ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

秋分の日は雨

雨の一日

 今日は秋分の日。彼岸の中日でもある。朝から雨で、1日中しとしと降るようだ。昨日は天気予報では不安定だとのことだったが、結局昼間は降らなかった。少し遠出しておけばよかった。

 朝から雨の中、少し近所を散策した。こんな雨でも犬の散歩の方がおられる。雨に濡れても、犬にとってはこれがいちばんの楽しみなのだろう。田畑の野菜も雨に濡れている。貯水池の中にカエルが1匹。少しカエルの姿も減ってきた気がする。

池のカエル

 近鉄列車が踏切の所ですれ違う。祝日の朝の6時台ということで、乗客の姿はほとんど見えない。

近鉄電車

天気が悪いので

 今日はすっと雨模様なので外出の予定もなし。朝撮った写真もピンボケばかりだったので、先週馬見丘陵公園に行った時の写真で上げていなかったものを2枚ほど。

 上の写真はバラの花。ここのバラの花壇はどの季節に行っても、花が咲いているように思う。赤いバラは、写真に撮ると、別に加工したわけでもないのに、花だけが浮き上がっているように見える。

馬見丘陵公園のバラ

 下の写真はアケビの実。まだ緑色をしている。次に10月頃に行った時には色づいて、ぱっくりと割れていることだろう。

アケビの実

ちょっと外出

 昼過ぎに雨のやみ間があったので、ちょっと外に出た。黄色い花(アラゲハンゴンソウかキクイモ)にアゲハチョウがとまっている。昆虫が野外で見られる季節も、あと2か月くらいだろうか。また台風が接近らしい。明日は晴れるのだろうか。

黄色い花に黄色い蝶