天気が不安だったものの、嵐にあわずに歩けましたにっこり

 

========

Vézelay フランスからサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼路も、

複数ルートがありますが、

うちらは、Voie historique de Vézelay・南の道

小刻みに歩いています。

 

Vézelay -> Corbignyの目次はこちら

Corbigny -> Neversの目次はこちら

========

 

今回の歩き旅は、2023年5月上旬で、

予報で最低気温が8度、最高が18度でした。

歩くのにちょうどよい気温。

 

ランニング(恒例の)私のスマホスマホによる実際に歩いた距離ランニング

○日目をクリックすると、その日の日記にとぶようにしますね。

 

1日目 

Neversまで列車移動と、NeversからMagny-Coursまで 16.7km

 

2日目 

Magny-CoursからSaint-Pierre-le-Moûtierまでと観光 24.5km

歩いた後、タクシーでNeversに戻り、観光後、列車に乗りました。

タクシー降車時、スマホで距離が18kmでした。

 

 

ここ↓のPDFを見ると、Neversまでが105km、 NeversからSaint-Pierre-le-Moûtierが29.3kmになっています。

今回の歩き旅で、やっと、ヴェズレーから134kmほど進んだことになりますかたつむりかたつむり

 

 

バレエ雑感バレエ

今回の区間は、健脚の方だと1日で歩けそうです。

道中にお店もあるので、食糧調達も楽でした(休日は注意)。

 

巡礼者は、合計5人ほど見かけたのですが、出会わなかった。

例えば、このときは、3人お見かけしました↓

サーチ拡大サーチ

わりと速い(相方)ペースで歩いたからか、追いつかれませんでした。

 

 

余談ですが、交通網が不安で、巡礼路を逆行しようと思ってたんです(そのブログ)。

 

ただ、(↓写真内、旗のような)巡礼路マークって、逆向きに進むと目につきません。

そして、愛用のガイド本・Miam Miam Dodoの地図は、このマークがあってこそ機能するなと気づき、他の地図も見て準備していました。

たまーにいる復路を歩いてる人たち、どうやって迷子にならずに歩いてるんだろう。。

 

結局、正統な向きで進むことになったので(そのつぶやきブログ)、少し迷信深い私は、サンジャックが正しい方向で歩けよーと雨雲をおくってきたのかと思ったのでした。

 

また、ぼちぼち、この歩き旅の様子を書きますね。

 

もしよろしければ、ポチりとお願いします↓ 


徒歩の旅ランキング

 

こちらはフランス旅行のランキングへ。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村