あったかベビーカーグッズで冬を快適に過ごそう!おすすめグッズ紹介

ベビーカーグッズ 冬 子育て

赤ちゃんとの楽しいお散歩も冬に入ると寒さなどが気になってきますよね。

赤ちゃんが風邪を引かないためにもベビーカーグッズは揃えておきたいと思います。

私は北海道住みなので秋からどんどん冷えてくるのが辛いなと思い、あったかいベビーカーグッズを導入しました!

ここでは赤ちゃんの体が冷えることで起こる不調や赤ちゃんおすすめの冬に使えるベビーカーグッズなどを紹介します!

赤ちゃんの体が冷えることで起こる不調

ベビーカーグッズ 冬

赤ちゃんの体が冷えてしまうと様々な体調不良に見舞われてしまう可能性があります。

寒さで鼻水が出てしまったり、お腹が冷えることで下痢をしてしまったりなど、さらには風邪、冬だとインフルエンザも怖いですね。

冷えは万病の元という話もありますから、できるだけ冬などの寒い時期は赤ちゃんを暖かくしてあげましょう。

赤ちゃんの「冷え」の見極め方

ベビーカーグッズ 冬

赤ちゃんの冷え具合の確認にいまいち自信がないとうパパママは多いと思います。

手足がすごく冷たいから暖めた方がいいのかなど迷ってしまうことがあるかと思います。

赤ちゃんの冷え確認をするときはまず、顔色を確認しましょう。

大人と同じように赤ちゃんも寒いと唇が青くなってしまったり頬が赤くなります。

続いて、胴体を触ってみましょう。

胴体(お腹あたり)を触って暖かいようであれば体は冷えていませんので大丈夫ですよ。

赤ちゃんの手足だけを触って「冷たい!暖めなきゃ!」と慌ててしまうことがあるかと思いますが、実は手足が冷えている=体全部が冷えている訳ではありません。

赤ちゃんは体温調節を手足で行うので、余分な熱を放出するために冷たくなります。

なので、手足を温めすぎてしまうと体温調節がうまくできず、暑くなりすぎてしまう場合があります。

顔と胴体で判断が一番わかりやすいのでおすすめです!

冬におすすめのベビーカーグッズ

ベビーカーグッズ 冬

赤ちゃんを冷えから守るベビーカーグッズを紹介します!

ブランケット

ベビーカーでの防寒と聞いて真っ先に思いつくのがブランケットだと思います。

薄手の物や厚手の物など気温に合わせて使っていきましょう!

私は15度以下の時は薄手のもの、10度付近になると厚手のブランケットを使っています。

ベビーカーにブランケットを被せて使う時に、どんどんずれてしまったりしまうことがありますので、ブランケットクリップを買っておくと安心ですよ!

ちなみに、クリップは100均でもベビーグッズコーナーに置いてありますよ!

フットマフ

フットマフは足元が袋状になっていて底冷えを防ぐグッズです。

中がボア素材になっていたり、外側が防水加工されていたりと様々な種類があります。

ブランケットだと強い風が吹いたときなどにめくれてしまうことがありますが、フットマフはめくれる心配がないので強い風の日や、底冷えが酷いときにおすすめです!

私に住んでいる地域は風が強いので、風が特に強い日はフットマフを使用しています

ベビーカーシート

ベビーカーシートはベビーカーの座席に敷くもので、中に保温ジェルを入れることで背中やお尻から赤ちゃんの体を温めてくれるものです。

キルティング素材やマイクロフリース素材など暖かい素材でできていうえに可愛らしいデザインのものも多いので気に入ったものを探しましょう!

ただ、ベビーカーシートは暖かいのはいいのですが、パパママが思っている以上に暖かくなってしまうことがあります。

そうすると、汗をかいてしまって汗疹になってしまったり、逆に風邪をひってしまったりなどがおこりうるので、定期的に背中に手を入れて発汗具合を確認しましょう!

私は北海道だし寒いからと思ってバッチリ防寒したら娘が汗だくになってしまい、防寒のはずが逆に体を冷やしてしまったことがあります…。(反省してます…

ベビーカーカバー

ベビーカーカバーとは透明のシートでベビーカー全体を包み、雨などから赤ちゃんを守るものです。

先述の通り、雨具なのですが、防寒にもつかうことができます!

ベビーカー全体を覆うことで外気から遮断してベビーカー内を温めることができます。

また、冬だけではなく花粉が飛ぶ春にも使うことができるのでおすすめアイテムです!

しかし、赤ちゃんによってはカバーをかけることで視界が変わり、それを嫌がってしまうことがあります。

ちなみに、私の娘は視界が変わることを嫌がってしまうので使用できません…!(涙

ですが、知り合いママさんの強いおすすめです!

グッズを選ぶときの注意点

ベビーカーグッズ 冬

グッズを選ぶときは必ず所持しているベビーカーの規格と欲しいグッズの規格が一致しているか確認しましょう。

ベビーカーは日本製や海外製など種類があり、規格もメーカーによってバラバラです。

グッズを購入してから合わなかったとなるとお財布に優しくないので、必ずサイズや設置の仕方、規格を確認してから購入しましょう。

私はベビーカーカバーを購入したさいに確認を怠ってしまいサイズが合わないという失敗をしました。

(買いなおしたものは使ってくれない地獄付きです…。失敗したものは知人に譲りました!)

ベビーカーと同じメーカーの純正品を買うと失敗しにくいのでおすすめです!

まとめ

ベビーカーグッズ 冬

  • 体が冷えてしまうと様々な不調が起きてしまいます!
  • 赤ちゃんの体の「冷え」を確認するときは胴体を触って温かいか否かを確認しましょう!
  • ベビーカーグッズを買う時は規格をしっかり確認しましょう!

以上が、赤ちゃんの体が冷えることで起こる不調や赤ちゃんおすすめの冬に使えるベビーカーグッズなどでした!

「冷えは万病の元」というので、赤ちゃんの体の冷えには気を付けたいですね。

特に、私が住んでいる地域は寒いので気温だけではなく風の冷たさや日照り具合などに気を付けて使うグッズを選んでいます!

暑がりの赤ちゃんや寒がりの赤ちゃんなど赤ちゃんによってベストな防寒具合があるかと思いますので、赤ちゃんにあった防寒をして冬の寒さを乗り切りましょう!

あなたと赤ちゃんが冬を快適に過ごせるように応援してます!

タイトルとURLをコピーしました