ヴェズレーからのサンジャックの巡礼路フランス・南の道を少しずつ歩いています。

2021年の日程と歩いた距離

2022年の日程と歩いた距離 

各ページ内、○日目をクリックすると日記にとぶようにします。

=========

旅の4日目(最終日)、Nevers(ヌヴェール)でのランチの後です。

まず、Au Négusというお店で、おみやげを買いました。

イースターのチョコレート

自分たち用にお店の名前がついている飴も買いました。

キャラメル味とチョコレート味で、おいしゅうございます。ただ、個人的には、甘いので、少量でよかったかも。そして、粒が大きいので、慌てて食べると喉がつまりそうになるので注意です。

 

街歩きを始めます。

そばの教会L’eglise Saint-Pierreを、お祈りの人を邪魔しないように、チラッと見て、

 

 

古い教会 L’église romane Saint-Etienneへあしあし

 

 

ROMANESUKUと私が言うと、相方はなんのことか分かりませんでした。

単語 romanesque(ロマネスクと発音)は、フランス語で「小説のような」という意味しかなく、建築様式の意味はないそうです。フランス語では、roman(e)ローマンと言わないと通じない。。ややこしいチーン

 

ちょっと迷いながら、Mairie(メリと発音、役所)周辺に来ました。

Le Palais DucalとThéâtreです。

 

そばの観光案内所(Office de Tourisme)で、スタンプをもらいます。

そして、La cathédrale Saint-Cyr-Sainte-Julitteへ。

この教会内は、見応えがあった。よかった!

romanの部分と

ゴシック様式の部分があります。

 

ステンドグラスは最近のもの???

 

 

 

大戦中、この街はドイツが占領して、

イギリス空軍がこの教会を誤爆してしまったらしいです。

 

 


 

次に、La chapelle Sainte-Marieの外観だけ見て、

 

門を抜けて、川へ向かいます。

 

この中↓通ったほうが川に近かったです。

 

相方が、次回のために杖を河川に隠しておきたいらしいにっこり

私は、橋が見たかった。次回があれば、この橋を渡るはず。

 

↑この杖、「持って」と言われて持ってると、うっすら殺意が芽生えてくる重さ(3キロぐらい)でした。バイバイさらばだ!

 

Neversには泊まらず、夕方の列車に乗るつもりです。駅への道↓

実は、列車の時間は調べていて、わりと本数はあったので予約はせず、先に駅に行ってチケット購入だと相方と言ってたけれど、Office de Tourismeのサイト↓を見てたら、巡礼路から近いところを観光していって、列車の出発前に駅のほうが効率よさそうだった。(効率悪い文章 笑)

 

https://www.nevers-tourisme.com/pratique/documentation/

このサイトの、PLAN DU CENTRE-VILLEを参考にうろうろしました。青と赤のOffice de Tourismeマークから、徒歩15分内が、円で示されている。

ただし省略されている通りがあるので、たまに迷子に。あと、サイトは英語にできるけれど、教会名が英語風になってて、よくわからなくなった。。

 

 

うっかりしてたのが、

直前に、列車のチケットを、買うと、若干、金額が高かった!魂が抜ける

フランスの列車は、出発時間や購入時期で値段が変動するのを忘れていました。

同じデバイスから2回目見ると、値段が上がると言ってる人もいる。

 

まあ、無事帰れたので、結果オーライですグッグッ

 

 

最後に、旅行後(正確にはブログを書き終える直前)のエピソードです。

 

相方フランスが母親フランスの遺品を整理してて、

ヴェズレー巡礼路の地図セット(2005年発行)↓を発見しました目

 

中に、彼女が書いた旅の日程も残ってたので、相方が、該当する日の彼女の日記を読んでみました。

彼女も2011年夏にヴェズレーから一人で歩いていたそうです!

晩年は彼女は記憶に問題があったので語ることなく、息子は巡礼に興味がなかったのでどの道か覚えていなかった。

 

私たちと同じように、彼女もBazochesのレストランで食べて、その後、宿が満室で、 Corbignyまでヒッチハイクしたと書いてあるそうです。

 

結局、彼女もGuérignyまでは行ったようで、同じような場所を見ていました(そして当時も、ドイツ人が多かった)。

 

歩いた直後は、Saint-RévérienからGuérignyの道はバスに乗りたかったと思ったのだけれど、このエピソードで「歩いてよかった!」と感想がくつがえりました。

 

 

最後に、3つお知らせです。

1)Neversからの続きはこちら

 

2)私が少しずつ歩いている、ルピュイの道シリーズへのリンクです。

それぞれの1日目のブログにとびます。

スニーカーLa voie du Puy          

 

3)最後に、アメブロ登録してない方の「いいね」ボタンのかわりです↓ 

2種類あります。

 

このリンクをクリックすると、ブログの徒歩の旅のランキングが上がります。


徒歩の旅ランキング

 

こちらはフランス旅行のランキングへ。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村