【集大成】阪神JF 注目データ・予想公開

ドーモ、ボサツです。フランス対イングランド戦に熱中してしまったため、今日の新馬戦予想はお休み致します。ご了承ください。さて今日は2歳戦GⅠということで集大成の一戦。新馬戦注目記事で取り上げた馬が軒並み出走を決めてきて大変嬉しく思います。今年は意見が分かれる中、ボサツの結論はこう致しました!どうぞ参考にしてみてください!

阪神11R  阪神JF  G Ⅰ 1600m 15:40~

今回の注目爆走馬

☆ドゥアイズ(10番人気想定)

◎サンティテソーロ

〇モリアーナ

〇リバティアイランド

※ウンブライル

※ラヴェル

と評価致しました!!!ここは様々な人が荒れるとおっしゃっていますが、なんやかんや上位人気決着になると思います。となった時に唯一穴馬で食い込めそうなのはこの馬!それでは考察していきます!

物凄い良いデータではないのですが、穴を開けられそうな条件が結構揃っています。近年の阪神JFはラップペースが速く、追走に苦戦すると好走できない傾向にあります。土曜日の阪神開催も馬場高速化に伴い、逃げ馬や先行馬の前残り傾向が強く、追走に苦労しない馬が有利となるでしょう。そうなった時に後ろから行く馬は買いづらいかなと思います。恐らく後ろから行くであろうラヴェルはPOG指名馬なので本命に本当はしたかったんですけど、去年のナミュールと同じ展開になりそうな気がします。ただ馬は強いのでここで5着ぐらい取った後にオークスで好走して欲しいですね。

次に人気のウンブライルも軽視したいと考えています。この馬は非常に能力が高く、前走も能力差で追走できていましたが、果たして今回はどうでしょうか?前走もみじS組が阪神JFは弱く、距離延長がどうか。気性にもやや課題があり、ロードカナロア産駒もあまり好走できていないのでここまで人気になるなら買いづらいですね。ただ馬の能力は素晴らしいものがあります。

対抗は非常に迷いましたが、モリアーナとリバティアイランドにしました。モリアーナはデータ的に素晴らしく、まさに買いたいなという馬で以前から評価していた馬です。ただ武藤騎手というところが引っかかりますよね。馬の力だけでは勝てないのがGⅠだと私は思っているので、そこが対抗に下げた理由です。騎手読み気にしない方はこの馬本命でいいでしょう。

逆に騎手や陣営的に買いたいのはリバティアイランド。もう言わずもがなめちゃめちゃ強いですし、この人気は正直美味しすぎると思います。ただ、前残り傾向のこの状態で更にドゥラメンテ産駒が苦手とするコース形態。能力差で馬券内堅いと思いますが、頭の取りこぼしは十二分にあると思います。

本命はサンテイテソーロ。エピファネイア産駒の同コース成績が鬼である点やハナを主張できる点は非常に魅力的。思いの外買いが集まっていますが、一発は十分あります。オッズが渋くなってきたら逆に消したいですが、このオッズなら狙い目。他の予想家で取り上げている人見たことないんですけど、サフラン賞組は全頭馬券内になっているのが阪神JFなんですよね。展開利やデータ、オッズ妙味からこの馬を本命としたいと思います。

最後に穴馬のドゥアイズ。この馬も追走能力が高く、前目で競馬できます。ドゥーラに前走負けましたが、あちらはドゥラメンテ産駒。こっちはルーラーシップ産駒なのでこの馬を狙いたい。札幌2歳S組もハイレベルだったと自分では思っているので、ここも穴を開けてもおかしくないでしょう。不思議と10番人気の馬の成績もいいので、ここは大穴チャンス。

【推奨馬券】

本線

馬単マルチ ①ー⑤⑨⑬

ワイド ①ー⑤⑨⑬ ⑬ー①⑤⑨⑰⑱

三連複 ⑬ー①⑤⑨ー①②⑤⑥⑨⑫⑯⑰⑱

抑え

馬単 ①ー⑤⑨⑬⑰⑱

馬連 ①ー⑤⑨⑬⑰⑱

三連単 ①⑤⑨ー①⑤⑨⑬ー①⑤⑨⑬ー①⑤⑨⑰⑱

気合いを入れて予想しました!是非一緒に馬券を当てて、G1を楽しみましょう!!