生活

阿蘇山・ 草千里を プチ日帰り旅行!熊本県・大分県の郷土料理って?

スポンサーリンク

最近はお天気よく、ドライブ日和、洗濯日和の毎日でした。

急に今日から気温がグッと下がってきましたが。。。

寒くなる前にと久しぶりに先日、お友達と阿蘇山・草千里をドライブしてきました。

豪雨や地震の後、212号線の道路が封鎖して行けなかったのです。

そしてコロナでもあり、プチ外出も出来なかったのですが、

行ってみると新しい道も出来てきて、きれいに復旧が出来てきていました。

阿蘇大橋も2016年の熊本地震で崩壊していましたが今年の3月に開通していて

やっと久しぶりに阿蘇に来れました~!

 

だご汁と高菜めしは熊本・大分の郷土料理!

お昼にはだご汁とたかなめしを食べました~^^

だご汁は大分や熊本の郷土料理!

高菜めしは熊本の阿蘇付近の郷土料理でもあります。

頼んでみたら、なんとどっさりありお腹いっぱいになりました。

久しぶりのだご汁、サイコーに美味しかったです。

 

広大な阿蘇の山を見ながら、おいしいアイスをのんびりと食べると

なんとも癒され、とても贅沢な時間を過ごすことが出来ましたよ。

阿蘇の中岳付近には、いくつかのお土産屋さんやレストランがあり

ちょっと古ぼけたところと、きれいに再建築された建物とが入り混じっていました。

きれいな山がパノラマのようになっていていい眺めでした!

ファームランド南阿蘇付近も、徐々に活気を取り戻してくれることを祈ります。

 

大人キャンプ、手ぶらでキャンプも魅力的!阿蘇

私が九州に数十年前、初めて訪れ、

そしてずっと住むことになった時に、初めて見た阿蘇の山々に感動!

それ以来、子供たちが小さいころには毎年遊びに行くようになった地ですが

子供が大きくなってしまった今でもやっぱりここは

素晴らしい場所です。

キャンプを家族で楽しんでいたのを思い出します。

コロナ後にはキャンプが人気になっているので、

手ぶらでバーベキューやキャンプが出来る、お気軽に行けそうな

大人キャンプ始めるのもいいかもです。

キャンプ道具を持っていないけど、キャンプに行ってみたい。

阿蘇はプチ旅行に最適!

ワクチンの普及率も増えてきましたし、少しずつまた

旅行が出来るようになるといいな~!

阿蘇の山々はスケールが大きく、きれいで

この素晴らしい景色を眺めると、

自分のちょっとした悩みなど小さくて小さくて

大したことなんかないよって思えるんです!

山はまだ色づいていなかったので、11月にはきれいな紅葉が

見れることでしょう!

きれいで四季折々の景色が見れるのも楽しみです。



 

-生活

© 2024 れなばあばの子育て(孫育て)日記 Powered by AFFINGER5