手術当日の朝:告知から手術まで8 | とっとらいふの乳がんブログ

とっとらいふの乳がんブログ

乳がんサバイバー・ライダーの乳癌闘病とバイク旅のブログ

「5月26日 手術当日の朝」

 

朝6時に目覚める。

昨日、手術の方針を決めておいたので、その事を先生に伝えようと考えを紙にまとめておいた。

 

ーーーーーーーーー

リンパ節転移2mm以下なら郭清しない。

 

リンパ節転移2mm以上でも以下の場合は郭清しない

・腫瘍が大きくない(これは2センチ以下なのでクリア)

・センチネルリンパ生検で転移が2個以下である

・術後に放射線治療をする

・全身療法を行う

 

郭清するとなっても、レベル1まで。

ーーーーーーーーー

 

それと、手間だろうけどエコーをもう一度してもらおう。

前はエコーではリンパ節は問題ないと言っていたから、もう一度確かめてもらいたい。

 

先生が、朝食後に部屋に来てくださったので、以上のことを伝えてみた。

エコーで診てもらえる事になった。

 

夫くんにも、手術は13時からだけど、その前にもう一度先生から説明があるので12時ごろに来てもらうように電話でで伝えた。

 

診療室に入り、エコーの画面を見ながら先生と一緒に見ていく。

 

リンパ節の一つが、少し位大きく、周りが黒くて厚く、中がぼやっと白くぼやけたものが見える。

「形が少しいびつなんだよね・・・」

確かに豆のように丸くない。

「・・・転移してる可能性がやっぱりありそうだよ」

 

もう、諦めがついた。

全身に広がってしまっては全部の意味がない。

 

「わかりました、センチネルリンパ節生検をお願いします。ただし・・・」

 

という事で昨日考えた条件を先生に伝えた。

 

「うん、じゃあ、郭清するにしてもレベル1の縮小郭清にしよう。」

 

それでやっと、同意書にサインしたのでした。

 

12時に夫くんも来て、手術の説明をしてもらい、同意書にサインを貰った。

 

「リンパに行ってない事を祈ってるよ。」

「うん、ありがとう、手術の準備してくるね」

 

やることは全てやった、あとは本当に祈るのみ。

 

 

応援お願いします・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

 

ツイッターやってます。

https://twitter.com/tottolife