(タイトルのeのアクセント記号は、文字化け防止で、外しています。)

前回の目次       今回の目次 

km数を書いたページですが、□日目をクリックすると日記にとぶようにします。

 

フランスヴェズレーからのサンジャックの巡礼路・南の道を歩いてきました。

旅の4日目(最終日)の記録です。

=========

私たちは、歩き旅4日目に不調が現れやすい真顔そろそろ50歳

 

相方は、アキレス腱と踵が痛く、またマメひらめき電球ができました。

去年、買った靴がだめだと思う(店員さんに勧められて、すぐ買ってはだめだな、いろいろ試さないと!)。

アキレス腱は、しばらく歩くと痛みは消えると言ってるけど、今後のことも考え、キネ(運動療法)の処方箋をもらったところです。

一方、私は、前日、日差し対策したしグラサン、熟睡できたからか、頭痛もなし。少し疲労感はありますが、もう最終日だと思って、がんばります。

 

Guérigny(ゲリニー)の宿も、朝食付きでした(8時)。

朝は、やはり甘いものしかないですが、ありがたいお願い

果物、ヨーグルト、パンオショコラ、クロワッサン、バゲット、ジャム、バター、飲み物。。コッペパンコーヒーバナナりんご

 

 

ガイドブック、ミャムミャムドドは、街の地図は簡略化されてるので、

昨日のうちに巡礼路を確認しておきました。

宿のそばの公園をぬけて、

(中に入れなかった)教会の横を通って、大通りを歩きました。

どこで曲がるんだーとスマホを確認中下矢印

結構歩いた後、右折して、Rue de l’Usineという通りへ。

道標がなくて焦ったけれど、ガイドブックを見て、まっすぐ進みます。

また、工場??

 

川を渡ります。

 

相方がこんな写真を撮ってた。 見たなームキー

 

Urzyという標識あり。

yで終わる地名が多いので、相方フランスに聞くと、ネットで調べていましたお願い

ローマ人の言葉で、yは「(誰々)の」と所有を表すらしい。

 

また、車がすごくとばす道。

坂を登ったところで、右手にこんなものが。。

水を向こう側に引いているのか?

 

この後、結構歩きますあしあし

振り返ったところ↓

塀は墓地です。

瓶をリサイクルする場所も左にあります。

 

写真はないですが、この辺は草花が日本のに似てた。小さい頃、草花でよく遊んだなあ。

 

道がつぎはぎ。。この後、しばらくして左折。

 

左折後、ベンチがありましたが、休憩なしで進みます↓

 

お花を見ると、元気がでます。

Neversのレストランの人が、菜の花は向日葵と同様に、すぐに刈り取らないから、長く楽しめると言ってました。

Les Buttesという集落だーと思ったら、手前で右折。

相方は、ぽつんと一軒家に住みたいらしい。

↑写真の左側にあるのがシャトーだと思ったら、道を進むと、、、

木々の間から、白い建物が見えました↓Château de Luanges

ここで高速道路を越えます。

 

渡ったところにベンチがあって、少し休憩。ランチは、Neversで食べたい。

 

下りです。

住宅街に入ります。

バス停があったので、路線図をパチリカメラ

もう着いたと思ってたら、まだCoumanges lès-Neversらしいです(右上の方)。

実は、今回の旅、毎日、お庭にいる犬に吠えられました。

私は、毎回、心臓が止まりそうに。。。犬好き(私)でも衝撃があるので、犬の苦手な方は心構えが必要になります。

 

ここで、1日目に会ったドイツ人カップルに追い越されました。

Neversに泊まって、翌日列車で帰るそうです。

 

線路をくぐり、

 

やっとNevers爆笑 ヴェズレーから約105kmです。

ガイドブックの地図では、このロータリーで巡礼路が切れていて、ロワール川の橋からまた巡礼路の点線をつけています。

 

出発前にNeversの観光地図をスマホに保存しておきました。

 

まず、Au Négusというお店でおみやげを買いたいので、

Rue Jean Jaurésに入ります。

ロータリーのとこで右から回り込んだほうが近かった。

 

気になった建物↓CAFE CHARBON

あしあし

お店は、Eglise Saint-Pierreのそばです。写真は教会そばの広場。

お店がお昼休みだし、近くでレストランを探します。

 

メニューを見ていたら、汗まみれの巡礼者ルックの私たちに声をかけてくれたので、入りました。お客さんは、結構、きちんとした服装でした。。

好物のエビを食べて、元気に。

リゾットです。おいしかった!!

 

次は、観光の様子を書きます。

 

つづく