<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

バストの疑問&悩み PR

更年期にブラジャーが苦しいと感じる理由と対処法。おすすめブラも紹介!

一般的に40代後半から50代前半に訪れる『更年期障害

りっこ
りっこ
なりたくないと思っても、女性なら避けては通れないんですよね

そしてその更年期の症状の一つに、『ブラジャーが苦しいと感じる』ことがあげられます。

  • 40代になってなんだかブラのアンダーが苦しいと感じる。
  • ワイヤー入りのブラは苦しくて無理!
  • 50代になってからブラトップばかり着てしまう。

そんな人は、もしかすると更年期かも?

 

このページではそんな、更年期にブラジャーが苦しいと感じる理由や対処策、そして更年期におすすめのブラをご紹介したいと思います。

悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

更年期にブラジャーが苦しいと感じる理由

そもそも、なぜ更年期に入るとブラジャーが苦しいと感じるのでしょうか?

その理由を3つお伝えしますね。

更年期の症状から苦しく感じる

1番の大きな理由は、更年期に起こりやすい症状にブラジャーが苦しく感じるものがとても多いから。

更年期の主な症状

ほてり・動悸・むくみ・めまい・吐き気・のどの渇き・肩こり背中の痛み胃もたれ・多汗・不眠等

りっこ
りっこ
特に胃もたれや吐き気などがあると、ブラジャーが苦しく感じやすいです。

今までと体形が変わったわけでもないのに、突然ブラジャーが苦しいと感じるのにはこういった更年期の症状が関係しています。

 

そんな時は、無理して苦しいブラを着けるのではなく、まずは苦しさを感じないようにゆったりと過ごすのがおすすめ。

苦しいと感じるまま過ごしてしまうと、精神的にもストレスになりますし体にも負担になり、いいことはありませんよ。

 

更年期で太りやすくて苦しく感じる

更年期になると、女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少します。

エストロゲンには脂質代謝をコントロールする働きがあるため、エストロゲンが減少すると中性脂肪やコレステロールが増加しやすく、太りやすくなってしまいます。

りっこ
りっこ
今までと同じ食生活でも、太りやすくなってしまうんです。

特に更年期では、二の腕や背中、お腹などの上半身が太りやすい傾向にあります。

気がつかないうちにお腹周りにお肉がついてきたという人も多いはず。

そうなるとブラジャーのアンダー部分もサイズアップしてくるので、今までのブラジャーだときつく苦しいと感じてしまいます。

 

筋肉が落ちてアンダーが太くなる

さらに加齢とともに筋肉が落ち、肌の弾力もなくなってきてしまいます。

だんだんと今まで胸だったお肉がお腹や背中に流れてしまい、結果的にはバストは小さくなったのにアンダーのサイズがアップすることに。

りっこ
りっこ
バストだったお肉が、背肉や脇肉に変わってしまうんです。

アンダーが大きくなると、今までのブラが苦しく感じてしまうのも当たり前。

体重は変わっていないけれどなんだかブラが苦しいのは、筋肉が落ちてアンダーが太くなったからかもしれません。

 

もちろん個人差はありますが、このような理由で更年期に入りブラジャーが苦しいと感じる人が多いです。

 

更年期だからって正しいブラを着けないとどうなる?

更年期でブラジャーが苦しい時、もちろん苦しいのを無理して同じブラをつけ続けるのはよくないです。

なので楽なブラトップを付けるようになったり、また寝る時にはノーブラになったりという人も多いよう。

りっこ
りっこ
でもそれだと、体のラインがどんどん崩れて取り返しのつかないことになってしまいますよ。

1度楽な方に流れてしまうと、なかなかまたブラジャーを付けるということもできなくなるもの。

ただ楽だと言って、バストを補整しないまま毎日過ごしていると、バストが垂れないように頑張ってくれていたクーパー靭帯が切れてしまうんです。

そして怖いことに、1度切れたクーパー靭帯はまたつながったり新しくはできないと言われています。

りっこ
りっこ
それは怖い!

しかもどんどん肉質が柔らかくなり筋肉も落ちてくるお年頃だからこそ、この時期にバストを放置してしまうと取り返しがつかないことに!

なのでいくら更年期で苦しいからと言って、まったくバストを支えないと更年期の症状が治まってきた時には残念なバストになってしまっているかもしれません。

そうならない為にも、ブラジャーが苦しくても最低限のバストケアはしておくのがおすすめですよ。

りっこ
りっこ
でも苦しいのは我慢できないし、どうすればいいの?

続いてはそんなブラが苦しい時の対策をお伝えしますね。

 

更年期にブラジャーが苦しいと感じる時の対処法

更年期にブラジャーが苦しくても、バストの垂れを防ぐためにできることはありますよ。

ぜひできることからやってみてくださいね。

延長ホックでアンダーを伸ばす

ブラジャーで苦しいと感じる1番の原因が、『アンダー部分が締め付けられる』から。

特にワイヤー入りブラの場合は、胃やみぞおち部分をワイヤーで締め付けられているような感じで、ひどい場合には痛さを感じてしまうこともあります。

りっこ
りっこ
アンダーの苦しさって、我慢できないですよね。

 

そんな時におすすめなのが、ブラジャーのホック部分につけてアンダーサイズを変えられる延長ホック

ブラのホックの段数に合わせた5㎝程度のホックを付けるだけで、アンダーの締め付け感が楽になりますよ。

しかもアンダーを伸ばすだけでカップ部分のサイズは変わらないので、バストに合わないということもありません。

りっこ
りっこ
どうしてもアンダーが苦しくてきついけど、新しいブラは買いたくないなんていう時には、1番おすすめの方法です。

 

ノンワイヤーのブラにする

今まで感じなかったブラジャーのワイヤーの締め付け感が、突然気になるようになったという人もいると思います。

そんな人には、ワイヤーが入っていないワイヤレスブラがおすすめ。

普段ワイヤー入りブラを使っている人だと、ノンワイヤーブラはサポート力に不安を感じてしまうかもしれません。

りっこ
りっこ
けれど実は、ノンワイヤーでも補正力やサポート力があるブラってたくさんあるんですよ。

のちほど紹介しますが、ワイヤレスブラで自分に合うものを選ぶだけで、ブラジャーの苦しさから解放されることも多いです。

ブラトップだと支えきれないバストの重さも、ノンワイヤーブラなら大丈夫。

着け心地は楽なのにしっかり補整できる、そんなノンワイヤーブラに変えてみるのもいいと思います。

 

プロにフィッティングしてもらい、正しいサイズと自分に合ったブラを選ぶ

最近ブラのサイズを測っていない、自分のバストサイズがわからない、そんな人はこの機会に1度自分のサイズを測りなおしてみるのがおすすめです。

2年前3年前にブラを購入したという人だと、今のサイズと合っていないから苦しいと感じる可能性も大きいです。

りっこ
りっこ
バストサイズって、実はすごく短期間でも変わるんですよ

 

自分で測ってみる時は、鏡と柔らかいメジャーがあれば大丈夫。

バストサイズを測る手順
  1. アンダーを測る
  2. トップを測る
  3. アンダーとトップの差でサイズを確認

鏡で床と並行になっているかを確認しながら、アンダーとトップをそれぞれ計って差を計算すれば、正しいサイズがわかりますよ。

セルフでバストサイズを測る方法や、注意点はこちらに詳しくまとめています。

ぜひ参考にしてくださいね。

自分でバストサイズを測る方法

 

また1番おすすめなのは、1度プロに採寸とフィッティングをしてもらう事。

自分のバストサイズがわかるだけではなく、正しいブラジャーの付け方や更年期におすすめのブラなども教えてくれるので、自分にピッタリな1枚が見つかるはずです。

もちろんフィッティングだけして、購入しないのもOK!

りっこ
りっこ
私はよくフィッティングするのですが、ごり押ししてくる店員さんなんていないですし、買わなくても快くフィッティングさせてくれますよ。

自分のサイズが正しいか自信がないという人は、1度まずは自分のバストサイズを知って体に合ったブラを選ぶのが大切ですよ。

 

更年期におすすめのブラジャーの選び方

ここからは更年期でブラが苦しいと感じる人におすすめの、ブラジャーの選び方をお伝えしますね。

なるべく締め付け感がないけれど、補整力があるものを

苦しさを感じない為に、なるべく締め付け感がないブラを選びたいところ。

けれどただ楽でゆったりしたブラだと、バストは全く補整されずに重力に負けてしまいます。

りっこ
りっこ
ブラトップをつけているだけだと、どんどんバストは垂れて離れて行ってしまいますよ

なので締め付け感はなくても、ある程度バストを支えてくれる補整力があるブラを選びたいところ。

バスト全体を包み込むように持ち上げてくれるフルカップや、ワイヤレスでも適度なサポート力で程よくバストラインを整えてくれるものを選びましょう。

 

ストラップは太め

バストの重さを支えるストラップは、肩に直接かかるので肩こりにもつながりやすいです。

特にストラップが細いブラジャーだと、バストの重みでストラップが肩に食い込んでしまい、血行が悪くなったり肩こりの原因になる場合も。

りっこ
りっこ
なのでなるべくストラップは太めのものを選ぶのがおすすめです。

 

バックベルトも太め

もう一つ気にしたいのが、ブラジャーのバックベルト。

ホックがある部分の太さなのですが、なるべく細いものより太いものがおすすめです。

細いと線で締め付けるような状態になってしまい、背中のお肉も乗りやすいですし苦しさを感じやすいんです。

バックベルトが太いと、背中を面で支えてくれるので苦しさやきつさを感じにくい上に、背中がスッキリ見えますよ。

りっこ
りっこ
背中の段差って何気に気になるので、スッキリするのは嬉しいですね!

 

なるべくホックが3段以上あるもの、またできればストラップの形がUになっているU字バックのブラを選ぶのがおすすめですよ。

 

ナイトブラを日中使うのもあり

日中用のブラは、どうしてもバストを支えるために締め付け感が強めのものが多いです。

けれどそれだと、苦しいし長時間つけるのが辛いという人も多いはず。

そんな時は、ナイトブラを日中使うのもありですよ。

りっこ
りっこ
今はナイトブラでも、日中も使える補整力があるタイプも増えてきましたよ。

ナイトブラは寝ている時に付けるブラなので、締め付け感も弱めで肌触りがいいものも多いです。

昼夜兼用に使えるナイトブラも多いので、いちいち朝着替える時にブラを付け変えなくていいのも楽ちんですよ。

 

更年期におすすめのブラジャー5選

ではここからは、更年期におすすめのブラジャーをご紹介したいと思います。

ワイヤーありのものからなしのものまであるので、自分に合うものを探してみてくださいね。

どんとこいブラ

まずはワイヤー入りのブラで1番おすすめなので、こちらの『どんとこいブラ』です。

フルカップでバストを包み込むように支えてくれるので、年齢とともに垂れて下がってきたブラをしっかりと受け止めて正しい位置にキープしてくれます。

フルカップのブラなのに、とってもおしゃれで上品なデザイン。

りっこ
りっこ
そして何より、ワイヤー入りなのに着け心地はとっても楽ちんなんです。

 

広めのワイヤーでしっかりと下からバストを支えてくれるので、重さがあるバストでも安心です。

 

さらにフルカップは横に広がりやすいものが多いのですが、どんとこいブラはサイドパネルでしっかりと脇から寄せ集めてくれるので、背肉や脇肉が気になる人にもおすすめ。

 

さらにサイドボーンが2本あるので、バストに入れ込んだお肉も逃しません!

りっこ
りっこ
落ち着いた色味とデザインも嬉しいです。

 

苦しいのは嫌だけど、ワイヤー入りがいいという人には、おすすめの1枚です。

\フルカップで包み込む安心感!/

どんとこいブラを公式でチェック>>

▲▲会員登録+LINE登録でポイント1,000円分▲▲

 

はぐくむブラ

続いては、ノンワイヤーなのに補整力が抜群な『はぐくむブラ』です。

薄手のモールドカップで、バストをつぶすことなく優しく整えるのが特徴。

 

この通り裏から見ると、縫い目がなく肌に当たるものがないので苦しさも感じにくいです。

 

太めのストラップには滑り止めがついていて、バックベルトも太めの3段ホック。

 

レースの上にチュールが重なっており、洋服にも透けにくいのが嬉しいですね。

 

バストは広がらず、脇から寄せ上げてくれる

ワイヤーが入っていないとは思えない補整力で、しっかりバストの高さも出ますよ。

ワイヤー入りは苦しいけれど、ノンワイヤーでもきちっとラインがきれいに出るブラがいいという人には、はぐくむブラがぴったりです。

\ノンワイヤーなのにしっかり補整!/

はぐくむブラを公式でチェック>>

▲▲会員登録+LINE登録でポイント1,000円分▲▲

 

ラディアンヌ クラッシィワイヤレスボタニカルレース


続いてのワイヤレスブラは、ラディアンヌの『クラッシィワイヤレスボタニカルレース』です。

こちらのブラの特徴は、ワイヤレス×フルカップでバストを優しく包み込むように支えてくれるところ。

りっこ
りっこ
バストを小さく見せる効果もあるので、上半身が細見えする効果もありますよ

 

裏を見てみるとメッシュ素材の通気性のいいカップで、とっても肌触りがいいです。

バージスラインが広めなので、バストが広がりがちという人でもきつさを感じにくいです。

 

またかなりの脇高なので、脇肉や背肉が気になる人でも安心。

 

りっこ
りっこ
背中もバストもサポートする面積が広いので、締め付け感もほとんどなく楽に付けることができます。

 

またバックベルトもかなり太めの4段ホック、そしてストラップもかなり太めなので肩に負担もかかりにくいです。

背肉の段差が気になる人でも、スッキリとカバーできますよ。

りっこ
りっこ
バストを小さめに見せたいという人は、1度試してみる価値ありのブラですね。

 

三恵小さく見えるワイヤレスブラ

こちらは三恵のワイヤレスブラ『小さく見せるノンワイヤーブラ

DカップからIカップまで対応で、バストをつぶすわけではなく小さく見せてくれますよ。

 

左右のカップがつながった形のL字カップに、さらに伸縮性のあるレースでバストをカバーしてくれるデザインです。

 

ワイヤレスなので、この通りくるくるとコンパクトに丸めることもできます。

りっこ
りっこ
旅行の時などにも嬉しいですね。

 

バックスタイルも、しっかりと太めのバックベルトにU字のストラップで、背中側のカバー力も抜群。

 

アンダーの締め付け感はあまりなく、とても楽に付けることができますよ。

 

洋服を着ても、普段よりスッキリと見えるのも嬉しいですね。

バストが大き目で上半身が大きく見える人は、ぜひ試してみてくださいね。

 

Nmerryエヌメリーノンワイヤーブラ

最後は、とにかく着け心地がよくって人気の『エヌメリーノンワイヤーブラ』です。

一見スポーツブラのようにも見えるデザインなのですが、れっきとした日中も使えるノンワイヤーブラ。

 

実際に触ってみると、今までにないくらいにびよーんと伸びる伸縮性があって、しかも生地が何とも言えない気持ちいい肌触りなんです。

この圧倒的な伸縮性で、バストを包み込むように全方向から支えてくれて、どんな態勢になってもバストを正しい位置にキープしてくれるんです。

りっこ
りっこ
もちろんナイトブラとしても使えますよ。

 

また嬉しいのが、とにかく広いサイズ展開。

何とA65から、最大アンダーは120㎝、カップはIカップまで対応。

しかもサイズによってデザインが異なって、それぞれのサイズ感の悩みに合ったサポート力を兼ね備えているんです。

だから自分のバストに1番いいホールド力があるんです。

 

私が着けているのはMサイズなのですが、バストを包み込んで持ち上げる力がしっかり強くて、ワイヤーも何もないとは思えない補整力です。

 

もちろんアンダー部分の締め付けも弱めで、苦しさはほとんど感じません。

りっこ
りっこ
それどころか、バストがキュッと真ん中に寄せられるので背筋も伸びてバストが軽くなった気がするくらいです

 

洋服を着てもラインがとてもきれいに出るので、スポーツブラタイプのブラには見えないですよ。

 

しかもナイトブラとしても使えるので、横になった時のバストのホールド力も抜群。

バストが脇に流れず、朝までずれることもありません。

昼夜兼用で、しかもとにかく苦しさも感じたくないというなら、イチオシのノンワイヤーブラです。

エヌメリーの公式はこちら>>

 

番外編:ヌーブラ

更年期でブラが苦しいという時に、意外とおすすめなのが『ヌーブラ』です。

そう、あのバストにペタッと貼るタイプのブラですね。

 

りっこ
りっこ
でもヌーブラって、すぐに粘着力が弱くなったり、バストの形もきれいに見えないイメージがあるんだけど…

私も20代の頃に買ったヌーブラは、確かにイマイチ粘着力がなくって、しかも思う通りの形にバストが寄せられずに残念な思いをしました。

けれど今のヌーブラって、昔とは全然違うんです!

粘着力はとっても強いので、汗をかいても大丈夫だし、動いてもはがれてしまうなんてことはほとんどありません。

 

それに形も大きさも改良されていて、小さいサイズから大きいサイズまであるんです。

りっこ
りっこ
だからしっかりバストは寄せ上げることができるし、しかもストラップもワイヤーもないから開放感抜群!

更年期中でとにかくバストの締め付けが嫌!っていう人でも、ヌーブラなら大丈夫ですよ。

 

更年期でブラが苦しい時は無理せずに。だけどバストケアはして!

更年期でブラジャーが苦しいと感じる時の、理由や対処策をお伝えしました。

一時的なものとはいえ、終わりがいつになるかはわからない更年期。

苦しいブラジャーをつけ続けることで、症状が一段とひどくなってしまう可能性もあるので、とにかく無理は禁物です。

りっこ
りっこ
まずは心地よく、ストレスなく過ごせるのが1番です。

けれどだからと言って、長期間ブラジャーを付けずにブラトップだけで過ごしたり、寝る時はノーブラの状態が続いてしまうと、その間にバストはどんどん崩れてしまいます。

更年期の症状が落ち着いてきた時に、バストが残念なことになるなんて悲しすぎますよね。

そのためにも、ブラジャーは付けないのではなく苦しくない方法、苦しくないものを選んで最低限のバストケアはしておくことがおすすめです。

更年期でブラが苦しいと感じている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

▼▽▼サイズ別ナイトブラランキング▼▽▼

私が実際に試したナイトブラを、サイズ別にランキングにしました。

ナイトブラを探しているなら、ぜひ参考にしてくださいね。

AA・Aカップのランキング>>

B・C・Dカップのランキング>>

E・F・Gカップのランキング>>