当サイトはマイナビ等のプロモーションを含むことがあります。
転職・キャリア

看護師が転職に踏み切れない理由と勇気を出す方法

ガッツポーズをする看護師

看護師って辞めたいと言いつつ、色々と不安があって勇気が出ず、なかなか転職に踏み切れないですよね。

この記事では、看護師が転職に踏み切れない理由、何がしたいかわからない看護師は何をしたらいいのか、辞めるか迷っている看護師が勇気を出す方法、転職で後悔する理由と後悔しない方法、転職するなら何ヶ月前から準備するのがベストかとその理由を解説します。

▶︎人間関係が最悪な職場を選ばないコツ

先輩看護師に激怒される後輩看護師
人間関係が最悪な職場を選ばないコツ 人間関係が最悪すぎて、もう看護師辞めたい!そう感じるのはあなただけではありません。 人間関係で退職する看護師がどんどん増えてるん...

看護師が転職に踏み切れない理由

看護師が転職に踏み切れない理由は以下の通りです。
次の章から1つずつ解説していきます。

  • 辞めたいという気持ちはあっても何がしたいかわからない
  • 辞めるかどうか迷う
  • 勇気が出ない
  • 転職回数が増えることへの不安
  • 後悔しないか不安

転職を考えても何がしたいかわからない時はどうする?

看護師が「転職したい」「辞めたい」とは思っていても、じゃあ何がしたいの?と聞かれると分からない、ということもあります。

どう働きたいのか、何が得意なのかを考える

そういう時はいきなり具体例を考えるのではなく、「のんびり働きたい」「(責任が重いのがストレスで)命に関わらない仕事がいい」など、『どう働きたいのか』に着目しましょう。
以下の記事も参考にしてみてくださいね。
▶︎楽すぎ?のんびりゆるく働きたい看護師におすすめの働き方と穏やかな職場
▶︎責任が重いのがつらい!看護師の命に関わらない仕事18選

自分で考えて分からないなら転職サイトに相談を

また、なんとなく「辞めたい」という状態であっても、転職サイトに相談すると、悩みや希望を引き出してくれたり、あなたの経歴でありがちな転職希望を教えてもらうことができます。

相談は無料で、登録したからといって絶対に転職する必要はないですし、なんとなくでもいいので聞いてみてくださいね。

年間10万人が利用しているナース人材バンクなら、まだ転職する気がなく情報収集のみの登録も歓迎しているのでおすすめです。

辞めるか自体を迷ってる

「辞めたら今の状況は改善されるの?」
「こんなんで辞めるのは甘え?」

こんなふうに辞めること自体を迷ってしまいますよね。
何の迷いもなく、パッと転職できる人ばかりではありません。

時間を置いてみる

気分が不安定な時って本心じゃないかもしれません。
まずは時間を置いてみて、気持ちが変わらないのかチェックしてみましょう。

もうずっと同じことを考えているって人は次のステップに進んでみてください。

転職サイトで非公開求人を見てみる

転職サイトは、迷ってる段階でも無料相談OKで、今の経験で採用される可能性がある求人を紹介してくれます。

登録すると見られる非公開求人というのがあります。
これを見てみて、今の環境や待遇を比べてみて検討するのもおすすめです。

とりあえず相談してみて条件が良い求人があれば転職を考えてみるのもありですよ。
その結果、転職しないという選択をするものありです。

迷ってても状況が良くなることはありません。
辞めるか、辞めないで我慢するかのどちらかです。

辞めて幸せになった看護師は以下の記事を参考にしてみてください。
▶︎新人看護師が辞めた後に幸せになったパターンとは?幸せになる方法

看護師が転職するために勇気を出すには

辞めたくてもなかなか転職する勇気がない看護師もいるかと思いますが、一瞬の勇気で全てが変わるかもしれません。

やるまで怖かったけど、終わったら気が楽ってこともありますよね。

いつかは辞めざるを得ない状況になる

これから先、怪我や病気、結婚や出産で辞めざるを得ない、勇気などと言ってられない状況になるかもしれません。
むしろ、余裕がある時に経験しておいた方が後々気が楽になるかもしれません。

終わってしまえば大したことないです。
自力で探す場合にには多少の根性がいるかもしれませんが、転職サイトを使うと言われた通り、流れに従ってれば終わるのでおすすめです。手続き関連も質問しちゃいましょう。

辞めたいと言い出せないなら退職代行を使おう

早ければ即日退職可能な退職代行もあり、使う看護師も多いです。
詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

▶︎看護師辞めたい!めんどくさいこと全部おまかせ退職代行で即日退職

看護師の転職回数は増えても大丈夫

近年は他業界でも我慢せず転職する流れができています。
「同じ場所でずっと働く=そこでしか通用しない」ということになってしまうので、逆にリスクと考える人が増えたとか。

看護師の転職回数は元々多いのですが、時代の流れもあってさらに転職が普通のことになりつつあります。
とくに子育てをする人は、子供の進学に合わせて勤務時間の融通が利くように転職するのが普通です。

気軽にするものではないかもしれませんが、転職の1回や2回をつらい気持ちを我慢して過ごす必要はないかと思います。
転職して楽しく働けるようになる人も多いため、あまり難しく考えないようにしてみてください。

20回以上転職しても仕事はある

20回以上転職しても仕事はあります。
人柄やスキルを見て採用してくれる病院が必ずあります。

▶︎看護師の転職回数は多いと不利?20回以上転職しまくりでも採用される方法

看護師が転職を後悔する理由

看護師が転職を後悔する理由は以下の通りです。

  • 情報収集が足りなかった
  • 希望と違って働きにくい
  • 人間関係が思ったのと違った
  • 採用前と言ってることが違う

情報収集が足りなかった

みんなが良いと言っているからといって自分に合うとは限りません。
自分の希望と合っているか、きちんと情報収集することが大切です。

希望と違って働きにくい

「〇〇がやりたい」という1つの条件だけで決めてしまうと、自分に必要な他の条件を見落としてしまいます。

今の職場では当たり前すぎて気づかない条件はありませんか?
「休みが取りやすいか」「給料が高いか」など、自分に必要な条件を事前に書き出しておきましょう。

人間関係が思っていたのと違った

人間関係が良いと言われていても、働いている人の性格や年齢層が自分と違うと疎外感を感じてしまいます。
「思っていたのと違った」を防ぐためには、自分の希望との照らし合わせを忘れないようにしましょう。

採用前と言っていることが違う

採用前は調子のいいことを言っていても、後々になって違う要求をしてくることも転職後の後悔あるあるです。

転職サイトを通していると、第三者の目があるので理不尽な要求はされにくいというメリットがあります。

看護師が転職を後悔しないためには?

看護師が転職を後悔しないためには、以下の3つが大切です。

  • 希望や自己分析を明確にしておく
  • しっかり情報収集する
  • 職場見学をする
  • 内部情報を聞く

希望や自己分析を明確にしておく

自分の希望はもちろん、何が得意で何が苦手か、きちんと自己分析しておきましょう。
事前にきちんと自己分析をしておけば、面接でもすぐに答えられます。

希望や自己分析は、まず自分で紙に書き出してみましょう。
書き出したら優先順位をつけて、それから転職先を探す方が効率も上がります。

情報収集で必要なこと

情報収集では、あなた自身がやりたいことや優先したいことを収集するのも大切ですが、あなたの経歴で採用される可能性のある求人の条件を知ることも大切です。

採用される可能性のない求人ばかり応募するのは時間の無駄になってしまいます。

採用される可能性の高い求人がわかっているか、落ちても挫けない自信があるのであれば、自分で探すことも視野に入れてもいいかもしれませんが、転職サイトを通すと、全て調べてもらえるのでメンタルが弱い人には転職サイトの利用がおすすめです。

職場見学する

内部情報を知ることにも関連しますが、職場見学をするのもおすすめです。
患者として病院に行くと、現実に近い雰囲気を見ることができます。

内部情報を知るには?

内部情報を知るためには、転職サイトに聞くのがおすすめです。

転職サイトは、実際に入職した看護師にアンケートを取ったり職場を訪れたりして情報収集しているため、内部情報を教えてくれます。

看護師が転職するなら2〜3ヶ月前から準備するのがベスト

看護師が転職するなら2〜3ヶ月前から準備するのがベストであると言われています。

  • 採用する側が2〜3ヶ月後の入職を想定して募集するため
  • 前もって職場に伝えて円満退職するため
  • 自分の希望を明確にしたり、しっかり自己分析をするため

看護師が辞めるなら2〜3ヶ月前には職場に伝えるのが一般的であるため、その代わりの看護師として募集も2〜3ヶ月後の入職を想定して募集するケースが多いようです。

最短1週間

しかし、前述したように、退職代行を使って即日退職する看護師や、体調を崩して突然休職する看護師もいるため、急募の求人もあります。

今すぐに辞めたい、とにかく脱出したいのであれば、すぐに辞めてもOKです。

今は不安な人も、明るい未来のために、まずは1歩踏み出してみましょう。

▶︎人間関係が最悪な職場を選ばないコツ

先輩看護師に激怒される後輩看護師
人間関係が最悪な職場を選ばないコツ 人間関係が最悪すぎて、もう看護師辞めたい!そう感じるのはあなただけではありません。 人間関係で退職する看護師がどんどん増えてるん...
看護師 疑問
看護師の転職回数は多いと不利?20回以上転職しまくりでも採用される方法看護師の転職って何回まで大丈夫なのでしょうか? 実は、10回どころか20回以上転職している看護師もいます。この記事では、10回以上及び20回以上転職した看護師のその後、転職が多くても不利にならない理由、転職回数が多い方が有利になる場合、採用されすい方法を解説します。...
幸せそうな看護師
看護師辞めてニート生活を満喫しよう!退職後の過ごし方看護師辞めてニートになった場合の退職後の過ごし方をまとめました。実際に引きこもりになって幸せな看護師の声と退職後にもらうお金、支払うお金を解説。必要な手続きを把握して、退職してからはニート生活を満喫しちゃいましょう。...
看護師 初心者
新人看護師が辞めた後に幸せになったパターンとは?幸せになる方法新人看護師でも辞めた後に幸せになったパターンや幸せになれる方法を解説します。新卒2週間・1ヶ月・2ヶ月・4ヶ月・半年で辞めた看護師も幸せです。優しい人がどんどん辞めていく傾向にあり、辞めるから落ちこぼれというわけではないです。看護師の仕事を続けている人、二度とやらない決意をして看護師を辞めて違う仕事をしている人もいます。...
看護師 疑問
看護師、人手不足だけど辞めたい!辞めたいのは甘え?工夫と対処法「看護師を辞めたい」そう思うのは甘えなのでしょうか。この記事では看護師を辞めたいのは甘えではない調査結果や必要な情報をまとめました。実は辞めたいと感じることはよくあることで、あなただけではありません。周囲に甘えだと言われたり、転職したいけど人手不足で罪悪感があって言い出せない方も気が楽になるように工夫してみましょう。...
最新の投稿
看護師の転職サイトおすすめ3選
  • ナース人材バンク

    ▶︎年間10万人以上の看護師が利用 ▶︎地域担当制だから北海道から沖縄、離島にも強い ▶︎会員限定レア求人多数 ▶︎書類添削・面接練習あり ▶︎退職交渉サポート ▶︎キャリア相談のみの登録OK ◎医療機関の内部情報も伝えてもらえる ◎給与・勤務時間の交渉も全てサポート
  • レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

    ▶︎非公開求人、高収入の求人数が圧倒的に多い ▶︎全国13万件以上の病院情報を保有 ▶︎キャリアアップの相談可 ▶︎入職後のアフターフォローあり ◎LINE相談可能、24時間電話対応 ◎勤務したい病院に求人がなくても交渉してくれる求人リクエスト機能あり
  • マイナビ看護師

    ▶︎対応がスピーディー ▶︎履歴書添削・面接練習などのサポートが充実 ▶︎求人・施設の種類が豊富 ▶︎美容看護師の求人あり ▶︎地域担当制のため地方にも強い ◎サポートが充実しているから新人にもおすすめ ◎他の転職サイトで決まらなかった人も決まりやすい