ヴェズレーの道・歩き旅2日目の前半で更新が止まってました。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

ヴェズレー(Vézelay) フランスからサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼路も、複数ルートがありますが、うちらは、Voie historique de Vézelay・南の道を小刻みに歩いています。

Vézelay -> Corbignyの目次はこちら

Corbigny -> Neversの目次はこちら

Vézelay からの歩き旅日記を1)として、今回は15)からスタート。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

実は、前回のブログを書いてすぐに、遠方にある相方フランス祖母の家に行ってました。

ずっと空き家になっているので、埃や虫との戦いはもちろん、今回は水漏れで、地下室に下水があふれ、バケツで汲み出したり、大雨で窓枠からも雨が。。過酷でしたネガティブ

早く売れないかなと思うも、相方は思い出がつまってるので、値下げしてまで売るつもりはないそうです。

 

 

 

さて、2日目後半は、St-Parize-le-Chatelを出発したところからですね。

 

私有林内の舗装路が巡礼路になっていました。

所有者のみ、狩猟やキノコ狩りができる森らしい。

 

途中で宿らしき場所も見かけたけど、写真は撮っていない。

 

森が終わって、羊がいました。

この辺りで、相方に友だちから電話がありました。

私たちはこんなところを歩いていましたよーーにっこり

相方の先延ばしにする癖が原因で、彼のお友達に少し迷惑かけたみたい。改善してもらいたい真顔

 

羊のほかに、牛や馬もいました。

 

↓ここで左折して、道が高速道路?とじわじわと平行になっていきます。

そしてこの辺りから、またマニクールのサーキットから音が響いてきました。

 

風車。周囲に紐が張ってあって、近づけない。

MOULIN LES EVENTEES

 

 

雲行きが怪しくなってきました。

ちなみに、St-Parize-le-Chatelから目的地のSt-Pierre-le-Moutierまで、雨宿りができそうな場所はありません。

 

幸い、もう少しで到着です。

高速道路のような道の下を通って、町に入っていきます。

 

めずらしく大きめなスーパーもありました。入らなかったけど。。

 

実は、12時半ごろ到着できてたので、レストランで昼食。

13時40分までに食べ終わりたいのですが可能ですか? と言って、入りました。

相方はタジン(羊)、私はステーキ(牛)

 

14時にメリ(mairie 役場)前で、タクシーと待ち合わせしていて、それまで、少し町を見ます。

 

この町、St-Pierre-le-Moutier(サン・ピエール・ル・ムティエ)は、ジャンヌダルクに守られたらしい↓

 

15世記末の建物↓

 

教会は、毎日9時から18時まで開放されてるそうです(冬季は17時まで)。

一方、観光案内所は、木曜の午前中しか開いてなかった。

これはなんだろう↓

 

教会のそばにメリ(mairie 役場)があります。

タクシーですが、Nevers、taxiで検索して見つけました。

TAXI BEAUNEE Gというところ。

最初、ネットから連絡したけれど、返信が遅くて、電話して予約完了。

時間より早く来て待っててくれたし、運転手さんの感じも良かった。

 

Neversの橋の手前で下ろしてもらって、63ユーロくらい。

Neversからの列車のほうが、St-Pierre-le-Moutierからよりも40ユーロほど安くなるし(変動あり)、家にも4時間ほど早く到着できるので、そこまで割高には感じなかった。

橋を渡って、またNevers観光。

 

Espace Bernadette Soubirous

宿泊や食事が可能で、巡礼者は立ち寄る人が多いようです。

 

奥にBernadetteさんが保存されています。

 

前回も見たLe Palais Ducal

 

立派なマロニエ↓

 

最後にビールを買って帰りました。

観光案内所にあったので、1本だけ購入(冷蔵されてて5ユーロ)。

ビオ(オーガニック)の店に行けば、冷えてないのがあって、安かったかもしれないけれど(スーパーでも冷えてるドリンクは、値段が高くなる)、探すのが億劫になってた。

うちは、ビールは苦手だけれど、これは気に入りました!

花の香りがしたかと思ったら、味が移り変わって、七色の味でした。

近所に売ってたら、日本へのお土産にしたい。

 

以上、ビールの感想で、今回の歩き旅は終わりです完了

また、今年か来年かに、巡礼路の続きを歩けたらと思います。

 

もしよろしければ、ポチりとお願いします↓ 


徒歩の旅ランキング

 

こちらはフランス旅行のランキングへ。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村