生きづら女子の忘備録

生きづら女子が挑戦したことや好きなものを残していくブログ

プログラマぁにおれはなるッ(2)

こんにちは、りんこです。

 

ヒューマン・リソース・マシーンの続きをやっていきます。

2年目~10年目までやっていきます。

 

でも自分の解答を垂れ流すとか恥ずかしい///

まあまあまあ、人の数だけ答えがありますからね。(先に言い訳)

 

 

 

・2年目 忙しい運び屋さん

上司さんの愚痴がちょっとだけ聞けます。

1年目で辞めてしまう人もたくさんいるようです。

 

さて2年目は1年目と同じ、左のコンベアから右のコンベアへパネルを移動するわけですね。

JUMPコマンドを使えば3行で行けるらしいですよ。

じゃあ3行でいくしかねぇよなぁ!

 

 

・3年目 コピーのお仕事

なんかデータがおかしくなっちゃったみたいです。

copyfromってなんだろう、真ん中の文字をコピーするのかな。

1個ずつコピーすればそりゃできるけどもっといいやり方とかあるんですかね。

 

・4年目 逆にして運んで

どうやらパネルが2つごとに逆になるようにしなければいけないみたいです。

・・・。どういうこと?

課題の意図が分かりかねる場合は解答例というものを教えてくれます。

親切ですね。それくらい自分で考えろ!とか言われなくてよかったです。

ということで4年目クリアです。

 

・5年目 コーヒーブレイク

ちょっと休憩。休憩は大事です。

1時間に1回くらいは体を動かさないとつらいです。

 

・6年目 真夏の雨

上司さんもいろいろ話してくれて少し楽しい。

うんうん、コミュニケーションはいいことだ(コミュ症)

次は加算ですって。

ADDが使えるようになりました。ぽくなってきましたよ!

 

なんだか道が分かれましたが順番にやっていきましょう。

 

・7年目 ゼロを取り除け

なんか急に上司が厳しいことを言い始めました。

どうやら効率化を目指しているようです。

なんでも効率化する時代だよね。。。

 

今回はゼロ以外のものを右に流せという課題です。

ifがでてきましたね。zeroなら指定先にジャンプするらしい。

0の時はポイ!

 

ひぇ、目標とかでてきた。。

 

・8年目 当社比300%

え?あれ?上司が違う人になりました。そろそろ上級エンジニアなのでしょうか・・?

それにしても生産性100%増加とか言うブラックさ。

左側のコンベアを3倍に。でもコマンドに掛け算はないですね。

つまり足し算をしていけということでしょうか。

 

・9年目 ゼロだけを残せ

ゼロ値推奨協会とは。。謎は深まるばかり。

今回はゼロだけを流せばいいみたいです。

 

あれ、これだとステップ数の目標達成しないですね。

 

こうだ!

よし。

 

・10年目 3回で8を

ADDを8回使うのは効率が悪いようです。

ADDを3回使っていくということですがどうしたら。。

 

2の3乗は8・・ふむふむ、加算したもの同士をさらに加算すればよいのかな?

 

ということでクリア~

 

 

 

少しずつ難しくなってきましたね。

なかなか考えさせる問題になってきました。

でもあまり悩まずに。考え込むことに時間を使う前に相談しましょう。

複雑にするより並べたほうが読みやすいこともありますからね。

 

 

あ、ちなみに何も持っていない状態でoutboxすると怒られちゃいます。

NULLは怖い。。。

 

今回はここまで!

それではまた~