたい。

♪死んだサカナのような眼をしたサカナのような生き方はしない

★★☆「リリリピート」

フレデリックの中毒曲として「オドループ」と並び高い知名度を持つのがこの「リリリピート」ではないでしょうか。

クセになるメロディーとフレーズが繰り返されて、まさに”イヤフォンの中に潜む悪魔が”頭を支配してくるかのよう。

かっこよくも面白い構成のMVも併せて視覚的にも楽しんでください。

♪リピートして リピートして リピートステップして

★★★「スキライズム」

「オドループ」「リリリピート」に続く最新のザ・中毒曲。

リズムのいい言葉をスピード感ある曲調に乗せて脳内を駆け抜けてゆく。

こんなフレデリックの嫌いになれない中毒性を狂おしいほど噛みしめましょう。

♪純情 感情 論争 あなたのそういうところが嫌いです

★★★「かなしいうれしい」

アニメ『恋と嘘』のオープニングとして書き下ろされたこの曲。

楽しいイントロから、思わずクラップしたくなるサビ前、最高のサビの盛り上がり。

特にベースラインが好きすぎて、おそらく一番聴いている曲。

♪かなしいかなしいかなしいかなしい うれしいうれしいうれしいうれしい

★★★「名悪役」

今までの曲とはちょっと違った雰囲気を持つ「名悪役」

個人的にフレデリック曲あるあるですが、1発目はそんなインパクトないんだけど聴けば聴くほど沼っていくパターンがより強かった。

圧倒的なサビのカッコよさとベースライン、最高。

♪思い出にされるくらいなら 二度とあなたに歌わないよ

★★★「ジャンキー」

曲名からして中毒な最新曲「ジャンキー」

イントロからもうフレデリックだ!と思わせながらもじゃあ今までの曲と同じかといわれるとこれまた違う、だけどやはり勝手に身体が動いてしまうようなザ・フレデリックな曲

ミュージックビデオを見たらもっとジャンキーに蝕まれるので注意!

♪もう短命で単調なジャンキーは置いといて 永久に厄介なジャンキーで結構です

おわりに

聴けば聴くほど良さを感じハマってしまうフレデリックの曲たち、その一部を紹介させていただきました。

MVコメント欄の海外の方々からのメッセージの多さに気づきましたか?

海を越えた多くの人たちをも虜にするメロディー。ここでは紹介できませんでしたがもっとたくさんの魅力的な曲が存在します。

ライブパフォーマンスも圧巻のフレデリック。是非機会があればライブにも足を運んで、フレデリックの音楽を身体で感じてもらいたいですね。

▽他のバンドも知りたいという方へ・・・

新たなバンドとの出会いを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました