パルの日常

毎週土曜日は遠征という形のゴルフボール回収ツアー

本業が休みの土曜日は、ゴルフボール回収の為岐阜や愛知などに遠征にでかけています。

三重から高速道路を使うと2時間程度で行くことができるので県内のゴルフ場に下道で行く感覚で行くことができます。

すっかり今では、何度も言ったことのある場所にはナビなしで向かう事もでき、脳がマヒをしているのかご近所感覚です。

県内のちょっと遠い場所も今では近いという感覚になり完全に感覚がおかしくなっています( 一一)

土日祝日はETCだと週末割引

土曜日に高速道路を利用して隣県に遠征に行くのには、本業が休みだからいつもより時間をかけて行けるという理由ともう一つ、土曜日は休日割引が適用されるというメリットもあります。

休日割引

ETC搭載車は土日祝日は30%の割り引きが適用されます(走行距離、回数制限なし)

※ 2021/10/31までコロナ感染防止、隣県移動自粛の為割引が停止されています。

道路・サービスエリアの状況

コロナの影響でガラガラだった、サービスエリアも現在はコロナ前の感じに戻ってきてはいます。

他府県の人が休憩で集まる場所なので皆さんマスクを着用しているし、トイレや買い物時でも人と人との間隔も自然ととってくれているので各自で対策も身についている感じです。

私の場合は、トイレ休憩で立ち寄るだけなのでなるべく必要最低限の行動だけで済ましています。はやく、気にせず過ごせる日が来てほしいものです。

名古屋高速はむずかしい

三重県から岐阜に向かうには

伊勢自動車道を利用して名古屋亀山線/東名阪自動車道に進む

名古屋JCTより名二環清洲方面へ

清洲JCTより名古屋高速16号一宮方面へ向かいます

そのまま進んでいき東名高速静岡方面の出口をでて西宮線に入ります。ここで天気がいい日には小牧城が見えます(^^♪

小牧JCTで中央自動車道多治見/飯田方面へ向かいます。

あとは、直進すれば岐阜県に入ります(^^♪

一つ間違えたりすると永遠にループします。まあ、ぐるぐると回って戻ってくるのでどこからでも行けるという点はあるのですが・・・。

また、出口が左側の時もあれば右側の時もあるのでこれも注意です。

岐阜県に入りました♪

さあほぼほぼ岐阜県です。あとは、目的地「多治見」「土岐」「瑞浪」「恵那」。選び放題

最後の休憩は「内津峠PA」ここでトイレに行ってあとは、岐阜の一般道からゴルフ場に向かいます。

遠い所で片道2時間半くらい。

ゴルフ場でプレイしている最終組が回り終えるのが17時あたりなのでちょっと早めの16時頃到着をめざして行きます。岐阜県の場合は最寄りのICから約30分程度でゴルフ場に行けるので助かります。

ゴルフ場に到着!!

到着したら、担当者に挨拶をして現況を確認。目的のコースが空いていれば作業ができる場合もありますが場所によっては、プレイヤーが完全にいなくなっていないと入れない場合もあります。

ここで注意しないといけないのは作業完了後、戸締り方法を確認しておかないと朝まで閉じ込められることになります。

過去に何回かあります・・・( 一一) まあ、大体は担当者に連絡して解決するのですのですがなるべくは誰にも迷惑をかけたくないですからね。

作業完了

作業自体4.5時間を目安としては22.23時には終わります。

岐阜県に向かうときは私が運転をして現場に向かい。帰りは相方さんにお願いしています。申し訳ないのですが、ほぼ瞬殺で寝落ちします。ただ少し寝れば運転するぐらいは復活するので、相方さんにいつでも起こしてくださいと言っていますがほぼ気づいたら家の近くです。頼りになる相方さんでうれしいです。

大体の到着時刻は翌日1時ごろ今回もお疲れさまでした。

2時間かけて移動して二時間かけて回収して2時間かけて帰路につく 本日のボールを回収するゴルフ場は現在地から2時間離れた場所。総距離にして約60km超ある場所。 ゴルフ場は基本人里はなれた郊外に...
ABOUT ME
cocoraracammom
訪問ありがとうございます、パルといいます 沖縄生まれで現在、三重県に移住、なんでも興味深々の45歳です 妻と子(長女・次女・長男)3人の子育てパパでもあります。 このブログでは、趣味や自身の体験 今後の興味ある事などをいろいろ投稿できたらと思っています。 ときどき、家族のおもしろネタでも・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。