KPOP、韓国ドラマ、WEBTOONなど、韓国語を楽しく学ぶ情報満載

韓国語教室<kvillage>10ヶ月通った感想レビュー、授業内容紹介!やめた理由・退会方法は?

 
ともまま
안녕하세요!こんにちは!

韓国語教室<K Village Tokyo >は、日本最大級の韓国語教室。

1レッスン500円〜とリーズナブルな価格帯なので、通ってみようかなと興味をもっている人も多いのではないでしょうか。

安いけどどんな授業をするんだろう?
困った顔
やめる時の手続きが面倒だったり、トラブルになったりしないか心配。
困った男の人の顔
韓国語教室に通う意味ってあるのかな?

韓国語教室K Village Tokyo に10ヶ月通ってみた感想、授業内容、退会手続きを赤裸々に紹介!

これから通ってみたい方、迷われている方は是非参考にしてみてください。

韓国語教室<kvillage>で私が選んだコース・料金・授業内容

<Kvillage>で私が10ヶ月通ったコース・料金

韓国語教室<kvillage>には、いくつかの受講方法があり、料金も選ぶコースによって異なります。

  1. グループクラスレッスン
  2. プライベートレッスン

私は固定の曜日・時間に通うことが難しいため「プライベートレッスン」を選択しました。

回数も月2・4・6・8回が選べますが、私は最小の月2回を選び通いました。

月会費は9,900円(レッスン料+基本料金)でした。

 
ちなみに、kvillageの広告によく使われている1レッスン550円は、クラスレッスン「ライトコース」を選択した時の価格です。

※参考:クラスレッスン料金表

 ライトスタンダード
レッスン回数月4回月4回
振替なしあり
振替チケットの補講充当なしあり
レッスン料(1ヶ月)550円×4=2,200円1,100円×4=4,400円
基本料金2,200円2,200円
月会費
※レッスン料+基本料金
4,400円6,600円

<Kvillage>のプライベートレッスンは何をするの?

プライベートレッスンもクラスレッスンも、基本的にはテキストに沿ってレッスンが進みます。

テキストはkvillage オリジナルか、できる韓国語のどちらか選択できました。

 
ともまま
私は中級以降のテキストもある「できる韓国語」を選択しました。

先生によって多少異なりますが、基本の流れは以下のような感じです。

  1. 近況トーク
  2. 宿題の確認
  3. 今日の文法・単語チェック
  4. テキスト会話文練習
  5. 次回までの宿題確認

先生によっては①近況トークが全くなく、いきなり授業内容に入る方もいました。

また文法や単語重視の先生や、発音重視の先生など、同じ初級の内容でも先生によって少し進め方は違います。

 
ともまま
プライベートレッスンだったので、SNSに載せるメッセージや、歌詞の翻訳でわからない部分も質問して教えてもらうこともありました!

10ヶ月通った正直感想レビュー!通ってよかった?

結論から言えば「通ってよかった」です!

  • どんなに忙しくても、少し強制力をもって勉強の時間をもてる
  • 独学ではわかりにくい発音が確認できる
  • 分からないことや、微妙な単語の使い分けなどネイティブに質問できる

どんなに忙しくても、少し強制力をもって勉強の時間をもてる

独学でやっていると、忙しかった等の理由でついサボりがちになったりしませんか?

私は仕事や家事、育児に疲れて勉強できない日もしょっちゅうです。

でも、お金を払っている分を無駄にしたくないので、レッスンを受けている時間と予習・復習の時間だけは確保していました。

 
ともまま
私の場合は、最低でも予習1〜2時間、レッスン1時間、復習1〜2時間はとれるように調整していました。

独学ではわかりにくい発音が確認できる

スピーキング&リスニングはやはり独学では難しい部分ですよね。

テキストで文字でみると分かる言葉も、急に言われると聞き取れないこともしばしば。。

その場で聞いて、考えて口に出す必要があるので、レッスン中はいつも頭フル回転。

韓国語は使っていく中で身に付くことを、とても実感しました。

 
ともまま
プライベートレッスンだったので、例えば数字がなかなか覚えられなかった私は、数字特訓のレッスン回もありました。

その他、最初の頃はハングルの基礎となる「어・오(お)」や、「ㄱ・ㅋ」の発音の違いなど、曖昧にしていた部分をしっかり区別することができたのは大きな収穫でした。

ネイティブの先生の口の動きをみて、実際の発音を聞いて、話してみるを繰り返すことって、本当に大切です!

分からないことや、微妙な単語の使い分けなどネイティブに質問できる

先ほどの発音の違いや、発音変化、文法でわかりにくいポイントを先生に確認して、すぐ解決できるのも大きな魅力です。

また、私は特に”単語の使い分け”でネイティブの人の感覚を質問していました。

  • 보다(ポダ)
  • 만나다(マンナダ)
  • 공원(コンウォン)
  • 놀이터(ノリト):遊具のある公園

日本語でも同じ意味の単語だけど、微妙にニュアンスが違ったり、会話では使わないものってありますよね。

参考書では分かりにくいネイティブの感覚を知ることはとても参考になりました。

10ヶ月で<kvillage>をやめた理由

通ってよかったなと思っていますが、私は10ヶ月<kvillage>をでやめることを決めました。

退会を決めた最大の理由は「スケジュールがあわずレッスンを消化が難しくなった」ことです。

コロナが落ち着き、韓国に帰りやすくなったりと環境が変わったことによって私の通っている校舎の3分の1程度の先生が一気に辞めてしまいました。

 
ともまま
私を担当してくれていた先生も、このタイミングで辞めてしまうことに。。

先生が一気に減ったことで、一時的にレッスンの予約が超激戦に…

もちろん新しい先生も入っていましたが、最初は枠が少ないこともあり、ほとんど予約可能な日がなくなってしまいました。。

今までは1週間前でも調整できれば予約できていましたが、予約開始日でも希望の日時の確保が難しい現実に直面しました。

唯一予約の取れそうな先生もいたのですが、1回レッスンを受けてみたところ相性があわず…

 
ともまま
レッスンの予約がとれる日で仕事が調整できればよかったのですが、仕事や家庭に迷惑をかけて続けることはストレスも大きく退会を決意しました。
 

後任の先生の候補を教えてくれたり、レッスン内容も引き継がれていたので、対応は決して悪くなかったです!

ただグループレッスンと違って、プライベートレッスンの場合は自分のための枠が必ずしも確保されているわけではありません。

好みの先生でも継続して予約が難しいリスクがあることを実感しました。

 
ともまま
今回はやめることになりましたが、レッスン自体は楽しかったので、もう少し仕事や育児が落ち着いてきたら、また通えたらいいなと思っています。

<kvilkage>の退会手続きはかんたん!

K Village Tokyo は退会したい前月末までに手続きを行う必要があります。

例えば、10月末までに手続きをした場合、11月末までレッスンが受けられ、12月から退会となります。

やめる時に引き止められたり、しつこく理由を聞かれたりしないのか心配。。
 
ともまま
手続きは窓口で5分程、引き止められたり面倒な手続きもなく簡単でした。
  1. 入校時に案内されている所属校舎の事務LINEで退会したい旨を連絡
  2. 今手続きした場合の退会日時の案内と確認
  3. 所属校舎の受付に行く
  4. 退会届に記入して完了

退会届も非常にシンプルで、名前等の必要事項を記入し、最終引き落とし日の確認をして終了でした。

特に印鑑なども必要なかったので、事前にLINEをしなくても、直接校舎の受付にいけばその場で手続き可能だと思います。

 
ともまま
煩わしさは一切なく、本当に簡単にやめられました。”あわなければすぐ辞められる”ので、試しに通ってみる、目標を決めて期間限定で通うといった選択肢もとりやすいなと好印象でした。

※担当や校舎によって対応が異なる場合もあります。

まとめ:<kvillage>は気軽に通いやすい韓国語教室

今回は私が実際に通っていたK Village Tokyo について、受講した感想&退会理由を紹介しました。

”アットホーム”な雰囲気で、レッスンでネイティブの先生と話す時間は楽しかったです。

また独学で勉強していた時期と比べて、確実にレベルアップできたことを実感しています。

私は残念ながら担当の先生が辞めてしまったこと&スケジュール都合があわなくなってしまい退会を選びました。

でも、退会も面倒な手続きゼロで”嫌ならやめれる”というのもメリット。

教室に通うってどんな感じか試してみたい人や、半年間集中的に勉強したい人にもおすすめだなと思いました。

私も仕事や育児が少し落ち着いたら、また通うことを検討したいです!

감사합니다.ありがとうございました♪