R3年度中小企業診断士二次試験の結果報告です。
 BBBA/B
不合格でした。
 
【受験直後手応え】50,80,40,70/240(希望)
【再現答案作成直後】54,69,52,60/235 
【LEC】BCAB/ 54,43,68,50/218 
【EBA】BBBB/B 
【協会通知】BBBA/B
 
事例Ⅱ以外は概ね感触通りでしたが、事例Ⅱをできたと思ってしまったというのが、今考えると認識不足でした。
普段の学習でも目指しているレベルがも低かったのかもしれません。
ふぞろいの採点結果だけを基準にしていたということも敗因の一つと思ってます。
 
受験直後に反省文を書きましたが、初見問題へのシミュレーションが足りなかったし、本番を想定したスピードを上げた訓練が足りてませんでした。
前年度はABBCだったので、事例Ⅳ強化という対策がはっきりしていて、簿記2級取得や、そもそもの全体的な勉強時間を確保するという対策が明確でした。
 
次年度の対策はどうすればいいか悩みます。
 
 
 

無謀と思われそうですが、前年度にも挙げていた下記の前向きな理由により、R4年度も独学を検討しています。

②合格後を見据えて自分に合った勉強方法を確立したい

③試行錯誤すること自体をスキルアップと考えたい

 

 

 

以上、今後得点開示とふぞろいの採点結果が来たらアップ致します。