記事内に広告が含まれています お小遣い

【dポイント投資】トリマで稼いだポイントを投資 運用19ヶ月【2022年11月末実績】

お小遣いアプリの『トリマ』にて獲得したマイルを全てdポイントに交換し、そのdポイントを全て投資に回して『ポイント運用益を得たい』というシリーズの記事である。

2022年11月末までの成績報告を行う。

このシリーズ最初の記事は下記になるので、『dポイント投資』や『その他のポイント投資』に興味がある方は、是非ご覧下さい。

dポイント投資の運用益で実現したいこと

基本的にどんなポイントも『サービス』や『商品購入』に利用出来る為、ポイントが増えることにデメリットはない。

その為、ポイント投資にてポイントを増やすことに明確な目標を持つ方は少ないだろう。

しかし、私の目標は終始一貫ブレない設定をした。

ポイント投資益で毎月のahamo利用料を支払う

携帯利用料が実質0円。実に良い響きである。

実際にahamoの利用料(2,970円)をまかなう運用益を得るには、運用益を仮に月2%として150,000ポイントが必要だ。

前回時点では89,900ポイントを原資としていた。

ここまでポイントが貯まったのは、お小遣いアプリ『トリマ』でおかげだ。

しかし、度重なる改悪でトリマからのポイント交換はペースが落ちている。

レートの改悪や強制広告などの登場で私自身がそこまでやる気が無くなったからだ。

話は脱線するが、下記のリンクにトリマの改悪をまとめているので、詳細を知りたい方は読んでもらいたい。

リンク:トリマ改悪

では、話を戻そう。

そもそも毎月の進捗を記事にしている理由は、自分のモチベーションを維持するためである。

ぶっちゃけ投資は必ず増えるとは限らないもの。

常に上がり続ければやる気も向上するが、下がってきたら興味を失ってしまうかもしれない。

記事にすることで下がったことの事実の受け入れと、冷静さを取り戻すためにまとめてみている。

今月も結果をまとめていく。

2022年11月末までの投資状況

結構な期間、脳死でおまかせのアクティブコースで運用をしてきたが、やっていて面白くないことに気づいた

市場の動きに連動するだけなので、良いときは良いのだが、ダメなときはダメ。

ポイント投資は追加や引き出しに数日のラグがあるため、市場動向を意識して運用するのには向かない。投資をしたら増えるのを待つのが鉄則であるが、全然増えない。

私自身、本当に持っていない男なので、自分の意思ではなくプロに任せるとして「おまかせのアクティブコース」を選択していた。その結果、全く面白くない状況となっている。

失敗しても良いので夢のある対象に投資をしよう。

ということで、以前運用をしていたテーマの方へ投資対象を変更した。「新興国」に実施し失敗した過去があるが気にしない。

楽しくやらなきゃ意味がない。として、4月~現在までは「ヘルスケア」に変更している。

2022年11月中の追加投資

200ポイントを追加した。

本当はもっと追加したかったのだが、d払いアプリで「期間限定ポイント」を利用するために「ポイント利用をON」にした後、OFFに戻し忘れて、その後の買い物で溜まっていた追加可能な通常ポイントを使ってしまった。

自分が悪いのだが、アプリの仕様も良くないと叫びたい!!

まぁ、過ぎてしまったことはしょうがないので、次は気を付けようと決意。

累計投資ポイントは

合計90,100,ポイント

となっている。

11月中の運用はどうなったかを見てみる。

結果は下記。

投資ポイント 90,100ポイント ⇒ 95,987ポイントに

ヘルスケアでの運用ポイントは、プラス5,887ポイント

アクティブコースで運用した過去含め、現時点での運用益はプラス 5,887 ポイントとなった。

運用益は 6.53 %増

先月は プラス 10.15 %増だったので、今月は減益となったが、プラスで推移している限りは気持ちは楽。

ヘルスケアの推移は下記の通りとなる。

たった200ポイントだけだが、追加投資を11/19に実施したのは失敗だったようだ。

ただ、どこで追加したら良かったかどうかなんて、結果論でしかない。

なぜならポイント投資は反映までに数営業日の期間を要するからだ。

ポイント投資は運の要素が強い!

それ故、難しいことは考えず、基本的に「脳死で追加し続ける」という考えで今後も実施していく。

2022年11月末まででのポイント投資運用の成績は下記の通り

運用差益の推移をグラフ化すると下記の通り

10月の爆上がりがあったからこそ、現在もプラス状態を維持できているが、なんだかパッとしない。

「上がっては下がる」の繰り返しなので、前月も更に大きく下がりそうな気がする。。。

ポイント投資の比較に関して

本記事ではdポイント投資の状況のまとめになるが、私のブログではその他にも

楽天ポイント運用のまとめも実施している。
また、まだ投資額が大したことないのでまとめていないが、PayPayボーナス運用も私自身は行っている。

2022年11月はどの投資もやはり調子が良かった。

ちなみに、夢を抱くためにビットコインにポイント投資を全振りしているSTOCKPOINT for MUFGは、それでも未だ悲惨な状態。

実績のイメージは下記

ダメです。もう息してません。

仮想通貨怖い。

という感じではあるが、各種ポイント投資を行いながら、どのポイント投資が一番増えるのか、実態はどうなのかをまとめることで、皆様への参考情報を今後も作れればと思っている。

『メリットある情報は皆で共有』をモットーに皆さんの参考になる情報を発信できるように頑張る。

-お小遣い