ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

私の読書 ~ 最近読んだ本 2024年 其の四

門井慶喜『銀河鉄道の父』 今日は読書の話題です。最近読んだ本2冊について。 1冊目は、門井慶喜の『銀河鉄道の父』。7年前の直木賞受賞作で、去年映画にもなった。映画を先に観るのは好きでないので、まだ観ていない。門井慶喜の作品を読むのは初めてだ…

2024年 春の風景 ⑤

雨模様の日曜日 今日は天気が崩れるという予報が出ている。朝の10時頃から降り出して日中はずっと本降りになるようだ。あまりぶらっと外出する気にもならないなと思い、朝の散歩を少し長めにすることにした。 まず城跡の方からのコースをぐるりと歩く。途…

2024 春の琵琶湖

琵琶湖方面へ 好天の土曜日。明日はちょっと雨模様らしいので、遠出することにして、琵琶湖方面に足を運んだ。目的地は湖南の琵琶湖博物館がある烏丸半島のあたり。道中の景色もいいし、気候のよい日に散策するのは気持ちがいい。 バイクで北上し、瀬田川の…

牡丹を見に行く

朝の鳥たち 木曜日で仕事休みの日。年間を通してあまり忙しい日はないのだが、さすがに年度初めは慌ただしく、ちょっとひと息という感じだ。週4日の仕事に体が慣れてしまうと、もう週5日には戻れない。働き始めた昭和の頃は、まだ土曜日も仕事があったが、…

2024 桜を見る ~ 平成榛原子供のもり公園

宇陀路からの帰路に 一昨日の土曜日の続き。今年の桜編はこれで終わりにします。 まず、室生山上公園芸術の森の桜。少し散り始めていた。ここは桜が風景の中心ではないので、少し彩りを添えるといった感じだ。 室生山上公園芸術の森の桜 室生山上公園芸術の…

2024年 春の風景 ④

桜もそろそろ終わりに 日曜日の朝。昨日に続いて快晴で初夏のような天候になりそうだ。朝の散歩は城跡の方を歩いた。先週の日曜日がちょうど城跡に咲く桜(ソメイヨシノ)のいちばんの見頃で、1週間経ってどうかと思ったが、やはりかなり散っていた、葉の間…

2024年 春の風景 ③

快適な朝 今日は土曜日。いつものように朝の散歩に出かけた。冬場は朝が暗いが、4月も中旬になると、起きた時から周りが明るくなっているので気分がいい。一昨日の散歩の時、ナガミヒナゲシの花が咲いているのが目についたが、今朝はさらに勢いが増していた…

2024 桜を見る ~ 天理の桜

春の花 今日は木曜日で仕事休みの日。やっと安定した春という気候になってきた。朝から散歩に出かける。いつものコース。 今年はここ数年の中では、桜がいちばん遅かったが、そろそろ散り始め出した。桜の後には次から次へと季節の花が続く。つつじとか牡丹…